(編集者より)
「壬申の乱」、「南北朝の混乱」 ( ̄▽ ̄;)?。自分、このことについては、倉山とは別の意味で「皇位の安定継承」における重要な歴史的教訓が含まれていると思います。それから、「大前提」…ね(* ̄з ̄)。負けそうになった人が、(いままでのことはなかったことにして)新たなる旅立ちのような言い方で使いそうなフレーズですが、サトルさんはいかに?では、どうぞ<(_ _)>
あと十数ページで、第四章なのですがこれがまた……。
P166
「「秋篠宮家に皇位を渡さない」「秋篠宮家から皇位継承権を取り上げる」ことを目指している人たちに申し上げたいのは、……」
「「壬申の乱をもう一度やりたいのですか?」「南北朝の混乱をもう一度やりたいのですか?」ということです。」
いや、すまぬが、私は……つか誰も一度も壬申の乱も南北朝の争いも、経験しとらんが……(笑)
「もう一度」と言われても……。ダイジョブ?
それに何度も言うが、「渡さない」とか「取り上げる」とは、「まともな女系(双系)論者は、一度たりとも言ってない」んだが……。
なかには「そんな大バカ」がいるだろうが、それはそちらで「個別に対応」してくれ。
一緒にするな。つか「敢(あ)えて一緒のようにして印象操作」するのは、「議論する上で卑怯、姑息な手段」だと思うが、如何かな?
お前は誰と論争してるんだ?
壬申の乱やら南北朝の争い……などの妄言で「勝てる」と思ったら大間違いだろ、マトモなら。
「ちゃんと論争相手と向き合え!」
いくつだ?齢。
「もちろん、現代において騒乱が起きるとは考えにくいのですが、穏やかに皇位継承問題を運びたいものです。」
……考えにくい……というより、考えられんだろ、普通。
どうして、ダンケーの連中は「現実的にモノを考えられないんだ?」
それに、(言葉遊びじゃないが)皇位継承問題を「どっか別の場所(論点)」に「運びだした」のは、どいつらだ?
「お前らだろ?」
「(令和)有識者会議の言い方を借りれば、悠仁親王殿下が……略……四十歳の時にお子様がいらっしゃらないとなると、考えようがなくなるというのが大前提です。」
また「大前提」かよ。
「大前提」……
「「三段論法で」結論を導き出す上の根本となる第一の前提。「推論したり予測したりする時に、それが否定されれば、その推論や予測が全く無意味になるという大切な条件の意にも用いられる」」
(新明解国語辞典第八版より)
大前提が沢山あっちゃならんだろ(笑)?
それともあれかな?
論破されたから「別に大前提を設定し直す必要がある」のかな?倉山クン。
まだ続きます。
7 件のコメント
ただし
2023年4月22日
いつも、大変な作業を、どうもありがとうございます。
そして、大変お疲れさまです。
ホント倉山って、勝手に相手が言ってるようにでっちあげといて、それを論破するのが得意ですね。十八番、得意技、テッパン。
これやるの、ネトウヨや男系カルトにも、よく見かけます。
あっ、倉山の大前提はネトウヨ男系カルトだった。
( ̄□ ̄)!!
次回も、楽しみにしています♪
(*^^*)
サトル
2023年4月20日
皆さま素早く的確な御指摘ありがとうございますm(_ _)m
(正直、あっという間のコメント数に、驚いてしまいました。)
ナクラさんの御指摘を筆頭に、仰るとうりで、私は「この本」は「(現)皇室を完全否定主張の書籍」と確信しております。
もちろん、「エートス」などは、わかるハズもなく。
基礎医学研究者
2023年4月20日
(自分の登場は、今回なくて良いような気がしてきましたが(;^_^A…編集者からの割り込みコメント)自分、「壬申の乱」も「南北朝の混乱」も根本的には、直系の継承者がいるにもかかわらずいたずらに傍系を導入してしまったために起きた歴史的教訓と思いますが、先にコメントされたナクラさんの「このタイミングで出してくるのは秋篠宮殿下に失礼なのでは!」という言及が心に突き刺さりました。まさにその通りで、何よりも、こういうところに「皇室を敬愛する態度」とは根本的に異なる本音が隠されている(あからさまなような気もバリバリしますが(# ゚Д゚)!と、思った次第でございます。
ナクラ
2023年4月20日
「壬申の乱」は、直系に皇位継承候補者がいるのに、傍系が簒奪しようとした事件で、このタイミングで出すのは、秋篠宮殿下に失礼だと思います。
私が受けている印象では、皇室内では「愛子皇太子」で一致していると思うので、秋篠宮殿下に悪い印象しか与えない、今の男系男子派のやり方は罪が深いです。
れいにゃん
2023年4月20日
まさか「大前提」の定義まで注釈が必要とは…。第三章へのツッコミが終わらないわけですね。
京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)
2023年4月20日
・大前提…ある前提の下で議論していて負けそうになった時に持ち出す卓袱台返しの言葉。例:男系固執(論点)が皇位の安定継承(前提)を危うくすることがバレると、皇位の安定化(前提)よりも、男系主義に基づく悠仁様への継承を大前提に据え直して相手を煙に巻こうとする愚劣な行為が該当する(Y辞林)
京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)
2023年4月20日
いつもお疲れ様です。 (出張論破)
屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『秋篠宮家に皇位を渡さない』『秋篠宮家から皇位継承権を取り上げる』ことを目指している人たちに申し上げたいのは……」
尊皇派「典範改正によって女系女子の継承が認められたら、秋篠宮様の継承順位が1位から2位、悠仁様が2位から3位へと変わるだけなんだが?」
屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『壬申の乱をもう一度やりたいのですか?』『南北朝の混乱をもう一度やりたいのですか?』ということです」
尊皇派「皇位を継いでも権力は伴わず、権威が付与されても基本的人権を明け渡さなきゃならないような位を、戦争を起こしてまで手に入れたいと思うか?あ?」
屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「もちろん、現代において騒乱が起きるとは考えにくいのですが、穏やかに皇位継承問題を運びたいものです」
尊皇派「貴様の言う『穏やかに』とは、男系主義を主張してきた自分のポジションが危うくならないことを意味するんだろ?こっちは公の話をしているんだよ!」