【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その38)

Post's thumbnail

(編集者より)
今回は、サトルさんの導入通り、“倉山節”が戻ってきてしまいました。さあ、サトルさん!どう料理しますか?では、どうぞ<(_ _)>

笹師範の「倉山満『皇室論』のトンデモ言説を深掘りする」にもありましたように、皆さん「お腹いっぱい」かと思います。なにせ、「バカのわんこそば」ですからね……。

*また宣伝してもうしわけありませんが<(_ _)>、本連載は、笹幸恵さんも注目(認定?)\(^▽^)/!夜露死苦デス

かといって、蓋をしてストップ……というわけにはいきません。あちこちに「バカそば」垂れ流されても困ります。で、倉山 皇室論 その38杯目。ゲフッ……し、失礼しましたm(_ _)m

P168
「皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とすること」「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とすること」を具体的に検討すべきとした、菅内閣が創設した「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議の提言は評価されてしかるべきでしょう。

最早、わんこそばの量ではありませんね……。
ボウルかなんかを使った「バカのわんこそば」なんでしょうか?
キリがない……。繰り返しになるので、「味変(視点を変えて)」で一言。
憲法十四条の基本的考えは、「何に」立脚してるんでしょうかね?倉山くん。
そんなだから、憲法の「章立て」すらわからないんだよ。
「補講」なんてしてないで、君が一からやり直しだよ。
宿題にしとくね。
まぁ……諦めてるけど。
次は……と……。
うわぁ……山盛り……。「習うべき先例とは」……か……。

P169
「皇室は先例に倣う世界です。今、皇族数の確保を目的として議論されている方策について、倣うべき先例という観点から見ていきましょう。」

あのさぁ……「皇族数の確保を目的として議論されている……」とか普通に言ってるが、

「皇位の安定的継承」と(しれっと)すり替えるなよ!


それに「皇室は先例に倣(なら)う世界」とは、「誰が決めた話」なんだ?
「現皇室に対しても、同じことを言えるんだな?お前は。」
先例は因習も含むぞ?その因習を無くす「主体」は「どなた」にあると思ってるんだ?

この「佞臣(ねいしん)」め!
いや、佞臣でもなく「逆賊」め!

一、 女系容認
「悠仁親王殿下どころか愛子内親王殿下もまだこの世におられない時の議論ですから、女系容認の議論は、する必要のない終わった話です。そもそも先例がありません。女系を容認するということは、日本の歴史を……」

また誤魔化したな。
お前、さっき(その37)、「何十年先の話を……」と、新井白石の「マウント話」をしたばかりだろ?なんで、今はその議論が必要ないと断言できるんだ?
それに……だ。「子供が必ず生まれるとは限らない」って言ってた話とも「矛盾」しないか?「常に」その危機……はあるし、また側室制度もなく、男子限定で「皇室を縛りつける」のは、「前提条件の違う先例」だろうに。

新井白石もお手上げだと思うぞ?

「前提」
「ある物事が成り立つための、△前置き(土台)となる条件「前提条件」とも。」
(新明解国語辞典第八版より)

もういい加減辞書買えよ。
無いなら言論仕事にするなよ……。

「あえて言います。悠仁殿下の身に何かあったばあい、女系容認論は再び蘇ってくるでしょう。」
「小泉内閣の時代に「女系天皇」を容認した論者たちは、菅内閣では「今はする議論ではない」「男系継承の伝統は重い」と述べています(第二章参照)。」


いつ「女系(双系)容認論」が死んじまったんだ?
「黄泉」に行くのは、君たちダンケー論者だろ?
所氏も笠原氏も、「日和った」気はするが、「倉山解釈」も疑惑あり……だしな。

それにだ。所氏と笠原氏が「変わったから」、「女系容認論」が意味がない終わった話になる……のは「論理的」ではないのは、普通に論理的に考えたら「間違い」だろ?

