【本日の愛子さま2】⑧皇室のご近影

Post's thumbnail

夏も近づき『愛子さまを皇太子に』も近づき毎日ウキウキしてるみなさん!
みなさんの家には天皇御一家の写真がありますでしょうか。

「皇室のご近影」というのですね。
私の実家には昭和天皇御一家の写真が座敷に飾られております。母が買ってきて飾っておりました。
母は中学時代に博多の工場で働かされているときに長崎に原爆が落ち、その後に終戦を迎えたそうであります。
母の家族はクリスチャンでしたから、スパイ容疑をかけられたりと大変だったと聞かされました。オランダからやってきた、いつも木靴を履いていた年老いた神父もスパイ容疑をかけられ連行されて、二度と帰ってくる事はなかったそうであります。
そして学校では天皇陛下は神だと教えられたそうであります。
しかし子供ながらどう見ても人間じゃないかと心の中で大人たちをたしなめていたそうです。

それでも母は天皇陛下を侮辱する事はなく敬愛しておりました。周りの人間の身勝手な振る舞いだったんだよと幼かった私に聞かせてくれました。
実家に飾られた写真には愛子さまは写っておりませんが、幼い頃の今上陛下とお若い上皇様と昭和天皇がこちらに微笑みかけております。

私も『皇室のご近影』をリビングに飾りたく思っております。
さっそくネットで調べてみます。

ではまた明日。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。