【論破祭り】Twitter最前線5/6その② 倉山どうしたの?支離滅裂

Post's thumbnail

倉山満がまたよくわからないツイートをしています。


アマテラス・・・高祖神
スサノオ ・・・アマテラスの弟の神
スサノオと小室圭さん
どうつながるのか。

「小室圭さんが皇族になってよい根拠」は、
「秋篠宮家長女の眞子さまの配偶者になられる方」だからです。
スサノオは関係ありません。
婚姻で皇室に入った方は今までもいらっしゃいます。
現在の皇室典範で眞子さまが婚姻後皇室に残ることができなかったことと、
倉山のような心無い妨害がはいったので、もうかなわないことですが。

しかし倉山の言ってることはわかりませんね。
高祖神の弟の神様と国民がどうつながるのでしょう。
そして秋篠宮家から皇位継承権を取り上げるとは。

皇室典範を改正し、愛子さまが皇位継承順位1位になっても、
秋篠宮家に皇位継承権がなくなるわけではありません。
第一条を「皇統に属する子孫」とすれば、現行愛子さまの次は
法律にのっとって秋篠宮家に皇位継承権があります。

倉山どうしたの?

このツイートへの反応

そして大須賀さんのツイート

倉山満が秋篠宮家を、皇室を貶めているのは間違いないですね。
言ってること支離滅裂。心底軽蔑します。
しらふでこれなのか?

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

13 件のコメント

    ダダ

    2023年5月7日

    ?????
    何度読んでも意味不明。
    ここまで支離滅裂な文章を書ける人、なかなか居ない。
    憲法と神話を知らない、憲政史研究者&皇室史研究者、ここに極まれり。

    藤澤

    2023年5月7日

    こんにちは。
    反論するべきレベルの発言じゃないんですが一応返すと、現状の典範でも親に皇族がおられない、生まれつき皇族でない方(美智子さまや雅子さま、紀子さま)は継承権を持ちません。性別変わっても同じですが、女性皇族は結婚時に皇籍離脱になるのがネックでそうならないのが今の典範の欠陥部分です。
    何故圭さんだけ継承権のある皇族扱いになるのかわかりません。

    こちらの意見に悪い印象を植え付けるのが目的だから、中身は荒唐無稽で根拠なし。支持者にウケればよいだけの、テーマのないギャグマンガのようです。

    ここまで堕ちたら芸人とも呼べんな。

    ひなた

    2023年5月7日

    おそらくこの人は、天忍穗耳尊(アメノオシホミミノミコト)の父をスサノオとして、スサノオを皇祖神と思っているのだろう。
    皇祖神をスサノオとしている時点で、現在の皇室を否定し、「日本の伝統」を否定しているということに気が付かないのか?
    皇室の祖先はアマテラスから始まり、スサノオはアマテラスの弟であり、もともとスサノオは皇室とは関係ない、皇族でもない。
    仮に、スサノオとアマテラスとの間に生まれたのがアメノオシホミミだと言うのなら、スサノオはアマテラスとの婚姻により皇族になったということになる。
    この人は、日本神話のどこをどう読んだのだろうか?

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年5月7日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「『皇室はアマテラスから始まるから女系容認』ってのは、スサノオを小室圭に比す侮辱なのだが」
    尊皇派「男系派にも派閥があるよな?皇祖スサノオ派とアマテラス男神派だが、お前は皇祖スサノオ派か?www」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「日本神話のどこをどう読めば、小室圭が皇族になって良い根拠になるのやら」
    尊皇派「まず皇室典範を読め!皇族男子の配偶者は皇族だろ?次に2005年の有識者会議報告書どおりの典範改正が為されていたら真子様は宮家の当主となり、小室圭氏は圭殿下になっていたはずだ!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「ましてや秋篠宮家から皇位継承権を取り上げて良い理由にできるはずがない」
    尊皇派「典範改正によって起こる事態は、愛子様が秋篠宮家から皇位を簒奪するのではない!継承順位が1位:愛子様、2位:秋篠宮様、3位:悠仁様に変わるだけだ!解ってて言ってるんだろ?引っ込みが付かないだけだよな?そろそろ楽になれよwwアーメン…」

    突撃一番

    2023年5月7日

    そういえば倉山は、「アマテラスとスサノオは姉弟婚だ」と言ってましたよ。
    (SPA!2023年2月14日号「言論ストロングスタイル vol185」)

    それが小室圭さんとどう繋がるのかは、理解に苦しむが。

    三味線

    2023年5月7日

    く、狂っとる....

    くぁん

    2023年5月6日

    「誰か近くにお医者様はいませんかー?!」って状態だね。言論人として終わりだよ。

    ねこみみ

    2023年5月6日

    本当に人間ってバランスを失うと狂うんですよね(私も憶えがありますが、、、)
    残念ですが、かん○けに叩き込むことはあっても、墓場まで付き添うような優しさは私にはありません。悪しからず。

    mantokun

    2023年5月6日

    「雑音から秋篠宮家をお守りすることがくにまもり」と言いながら、ご長女の眞子様が伴侶に選ばれた男性を呼び捨てにして罵倒・嘲笑し、大衆にバッシングを焚き付けるような真似を働き、未成年の悠仁様には「学業より子作りを優先しろ」などと種馬扱いして憚らない。
    血筋血筋とうるさいくせに、直系長子の愛子様より、現在の天皇陛下から600年も離れた大大大傍系の、生まれた時から一般国民の男性の方が正当な皇位継承者などと、尊皇心のかけらもない、前代未聞の男尊女卑に満ち満ちた暴言を吐き散らかす。
    愛子様が皇太子になられても、現状では皇位継承順位が一つずつ繰り下がるだけであり、そもそも本来の直系継承の原則に照らして正当な順位になるというだけのこと。
    「秋篠宮家から皇位継承権を取り上げる」なんて双系派は誰も主張してないのに、倉山の思考の雑さが言葉の使い方一つに全部表れてますね。

