【絵馬日記】初詣の神社で描いた絵馬

Post's thumbnail

令和4年1月1日 大阪府 西代神社 
愛子さま 筆ペン
使用時間 約1時間

最初の1枚。

これは初詣に行った神社で描いたもので、めでたい気持ちでたまたま気が向いて筆を取りました。
ですが以降に続く、衝動めいたものとは違い、あくまで元旦の記念に描いたので、番号をつけるなら‘0番’というべきかもしれません。

大晦日に少し練習していたんですよ。描いた人ならわかると思いますが、愛子さまって難しい!

似せようと思っても似ないうえに、似顔絵って実は苦手な分野でもありました。
最終的には、対象へのイメージで描くしかないので如何に思っているかがわかってしまう・・・。
考えると踏み絵に近いものがあります。

いくら技術があっても、胸中でクソガキ呼ばわりする輩よりはマシなのにはしていきたいですね。

5 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年4月12日

     筆ペンは、インクが滲む(シミになる)ので、扱いが難しいですが・・・流石は藤澤さん、細い線・髪の書き込みまでバッチリです!
     職業人の場合、「仕事で描く絵」「仕事以外で描く絵」は、どこか違いがあるかと思います。そんな遊び心のある絵も期待しています。

    (私信)先日の事件(カレーさんのサイトにて)で、(自分もまた)藤澤さんのようなプロと、アマチュア画家の区別がついていませんでした。マジで反省しています。仲間意識、世間意識から距離を置き、客観性を保ちたいと思います。

    ゴロン

    2023年4月12日

    素敵な絵馬ですね。願いが届きますように!

    佐々木

    2023年4月12日

    絵から笑顔の感情が伝わってきました。

    れいにゃん

    2023年4月12日

    え?たまたま気が向いて、このクオリティですか?すごく綺麗です!元旦からこの絵馬をご覧になった方は『縁起がいい!』でしたね。

    京都のS

    2023年4月12日

     いや、初回から凄いです。技術が確かな上に皇室愛も十分に感じられます。このレベルが35回も続くなら眼福です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。