ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌

Post's thumbnail

~イントロダクション~
牡蠣ばっかりじゃなくて、最近ではウイスキーとか「OSO18」で一躍有名になってるような気がするかもしれない今日この頃な町、それが北海道・厚岸町でございます。

水揚げ量的にはなