【文字起こし】谷田川、ゴー宣道場を語る

Post's thumbnail

谷田川惣の動画です。

ゴー宣カルト道場と小林よしのり教祖
https://youtu.be/JiCrgXQbf20

今回も新潟県ただしさんによる文字起こしです。

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

では、次のコメントいきます。

「まさかナで始まる三文字を持ち出すまでとは。これこそ某道場が議論が本当にできずカ●トと呼ばれるゆえんだと思います。なぜ某道場は罵倒が標準なのでしょうか?」

小林よしのりさんの漫画が、「ゴーマンかましてよかですか?」と言って、罵倒するスタイルなんでね(笑)。まあ、漫画だからね、それでいいんだと思います。まあ、それも一種のね、スタイルなんで。

で、それに感化された、イタい人たちが、小林よしのりさんになりきって、罵倒するというのが、あそこの道場のスタイル。ちょっとイタい集団になっている。

小林よしのりさんの、作品だけだったら、別に全然良かったんですよ。それが道場となって、集団でなりきってやっている。こんな滑稽なことになるのかと。そういう話。
本人らは、なりきって、悦にひたっているのかも知れないけど、本人ら以外は、みんな奇異な目で見ている。そういう現状がある。

で、コメント続きまして。

「なんとなくですが、ある方の言葉を借りるなら『愛子天皇』と叫んでいて実際は某道場の中で『小林天皇』を戴いているだけなんですよね。」

うん、これは、そうかも知れないですね。
例えば、よく、新興宗教やってる人にとっての、天皇と教団、教祖の関係に、疑問が持たれます。保守系からはね。

例えば、「幸福の科学」では、亡くなられた大川隆法さんが、神格化されていた。
天皇と、教祖のバランスでは、教祖をとるのではないかと。教祖を、天皇の上に置いているのではないかと。

だから保守系であっても、新興宗教は保守派から、なかなか信用されない部分がある。
教祖の方が、天皇の上に位置するんじゃないかと。

これは、キリスト教でも、言われていたことなんですよね。保守派にもキリスト教徒の人がそれなりにいて、で、天皇とキリストの、バランスはどうなっているのか。
また、古事記の神話と、旧約聖書は、両立するのかなどね。キリストとのバランスはともかく、いざとなったら、天皇より教団を選ぶのではないかと言われている。

ちなみに、公平性を期すために、補足しておきますと、「幸福の科学」の信者さんたちは、「天皇陛下より、大川隆法を選ぶなんてことはない」と言っておられます。
「天皇陛下の上に、大川隆法がくるなんてことはない」と、それは別だと。
まあ、それぞれの教団で、それぞれの考え方があるんでしょう。

で、このコメントでは、ゴー宣カルト道場では、小林よしのりさんが天皇になっていると。そういう指摘ですよね。そういうこと、ありそうですね。

僕は、いつも言うことなんですけど、意見というものは理性だから、究極的には言い切ることが出来ない。それは、男系継承であっても、多分そういうことだろうとしか言えないんです。究極的には分からない。

ところが、ゴー宣カルト道場の信者たちは、いつも言い切ってるんです。
「天皇の歴史は双系だ」と。「男系なんていうのはない」と。「そんなものはカルトだ」と。そうやって罵っている。
それが正しいかどうかということ以前に、そういうことを言うというのは、「絶対に正しい」と言い切らないと出来ない行為なんですよ。
つまり彼らには、真理が存在する。

真理とは、小林よしのりさんの作品。
彼らにとって、小林よしのりさんの作品が、聖書となっている。小林よしのりさんの発言が、神の教えと同等になっている。
でなければ、他人に対してあんなこと(語気が強くなる)は言えない。
小林天皇どころかね、もっと上。小林神ですよ、小林シン。カミ。

つまり、天皇の上に小林よしのりを置いてるんじゃないか。
それで、「天皇は、こうだ。ああだ」と。「双系だ。何だ」と言ってるんじゃないか。
天皇の上に存在する小林よしのりがね、「天皇とは双系なんだ」と、そういうこと言ってる。

で、構成員は、それが真理でなければ、出来ないような行動をとっている。それがまさに、あそこがゴー宣カルト道場である所以なんですよ。
内容じゃない。もうその構造が、そうなっている。主張の中身ではなく、正しいとか間違ってるとかいう以前に、構造が教団組織になっているということなんです。

