英国王チャールズⅢ世 戴冠式関連番組情報

Post's thumbnail

これを書いております5日夕方、能登半島で大きな地震が発生しました。

当該地域にお住まいの方には、お見舞い申し上げます。

どういうわけか、私の住む愛知県尾張地方は体に感じる地震は起きていません。

さて、明日6日は、英国王チャールズⅢ世の戴冠式が行われます。

我が国は、秋篠宮ご夫妻が列席されます。

亡き母が皇室関連番組大好き、英国ロイヤルファミリーの番組も好きでしたので、私もその影響で皇室とロイヤルファミリー関連番組を見るようになりました。

滅多にはない戴冠式の生中継番組の放送を楽しみしておりましたが、今回はちょっと様相が違っております。

主な番組としては・・・

 ①テレビ朝日  6日(土)18:56より

  池上彰のニュースそうだったのか! 英チャールズ国王戴冠式生解説SP  

https://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/  

 ②NHK 6日(土)19:00より  ニュース7

https://www.nhk.jp/p/news7/ts/YV1K1Z3YV8/episode/te/BP4Y9JZ83Q/

 ③日テレNEWS24  6日(土)19:00より

  N24特番 英国70年ぶり歴史的イベント!チャールズ国王戴冠式完全生中継

https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=120&serviceCode=102_65406&eventId=20069&programDate=20230506

 ④BBCワールドニュース 6日(土)15:30より

  https://www.bbcworldnews-japan.com/programs/programs-91606/

 ⑤ニコニコ生放送  6日(土)14:00より

  ニコニコニュース 【LIVE】チャールズ英国王の戴冠式 70年ぶりの歴史的イベント

 h

tps://live.nicovideo.jp/watch/lv341224875

英王室の儀式に関する中継というと、NHKは総合のニュースの時間にトップで取り上げるとともに、BSで完全生中継を行っていましたが、今回はBSでの生中継がありません。

日テレとBBCは、CS等の加入契約をしていない方は見られません。

ニコニコニュースは、ロイター通信による中継です。

一番多くの人に見られそうなものはテレビ朝日となりそうですが、どうしても途中にCMが入ってしまい肝心なところがバッチリ見られるか?疑問が残ります。

国王は、戴冠式の慣例を破り、新たな取り組みを明日の戴冠式で行うことが報じられています。

今までにない戴冠式を、しっかり見届けたいと思います。

文責  愛知県  たこちゃん 

                    

2 件のコメント

    L.K

    2023年5月6日

    テレビ番組のご案内、ありがとうございます!
    ①「そうだったのか」は録画もします!
    「なぜ愛子さまが参列されなかったのか」を皇位継承問題と絡めて報じれば100点満点なんですがね(^^;)

    小林よしのりチャンネル、ゴー宣道場チャンネルの恩義で、ニコニコ放送も見ておきますか!(>▽<)

    グッビオのオオカミ

    2023年5月6日

    ありがとうございます。
    最近はTwitterでも男系男子派だけではなく、アンチ秋篠宮家(秋篠宮家”陰謀論”者?)のコメントまで増え、非常にややこしくなっています。秋篠宮ご夫妻がこうした形で今上陛下と役割分担され、補佐をしておられる事が伝わって欲しいと思います。
    また、エリザベス女王の後継者、チャールズ3世国王陛下が無事戴冠式を迎えられます。日本の皇室もヨルダンやサウジアラビアの様な一夫多妻制でない限り、必ずこの英国王室の形式にならざるを得ません。
    オランダ、スペイン、ベルギーも次期王位継承者は王女だと言います。
    それらは近年、法改正したものです。
    この戴冠式は日本の皇位継承問題に動かぬ証拠を突き付けている。
    私にはそんな気がします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。