皇后陛下の「会話術」

Post's thumbnail

「全国赤十字大会」での皇后陛下のご様子です。

だって、私たちが誇る雅子さまですから!
だって、愛子さまのお母様ですから!

4 件のコメント

    京都のS

    2023年5月25日

     雅子様が外交官のままだったとしても有能だっただろうなと判ります。今上陛下が妃に選ばれた理由の一つかもしれませんね。
     ところで上白石萌音と看護師との接点を問えば、おそらく佐藤健と共演した「恋は続くよどこまでも」ですね(笑)。

    mantokun

    2023年5月24日

    雅子様の朗らかなご様子が伝わってきて心が温まりました。国民の声を真摯に受け止められ、真心からお話しされるから、皇室の方々のお言葉は胸を打つんですね。

    基礎医学研究者

    2023年5月24日

    素晴らしい、ニュースをありがとうございました
    (*´艸`*)なんか、素直に「格が違う!」と感じてしまいました。「相手に興味をもって(さらに敬意を払って)耳を傾け、言葉を引き出す」。これは、私たちの日常に通ずることかと、思った次第です。

    突撃一番

    2023年5月24日

    「話し上手の聞き下手」という言葉があるが、接客業でも、店員が一方的にべらべら喋るんじゃなくて、お客さんから発言を引き出そうとするのが基本ではある。
    スナックのおねえちゃんなんかは、まさにその道のプロだろう。

    俺はどうせセールストークでやってるだけだから、相手に対して深く興味を持つ事なんか無いんだけど、皇后陛下はやっぱり違いますね。

    本気で相手に対して関心を持って、心底から国民の実情を理解しようとされるからこそ、決して小手先の「会話術」などではなく、自然とそのようなお振る舞いが身についておられるのだろう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。