……難しくてわからん……のだろうな……。

「さらに、あえて言いますが、女系天皇を実現するために、悠仁殿下の身に危険を及ぼす、あるいは即位辞退に追い込む陰謀にも備えるべきです。」


妄想が止まらんな、倉山。「悠仁殿下の身になにかあった場合」からの「さらにあえて言います……」の論法は、妄想、こじつけでしかないな。

君が○○だから「あえて言うが」、男系男子にこだわれば、畏れながら、「かえって」皇室の方々の身が危うくなるのがなぜわからん?

P170
「秋篠宮家の警護が、他の皇族と同じで皇太子の厳重さになっていないのが気にかかります。何か起きてからでは取り返しがつきません。一刻も早く、秋篠宮家の警護を厳重にすべきでしょう。」


確かに過去にあった一連の事件を考えると警護の重要性を認めるのは、やぶさかではない。

が!、言論……いや「単なるマウント欲の私心まみれで、皇室の弥栄すらないお前の妄言」で、「皇室の危機を加速している」ことを、忘れるなよ!

おまえの妄言こそが、「取り返しのつかない」ことだ!

次は……「二、側室」かぁ……。
39杯目か……。早よ持ってこい!

つづく。

9 件のコメント

    サトル

    2023年4月30日

    ともピーさん
    コメントありがとうございます。
    (返信コメント遅くなりました(^_^;))

    私はツイッター戦には参戦しておりませんが、参戦された方々は敬服しております。
    ブロックされたとのこと……基礎医さんもコメントされてますように、是非ともサイトに投稿を!
    (さすが、このサイト。すぐに動いてますね。素晴らしい!)

    ukiさん
    ツイッター戦、お疲れさまです!
    その「疑問」は当然かと思います。
    ところが!ある意味「回答」が、第四章のあと、「おわりに……」に記載してあります。呆れてしまいますが……。
    楽しみ?にお待ちくださいませ。

    京都のSさん
    面白いです(笑)
    (特に、ブロックされた理由?のスレッドのコメントは秀逸です!)
    私にとって(失礼ではありますが)、京都のSさんの「S」は「サクロン」の「S」です。
    理由……
    (サクロン)効能……「ムカムカ 胸焼け 食べ過ぎ」に「良く効きます」(笑)

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月30日

     ukiさん、編集者は「(多少おかしな味がしても)トーイツ会員には売れるかな~♪」というカネ勘定しかしていないと思います(笑)。

    uki

    2023年4月29日

    いまだかつて、ここまで支離滅裂な自称言論人っていましたかねw
    本1冊書き切る間に検証とかもできてない、ということですね。。。
    作ってる方(倉山)も試食してる方(編集者)も途中で「ん?味おかしい?」と思わんのかな。
    ああ、自分たちは最高においしいとおもってるのかー(棒)
    淘汰されるかしかないですね。

    基礎医学研究者

    2023年4月28日

    (編集者からの割り込みコメント)(今回も自分の出番はないんじゃね~と思いつつ(;^_^A)「バカのわんこそば!」このキーワード、サトルさんは”自画自賛”とか結構謙遜されていますが、実はかなりみんなの心に突き刺さっているのでは(流行語とかになったら、笑いますね?笹さんが流行らせてくれる、かもね(^_-)-☆

    それと、ともピーさん。サトルさんを差し置いて恐縮ですが、コメントありがとうございました。いや、このコメントが不採用なのはもったいなかったので、論破祭りの一環として、我々のサイトに投稿いただければ、きちんと取り上げますよ(一応、宣伝でございます)言われていることはまったくおっしゃる通りで、これにスルーの時点で、ダメでしょう。うちの公論サポータの方がうまい言い方をしてくれていますが、ストロングスタイルというよりは、チキンスタイルですね。いまのあの方の対応は!

    京都の(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月28日

    サトル「『バカのわんこ蕎麦』のフレーズ、気に入ってます」
    溶田常安「女性天皇や女系天皇が出現すると皇室という蕎麦にウンコが混じるようなものだ!wwww」
    尊皇派「おいストップ安!お前のような奴を『馬鹿のウンコ蕎麦』というんだろうなwwww」

    ともピー

    2023年4月28日

    おもろい、わんこそば状態笑えます!4月の頭にTwitterブロックされてしまって今は倉山のブログのコメント欄にたまに感想を書いています。まあ、採用されたことないですが。最新の、なぜ皇室で先例が大事か、にもコメントしておきました→「先例を乗り越えて今があるとか言っちゃいやん!みたいなくそダサいブログだなまじで最高にダサい!男系絶対で皇統の安定継承が続くにはどうすればよいか?その具体案はまだ聞いていない。それを一刻も早く提示してください。あと笹さんへのブログの反論は?まさかのスルー??で俺らのTwitterブロックしまくってどこがストロングスタイルなの??マジでダサい!」という感じでコメントしています(^-^)

    サトル

    2023年4月28日

    れいにゃんさん
    コメントありがとうございます。

    実は「バカのわんこそば」のフレーズは、わたくしかなり気に入ってます(笑)
    (自画自賛(^_^;))

    京都の(サタンのSじゃねーし)さん

    いつにもまして、「完璧」です。
    胃腸薬を服用した気分で、「スッキリ」致しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    京都の(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月28日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とすること』『皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とすること』を具体的に検討すべきとした、菅内閣が創設した『天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議』に関する有識者会議の提言は評価されてしかるべきでしょう」
    尊皇派「『皇統に属する男系の男子』とは旧宮家系国民男子のことか?現行憲法が第1章(天皇)と第3章(国民)を分けているのも、現行典範が皇族の養子とりを禁じてるのも、『君臣の別』を厳かに守るためだが、1分1秒たりとも皇族だったことの無い国民男子を婚姻という手続きも経ずに皇族に加えることは『君臣の別』を侵すってことは理解できるか?さらに伏見宮系に限って皇室入りを許せば『門地による差別』に該当すること(憲法14条違反)は解るか?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「皇室は先例に倣う世界です…今、皇族数の確保を目的として議論されている方策について…」
    尊皇派「ダウト!安定的な皇位継承のための方策を皇族数確保にすり替えるな!少子化対策を労働力確保にすり替えるグローバリストか?お前は」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「悠仁親王殿下どころか愛子内親王殿下もまだこの世におられない時の議論ですから、女系容認の議論は、する必要のない終わった話です…そもそも先例がありません」
    尊皇派「女系容認の議論を終わらせたいのは君ら男系派だけだね?それなら、究極の先例である側室の存在も無い状態で男系継承を安定的に続ける具体的で確実な方法を示せや!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「小泉内閣の時代に『女系天皇』を容認した論者たちは、菅内閣では『今はする議論ではない』『男系継承の伝統は重い』と述べています」
    尊皇派「小泉政権時の女系を容認する有識者会議報告書を無効にしたのは安倍晋三だったろ?安倍の次に立った菅が安倍の意向に逆らえるわけないだろ?安倍の意向とは韓鶴子の意向だ!選挙で勝つには菅も逆らえんだろうよ!伝統なんぞ何とも思ってねぇんだよ、あいつ等は!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「さらに、あえて言いますが、女系天皇を実現するために、悠仁殿下の身に危険を及ぼす、あるいは即位辞退に追い込む陰謀にも備えるべきです」
    尊皇派「お前は敵か味方かという思考しか出来ないんだな?ハッキリ言えば、皇統が続こうが続くまいがどうでもいいんだろ?自分のポジションにしか興味が無いんだろ?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「秋篠宮家の警護が、他の皇族と同じで皇太子の厳重さになっていないのが気にかかります…何か起きてからでは取り返しがつきません…一刻も早く、秋篠宮家の警護を厳重にすべきでしょう」
    尊皇派「だ~か~ら~秋篠宮様は皇太子じゃねぇんだよ!たまたま現行典範においては皇位継承順位が1位って意味の皇嗣だ!皇太子については殿下が自ら固辞しておられるだろ?それを警護体制だけ皇太子並みにしろって一体どういう了見だ?…ついでに言うが、愛子様に対して『取り返しのつかない何か』が起こったら、お前ら心の中では欣喜雀躍してそうだよな!?」

    れいにゃん

    2023年4月28日

    「バカのわんこそば」
    倉山満「皇室論」の帯に採用された方が、本が売れるような気がする…

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。