【絵馬日記】空気をものともしない、自分をお持ちになるお二人の感覚を尊敬します。

Post's thumbnail

令和4年2月2日 大阪府 櫻井神社 
雅子さま ボールペン マジック
使用時間 約50分

雅子さまは自分の中ではやはり、天皇陛下とのご成婚時の印象が強く残ってます。
何といっても、当時はカップルだと男性のほうが身長が高いことが前提だったので、並んで立たれるお姿には驚いたものです。
思えば自分の中と時代の風潮で男性優位な感覚があったからでしょうか、今の、男女平等な現代においてはどうでもいいものですよね。
時代が変われば、これだ!と思っていたこだわりも意味を持たなくなる。
自分も含め、人間って時代に‘生かされて’いるんだと思いました。

当時からこうした空気をものともしない、自分をお持ちになるお二人の感覚を尊敬します。
現代においても、両陛下のみならずバッシングが見られますが、

それは本当に自分の意志か?
週刊誌やメディアに扇動、唆されていないか?

大衆は自分を疑わない。
何があっても騙された、と被害者面すれば責任なしと思うのでしょう。
ネット環境が普及し、いわれのない誹謗中傷の駄文が垂れ流しになってますが、
こうしたお二人を見てると自分や風潮を振り返ることの大事さを思います。
皇室の未来、安定継承についても様々な意見が出ていますが

本当に自分の意見か?
両陛下ご本人のためか?

少しでも自分に対して疑いの目を持つことは大切ではないでしょうか?

さて、南大阪河内長野市には花の文化園という植物園があります。
ここには両陛下のご成婚記念に作られた花時計がありまして、地元民である自分にはささやかな自慢でもあります(笑)。
一度機会があればご覧になってください。

4 件のコメント

    佐々木

    2023年5月13日

    雅子さまが皇后になられた即位の日を思い出しました。
    あの時笑顔で手を振られるご様子にありがたくて
    涙が浮かびました。

    ただし

    2023年5月10日

    ”時代“に生かされている。ハッとしました。
    花時計、一度、目にしてみたいです。

    れいにゃん

    2023年5月9日

    私も、天皇陛下が皇后陛下に「どうぞヒールを、履いてください。私は気にしません」と仰られたことに感動した口です。
    先日の御料牧場での自然な、チャーミングなお振舞いをみるにつけ、羨むほどの仲の良さです。記念植樹はよく聞くけれど、記念花時計は珍しいですね!

    あしたのジョージ

    2023年5月9日

    写真を見ながら描いているわけではありませんよね。頭の中でイメージして描くのでしょうか?学生時代には、遊びでイラストを描いていましたが、写真を見ないと描けませんでした。馬ヤラシイじゃなかった羨ましいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。