【論破祭り】谷田川への反論~“皇位継承と相続”を安易に比較してもよいの!?

Post's thumbnail

谷田川惣のツイート

谷田川さん!

あなたの言っていることは、間違った認識に基づく粗雑な論理で、意味不明です。

谷田川さん、あなたは、皇位継承と相続とを比較していますよね。

しかし、皇位継承は、天皇が崩御された時と、生前退位された時の、2パターンあります。

先頃、生前退位が行われ、上皇陛下から天皇陛下へ、皇位が継承されたことは、当然、ご存知ですよね?

一方、相続は、被相続人が死亡した時のみ。従って、1パターンです。

だから、比較するならば、皇位継承と相続、ではなく、天皇崩御と相続、でないと。

秋篠宮殿下は、現状、皇嗣ではありますが、暫定的です。
なので、皇位は、必ずしも、秋篠宮殿下に移るとは、限りません。

今上陛下崩御の際に、遺産について、民法が適用されるのならば、
相続人は、愛子さまと皇后さまです。

つまり、財産は、お子様の愛子さまだけでなく、妻である雅子さまも相続される、ということになるかと思います。

以上のことを、谷田川さん。あなた、ちゃんと認識していますか?

間違った認識をしていると、おのずと言葉の選択を誤り、論理が粗雑になりますよ。
そして、粗雑な論理は、伝わりません。意味不明となります。

実際、”皇位継承と相続を混同する”という見立て、”皇位継承を「公」から「私」に貶めるのが「女系天皇容認論」で、(そのような行為は)皇室破壊活動とみなしていいと思う”という論評。どちらも、意味不明です。

間違った認識、粗雑な論理、そして意味不明な見立てや論評。あなたの評論活動において、ツイッターは、それらを繰り返すためのものでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

文責 愛知県 ねこ派

7 件のコメント

    ねこ派

    2023年4月30日

    ねこ派(ネコ派)です。
    谷田川さん、あなたは、今日(令和5年4月30日)、こんなツイートを発していますね。

    ー菅内閣で発足した皇位継承を考える有識者会議の報告書が最新の政府の結論。小泉内閣での女系天皇を認める有識者会議の報告書は公式に打ち消されたということ。いま生きているのは、旧皇族から男系男子を迎え入れる案が入っている報告書のみ。それを基に今後は検討される。それが政治の流れ。

    谷田川さん、前日、あなたが発したツイートと合わせて読むと、あなたにとっては、とにかく男系継承固執が、自分の「リアル」な感覚なのですね。
    谷田川さん、あなたは、その「リアル」に捕らわれる余り、皇位継承についての現状認識が出来なくなっているのみならず、安定的な皇位継承に資することからも目を背けており、ただただ自分の感覚を、つまりは男尊女卑の感覚を、発するほかになくなったようです。
    しかも、これは、谷田川惣が、即ち、小林よしのり氏の「愛子天皇論」に登場するキャラ:男乃系子という女性そのまんま、ということになります。
    谷田川さん、あなたは、小林よしのり氏の「愛子天皇論」を読んでいますよね。
    谷田川さん、あなたは、ついに漫画のキャラと一体化してしまったようです。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年4月30日

    下手川搔「およそ二千年続いていることが、自分の代で終わってしまうことについて、何の違和感も持たないというのは、伝統を大事にしてきた日本人の感覚としてどうかと思う…皇位の男系継承を大事にしたいというのは、理屈以前の話…たとえそれを変えるにしても、この感覚がないのはマズい」
    尊皇派「約2000年も続いたのは皇統の歴史だが、意図せず男系継承が続いてしまった歴史は1771年に後桜町天皇が退位して以降の約250年だよな?それが制度化されたのは皇室典範が成立した約130年前だよな?たかだか100年~200年の慣行を守るために2000年の伝統を滅ぼそうとしているのが貴様ら男系派だ!それも他国のカルト団体(統一協会)の命令でだ!貴様らの!一体どこが伝統保守でどこがナショナリストなんだ?あ!?」

    神奈川のY

    2023年4月29日

    パッと見て、比較する例えが
    おかしいとすぐ分かりました。
    難しくて頭の中でこんがらがって
    いるのですね。分かりますよ。
    まずひねくれ曲がった思考をまっすぐに叩き直して、私欲に凝り固まった下卑た性根を浄化して、
    少しでも尊皇心を持って澄んだ心で
    もう一度何を言ってるのか、こちらの言い分と照らし合わせて、
    考えたら良いかなと思うのですが
    難しいですかね?安定的な皇位継承を考えるなら、腐った性根を直して
    学ぶところからだと思います。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月29日

    下手川搔「血統は父と子の連続…血統とは縦のつながりで時間重視…血統重視は伝統重視」
    尊皇派「血統の絶対視は貴族と賎族を分ける因習でしかない!部落差別を肯定すると言うなら同じ主張を続けろ!差別バンザイと言えよ!」
    下手川搔「血縁は当人から見た関係性…血縁重視は同時代の関係性重視…血縁を重視する女系天皇容認論は現代重視…血統を重視する男系継承は伝統重視…現代を重視するのが左翼革新理論…伝統を重視するのが保守の思想…明確だよね」
    尊皇派「貴様は過去=伝統という認識なのか?では飛鳥・奈良期の女帝をどう思うんだ?男系主義より皇統の安定化の方が上位の価値だと思わないのか?…古代の伝統を時所位に応じて復古させるのが保守思想…男系主義という因習に固執するのはカルト思想…明確だよねww」

    基礎医学研究者

    2023年4月29日

    (編集者からの割り込みコメント)興味深く読ませていただきました。ネコ派さんが言われるように、「皇位継承と相続」(?)。谷田川ってへんな比較をしますね。自分に言わせると、「だから何?」、それが皇位の安定継承と一体何の関係があるのか?で、終わりかと思いますが(まあ、「皇室の弥栄」を1mmも考えていない男らしい、といえばらしいのですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ)

    ゴロン

    2023年4月29日

    ほんっと無意味な比較だな。誰が思いついたのか知らんが。
    真摯に安定的な皇位継承の実現に向き合え。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年4月28日

    下手川搔「皇位継承は『公』、相続は『私』、皇位は今上陛下から秋篠宮殿下に移り、財産は今上陛下から愛子さまが相続される…皇位継承と相続を混同し、皇位継承を『公』から『私』に貶めようとするのが女系天皇容認論…皇室破壊活動とみなしていいと思う…だから日本共産党までそれを主張しているのだから」
    尊皇派「現行の皇室典範を一字一句たりとも変えなかったら、暫定の順位である皇嗣としての秋篠宮様が皇位を継がれるが、典範(継承順位)を変えれば愛子様が立太子され、やがて即位もされる…君の言う私(相続)に公(皇位継承)が伴うのだよ!…それからな!反共とさえ言っておけばウケる自称保守世間は統一協会(勝共連合)世間でしかないと知れた今、逆賊カルトとして次代から総攻撃される覚悟は出来ているか?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。