産経新聞の記事を読んで、くりんぐさんが首相官邸・自民党に意見を投稿しました。
9月27日の産経新聞を拝見しました。
1面記事で自民党の萩生田光一政調会長が、安定的な皇位継承策を巡り、自らが責任者となって党内議論を進める考えを示されたことを知り、やっと政府が天皇陛下や上皇さまの願いである”皇位の安定的継承の実現”に動いてくださるのだと大変嬉しく思いました。
岸田首相にはぜひとも、天皇陛下のお子さまである愛子さまが皇太子になられるための皇室典範改正を実現していただきたいです。
性別を問わず皇族として生まれ育たれた方が皇位を継承出来るように皇室典範が改正されれば、自民党が男系男子継承に固執する旧統一協会と完全に決別したと世に知らしめることが出来ます。
日本の象徴である天皇に女性もなれることが実現すれば、日本が男尊女卑の国ではないことを、国際社会にアピールすることも出来ます。
男系男子継承は、側室制度によってお子さまがたくさん生まれ、皇位継承者がたくさんいらっしゃるがゆえに選べた贅沢な選択肢です。
現代では側室復活を発言された方は、世間の非難を浴び、発言撤回に追い込まれています。
側室復活は不可能です。
一夫一妻で皇位継承を男系男子に限ることは皇統断絶に繋がります。
今の男系男子限定継承のままでは、次世代の唯一の男性皇族である悠仁さまのご結婚相手が、皇后さまを苦しめた「男子出産圧力」に苦しめられることは明らかです。
それは悠仁さまのご結婚を限りなく困難にしてしまいます。
悠仁さまに安心してご結婚していただくためにも皇位継承の男系縛りを今こそ解きましょう。
ジェンダー平等に取り組まれている秋篠宮さまも、天皇のお子さまである愛子さまが皇太子になられることを望んでいらっしゃると思います。
天皇のお子さまである愛子さまが皇太子となれる皇室典範改正実現を、よろしくお願いします。
ぜひ皆さま意見を送ってみませんか?
【思いを伝える先の例】
官邸意見投稿フォーム
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
自民党意見投稿フォーム
https://ssl.jimin.jp/m/contacts
国会議員に手紙を書く
都道府県別自民党議員検索
https://www.jimin.jp/member/search/?tab=prefecture#search
産経新聞にメールを送る
u-service@sankei.co.jp(東京)
o-dokusha@sankei.co.jp(大阪)