    倉山や竹内や竹田や谷田川(以下略)のような不敬で無知で非常識な男系派がやたら大仰に、「秋篠宮家が正当な皇位継承者なのにィィイ!女系派は愛子様を皇太子にとか言って廃嫡を企んでるうぅぅ!」とか的外れな妄言を喚き立てるから、一部の不届きなノイジーマイノリティーが「秋篠宮家が愛子様から皇位継承権を奪っているんだろうが!」と、これまた的外れなヒステリーを起こして秋篠宮ご一家のバッシングに走っている面もあるのでは?
    男系派の連中は、双系派が言ってもないことを勝手に間違って解釈し、ろくでもない主張を喚き立てて無駄に国民の間に亀裂を生じさせ、皇族の方々の名誉を傷つけているのだから話になりません。自分たちこそ雑音どころか騒音ばかり立てているくせに、支離滅裂にも程がありますね。

    そもそも男系派は「愛子様か秋篠宮殿下&悠仁様か」という非常に小さい範囲でしか見ていませんが、現在の男系男子にしか継承を認めない皇室典範のままでは、皇位継承候補者そのものがいないということが理解できておらず、事の深刻さが全く分かっていないんですよね。男子優先を改めたイギリス王室では、シャーロット王女は弟のルイ王子より継承順位は上ですし、継承候補者は約60人にも上ります。
    もちろん、王族は多ければいいというものではありませんが、それにしたって日本は次世代の皇位継承者が現状で悠仁様しかおられず、愛子様という直系のお子様がおられるにもかかわらず皇太子は不在で、このままでは高齢化と婚姻に伴う女性皇族の離脱により、世襲宮家はいずれ絶えてしまうという状況です。将来悠仁様が即位されたとしても、悠仁様には近しいご親族が誰もいない、天皇がひとりぼっちという惨憺たる有様になってしまう。

    と言うと男系派はすぐに「旧宮家から男子を集めて皇室に入れればいい」と言いますが、誰一人名乗りを上げないまま10年以上が経過しているのに、今から該当者が突然何人も現れて皇室に入ってくれて、宮家を創設できる見通しがあるんですか?そんな案に実現可能性があると本当に思ってるんですか、という話です。少しは真面目にものを考えろと言いたい。

    先日の小野寺という元議員といい、男系派は軽々しく「愛子様が選ばれた伴侶が金正恩の息子だったら」とか馬鹿みたいな妄想を吐き散らしますが、「旧宮家の血筋の男でさえあれば誰でもいい」とばかりに、とにかく国民男性をかき集めることができたとして、さらにその人たちが万が一皇室入りできたとして(その時点で門地による差別という重大な憲法違反をやらかしてて大問題ですが)、後になってその人たちが統一協会や北朝鮮などと深いつながりがあることでも明るみに出たら、それこそどうするんでしょうか。そこまでいかずとも、週刊誌が後から後から、それこそあることないこと新皇族の醜聞をほじくり返して書き立てることも想像に難くありませんが、生粋の皇族であられた眞子様が選ばれた小室圭さんを、週刊誌報道に乗っかってさんざん悪しざまに罵ってきた(いる)男系派が今さら一体何を守ろうとしてるのか、さっぱり分かりません。

    くにまもりどころか国体破壊以外の何ものでもない、秋篠宮ご一家のためにもならない手前勝手な妄想の押し付けしか喋れないなら、永遠に黙ってろと思います。

    あしたのジョージ

    2023年5月6日

    連投ごめんなさい。倉山満、多分50歳ですね。失礼しました。

    あしたのジョージ

    2023年5月6日

    倉山満、49歳。歴史研究家。スパークする男系固執派馬鹿。公論戦士達に論破されて言っている事が支離滅裂。もはや瀕死状態。放っといても息絶える運命ですが、公論戦士達が墓場まで優しく付き添っていってくれる。良かったね、成仏して下さい。

    maru

    2023年5月6日

    みつるちゃん(4歳) 「『皇室はアマテラスから始まるから女系容認』ってのは、スサノオを小室圭に比す侮辱なのだが。日本神話のどこをどう読めば、小室圭が皇族になって良い根拠になるのやら。ましてや秋篠宮家から皇位継承権を取り上げて良い理由にできるはずがない。」
    俺 「おいクソガキ!小学校の国語で”比喩表現”ってのを習ってから出直して来い。子供だから夢見がちなのか知らんが、誰もしていない侮辱を妄想したり、誰も取り上げようとしてない皇位継承権を危ぶむのはやめろ。皇位継承権はみつるちゃん(4歳)が遊びに使うようなオモチャじゃねーんだわ!誰も取り上げないから安心しろ…あと、お前がやってる事こそ小室圭さんへの”侮辱”になってるから。あとでママと一緒に謝りに行けよな…わかったなら、子供らしく飴でも舐めて寝てろ!」

    サトル

    2023年5月6日

    あらあら。
    倉山くんは、ツイッターでデリバリーでも始めたんですか?
    バカのわんこそば。

    大須賀さん御指摘のとうり、著書にはぎっしり詰まってますよ。

    小室圭……と、さすがに「呼び捨て」にはしてませんでしたが、著書では。

    チェリー倉山
    (錯乱坊)倉山……かな、これからは。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。