そのことに気付かず、号令をかけていることが滑稽なんですよ。
「論破しろ」と、オホ、オホ(笑)。「布教しろ」と言ってるのと一緒ですよ。

で、コメント続きまして。

「それと、某道場についてある方の分析です。一人に返信すれば、まだ論点を理解できていない信者が揚げ足とりで出てきて、それに対応すると、別の信者がどんどんと姿を表してくる。K氏(小林よしのり氏と言い直す谷田川)本人は奥に引っ込んで出ず、腹を据えて議論する気もない。しかも、勝手に『論破』といって、本当に論破されるとすると(とてもワザとらしく読みにくそうに読む)それにはだんまり。そして、総括も自己分析もせずに新しい信者をどんどん投下してくる上に、最後まで議論をしつくす根性も気概も正論もなく、ただ刺激だけで動いている。」

うん。これはよく分かりますよね。
Twitterで、わんさか湧いてきます。あれね、人によっては疲弊するみたいですね。だからやってるんでしょ。

竹内久美子さんなんかは、ブロックしまくってるらしいですね。
僕は、疲弊しないタイプなので、全然気にしない。
何なんでしょうね、この差は。疲弊する人と、僕は疲弊しない。

芸能人もよく、エゴサーチをしてしまって、悪い評価を見て落ち込むとかいう話をしているんですけど、僕は、ネットで何を書かれていても全く気にしない。
ネットで直接言ってきても、「あら、そう」という程度の感覚です。

Twitterごときで疲弊する人は、真面目な人なんですかね、根が。根が真面目。
僕は、不真面目であることは間違いないでしょう。だから、絡んできた人をバカにして遊んだり、無視したり、その時の気分次第で流れに身を任す。

ただ、ゴー宣カルト道場の信者たちが湧いてくるのは、ちょっと滑稽なんですよね。先方は僕一人を見ているから、ターゲットだけを見ているから、分からないんだろうけど、こっちはいっぱい来るのを眺めてるから、同じようになりきっているのが、めちゃめちゃ滑稽に見える。
これはね、そういう側になった人にしか分からない特権ですかね。
「ありゃりゃ〜、なりきっちゃってるね〜」って思うんですよ。
僕は図太いから、何も全然気にしない。

現実社会ではね、結構気にするんですけどねエヘエヘ(笑)。直接ね、面と向かって言われると結構気にする(笑)。まあそんな人、あんまりいないですけどね(笑)。
現実社会のことには、まあ…、気にします。まあ言われなくてもね。全然関係ないことでもね。
例えば食事に誘って断られたら、結構ヘコみますッハッハッハッハ(笑)。

ネットは全然ヘコまない。「どんどん来いっ」って思います。夏に、虫がいっぱい飛んでくる感覚。
「ハイハイハイ(手で虫をはらう仕草)」っと。まあ得な性格なんですかね。

6 件のコメント

    ダダ

    2023年5月7日

    ゴー宣道場に関心が無ければ無視すればいいんだよ。
    コメントを拾う形にしているけど、アンチの立場を取らないと自分には需要が無くなる。だから興味がないふりしているけど執着せざるを得ないんでしょ。

    そもそも視聴者に媚びてどーすんの?という話。
    議題は安定的な皇位継承でしょ?
    ゴー宣道場を批判しても意味がない。違憲となる皇籍取得や養子を除いて、安定的な皇位継承の具体的、且つ、実現可能な方策を示せばいいんだよ。

    竹田恒泰のエセ権威に騙されず、自分で考えられる?

    突撃一番

    2023年5月6日

    「どんどん来い」とまで言うなら、せめて人の批判にはもっと真摯に反論してもらいたいもんだが。
    そんなだからアンタの周囲には、大した信者さんがいないんだよ。

    あと、何より許せない事なんだけど、よしりん先生がいつ、「わしは天皇になる!」と宣言したのよ?
    先生が本当に「天皇と並び立つ権威」にまでなろうとするような人であれば、せっかく全国規模で集まった門下生とて、次々に離れてしまう事でしょう。

    『民主主義という病い』の中で、「天皇がいなけりゃ、わしは独裁者を目ざしていたはずだからね。」(第6章)と、自ら憎まれ役を演じてカブく事で、国家にとって「天皇」という権威がいかに重要な存在かを燻陶してくれたのがよしりん先生ですから。

    天皇を心底から敬愛するよしりん先生だからこそ、我々は「皇室の弥栄」を実現せんが為、共闘を決意したまでです。

    ゴー宣道場は、分離しても戦える「合体ロボ」。
    首とか足とかコアファイターとかに勝てないならまだしも、俺みたいな「股間部分の外装パーツ」にすら、完膚なきまでボコボコに論破されて反論できないような人が、「どんどん来い」って?

    そりゃ、ネット情報を無視して現実逃避したくもなるよねwww

    ただし

    2023年5月6日

     maruさん、「ッハッハッハッハ」のところ、めっちゃ面白かったです(笑)。スーパーマーケットの中だったのでヤバかったです(汗)。
     アイツは、気にしないとか気にするという所で、やたらと細かく言い訳がましく話していたので、どうも怪しく感じます。アイツが笑う時は、真から可笑しいという感じではなく、マウントとりたい臭がプンプンするんです。

     ジョージさん、労いのお言葉、どうも、ありがとうございます♪ やって良かったと思えますし、嬉しくなります。
     私の予想なのですが、アイツは実はメンタルが弱いんじゃないかなと思ったりします。
     以前、アイツが他の人と話す動画を見た時、単独の時と違って、落ち着きがなかったんです。倉山に少し似ている感じでしょうか。
     私が文字起こしをする時は、感情を殺して無になるようにしてやることを心掛けるのですが、谷田川も、それと似た術を身につけているんじゃないかなと(汗)。
     単独の動画は、何度も編集した跡がありますし、落ち着いている風に見せているだけの気もするのです。

     maruさん、私の推測が少なからず正しければ、ヤツの精神は追い込まれていき、いずれ
    「…オッ! …オッ! …オ〜サムちゃん! …デ〜ス!!」
    って芸風に変わるかも知れませんね♡
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    maru

    2023年5月6日

    おさむちゃん(5歳) 「男系の血統が途絶えた場合、この先どうなるか誰にもわからない。なぜ女系天皇論者は大丈夫だとわかるんだろうか?未来のことは誰にもわからないからこそ、なるべくこれまで続けてきた方法に近い選択をしよう、というのがぼくの考え。二千年続いてきた実績は大きい。実績を重視するのは当然の考え方。」
    俺 「ただ”今まで続いてきたから”と、無理ある仕組みを強引に続けていくのは『ぼくの考え』というより『日本人の悪い癖』。原発事故の事はもう忘れちゃったのかな?未来は確かにわからない事も山程あるけど…『このまま男系固執ルールを続けていれば、いずれ皇位継承が危うくなる。』、『おさむちゃん、丸坊主になる。』、『竹田恒泰、新たな詐欺グッズを販売!』…ぐらいの未来予想は誰にでも立てられるんだわ!そもそも”なるべくこれまで続けてきた方法に近い選択”が”旧宮家系男子の皇籍取得”って!!あたま大丈夫?…お前の書いた絵、遠近法まちがえてない?」

    あしたのジョージ

    2023年5月6日

    ただしさん、文字起こし、お疲れ様です。
    辛い修行ですね。こんな人の吐いた言葉を文字起こしするなんて。そっくりそのままお返ししたい言葉を言っているだけですね。オウム返しでしょうか?オウム真理教の信者でしょうか?メンタルが強いのは、確かです。無駄にメンタルだけ強い。
    ムダメンです。

    maru

    2023年5月6日

    ひとりぼっちのおさむちゃん(51歳) 「僕は、疲弊しないタイプなので、全然気にしない。何なんでしょうね、この差は。疲弊する人と、僕は疲弊しない。芸能人もよく、エゴサーチをしてしまって、悪い評価を見て落ち込むとかいう話をしているんですけど、僕は、ネットで何を書かれていても全く気にしない。ネットで直接言ってきても、『あら、そう』という程度の感覚です。」
    俺 「そりゃお前は炎上芸人みたいなもんだから、気にしないだろうよ!論破されようが、自ら論理破綻しようが、いっときの人間との交流が嬉しいんだよな。普段は孤独にぶるぶる震えてる自分が、一瞬でも人気者になったような感覚?かわいそうに…」

    ひとりぼっちのおさむちゃん(51歳) 「現実社会ではね、結構気にするんですけどねエヘエヘ(笑)。直接ね、面と向かって言われると結構気にする(笑)。まあそんな人、あんまりいないですけどね(笑)。現実社会のことには、まあ…、気にします。まあ言われなくてもね。全然関係ないことでもね。例えば食事に誘って断られたら、結構ヘコみますッハッハッハッハ(笑)。」
    俺 「食事に誘って断られたエピソード面白そうだから、もっと広げてくれよ(笑)お前みたいな屁理屈孤独中年なんかと、誰も食事になんか行きたくないんだろうなッハッハッハッハ(笑)。本当は一日中部屋にこもって、屁理屈ツイートしながら白湯を飲む生活だろうから、食事に誘う機会さえないはずだろうけど!糞みたいな論理聞かされるよりか、お前のモテないエピソード、孤独漫談の方が動画視聴回数も稼げるんじゃないか?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。