【図解・要約】皇位継承を安定化させ、皇室の「聖域」性を保つルールとは?

Post's thumbnail

元ブログ
皇位継承を安定化させ、皇室の「聖域」性を保つルールとは?
https://www.a-takamori.com/post/230405

要約
・予断と偏見を排して、普通に考えると、皇位継承のルールは①皇位の継承をより安定化し得る条件②皇室の「聖域」性が守られ、国民の敬愛と信頼の気持ちを大切にする条件の2つを兼ね備えたものが求められる。
・いわゆる旧宮家プランでは①を満たさず②にも引っ掛かるが、女性天皇・女系天皇を認めるプランでは①も②もクリアできる。
・皇位の継承をより安定化し得て、皇室の「聖域」性が守られ、国民の敬愛と信頼の気持ちを大切にする皇位継承のルールは女性天皇・女系天皇を認めるプランと結論づけられる。

ぜひ、元のブログも確認してみてください!

要約:まー
図解:まー

1 件のコメント

    佐々木

    2023年4月11日

    今回の要約と図解を見て、①が議論に上がりますが、
    ②の「皇室の「聖域」性が守られ、国民の敬愛と信頼の気持ちを大切にする」がないがしろにされているなと感じました。
    ①ももちろん大切ですが、②が日本国民全員に共有する事が
    皇室典範改正後の課題かなと思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。