【絵馬日記】ぶっつけ本番で、その人の力量はわかる!

Post's thumbnail

令和4年1月30日 大阪府 方違神社
愛子さま ボールペン 筆ペン
使用時間 約50分

この日は時間があったので2か所目に参拝。
絵馬って、値段もピンキリで\500~\1000。
しかも無地もあれば形も違う、材質によってはインクもよく滑らない。
各地こうした状態なので、
決まった絵をコピーとかじゃなくって毎回どうするか考えなくてはならない。

ぶっつけ本番って、その人の力量がよくわかります。

20年くらい前の自分では考えられなかったです。

筆に墨を使い原稿用紙に描いたら大体こんな感じ出せるんですが、
屋外に出すのでは墨は無理だし木材はにじんでしまうので、
ボールペンが今のところ最適です。

しかも高いやつじゃなく、100均(100円ショップ)などのお店で、数本セットで売られてるようなタイプ。インクの濃さが適当で伸びも良く、使い慣れてるのもあると思います。

追記
うちの嫁さんが今年近くに寄ったのでお参りしてきたとの事。

絵馬の所を見たが何も言ってなかったので、もう焚かれてたかもしれません。

3 件のコメント

    佐々木

    2023年4月30日

    子供の頃の愛子さまかな。可愛いです。

    藤澤

    2023年4月28日

    京都のSさん
    こんばんは。そうですね。
    雨の日は特に濡れない場所探すとこから始めてます。車で行ってたら問題ないのですが。
    因みに30になるまで自分は人前では緊張で手が震えて、とてもこうした事は出来ませんでした(笑)。
    実力はともかく、そこは我ながら誉めてあげたいです。

    京都のS

    2023年4月28日

     時所位の話ですか?時(日時によって気温や湿度が変わる)、所(社によって絵馬の材質が変わる)、位相(客層によって描く時の雰囲気が変わる)という感じの。環境が整ってればドエライ実力ですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。