平成の森公園と殺生石に行ってきました(その1)

Post's thumbnail

千葉県、タロー.Gさんからの報告です(写真はご本人撮影されたものです)
2回に分けてブログアップします。

タロー.Gです。7月8日から9日にかけて、家族で平成の森公園殺生石に行ってきました。選んだのは妻ですが、偶然にも皇室関係の名所でしたので、ご報告します。

まず、平成の森公園ですが、皇室の御静養地である那須御用邸地として使われていましたが、上皇様の「平成の森公園に残る豊かな自然を維持しつつ、国民が自然に触れ合える場として活用してはどうか」とご意向を受け、平成23年5月に「那須平成の森」として開園したのが始まりです。

入り口に入ると、雅子皇后さまと美智子上皇后さまの特集本がずらりと並んでおり、お二人の美しい姿を見るだけでもこの公園に来た甲斐があったと思います。

私が一番心を動かされたのは、やはりこの表紙ですね。雅子さまの涙、いかばかりかと思います。

向かい側には上皇様、上皇后様が熱心に保全利用計画を聴取されている写真が展示されています。

展示コーナーを過ぎると、散策道がありますが、あまりの広さに維持管理が大変だなあと実感します。職員の話では、この近くは夜になるとツキノワグマが出るとの事です。なお、地図の左上にある赤丸部分の北温泉は、映画「テルマエ・ロマエ」でロケ地となった温泉です。最近はコロナで素泊まりしかできないそうで、こんな辺鄙なところで(失礼!)利用する人がいるのかしら、と妻が心配してました。

なお、職員は全員ノーマスクで親切に対応してくれました。

皇室との接点を教えてくれた那須平成の森公園に敬意を表して、こちらのピンバッジを1000円で購入しました。
売り上げは全て森の維持管理費に充てられるとのことです。

長くなりましたので、殺生石のレポートは次のメールで報告します。

文責 タロー.G
ナビゲーション ふぇい
(追記:その2は明日13:00公開です)

2 件のコメント

    タロー.G

    2023年7月22日

    掲載ありがとうございます。
    入口の雅子さま特集本を読むだけでもここに来た甲斐があります。

    本当に、ダダさんの仰るとおり、国民のことをひたすら考えている皇室と、それを無視する国民(と呼ぶのもおぞましく感じる畜群)との落差には目を被いたくなります。
    男系派は、この雅子さまの涙を見て欲しいです。

    ダダ

    2023年7月21日

    タロー.Gさん、投稿&紹介ありがとうございました。
    那須平成の森は、上皇陛下のご意向で開園されたんですね。
    この経緯は非難されないのに、皇室制度(皇位継承)では天皇の意志が封じられることが釈然としません。。
    それはさておき、、上皇陛下の「国民が自然に触れ合える場として活用してはどうか」のお気持ちがありがたいです。
    いつかは訪れたいですね~(*^-^*)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。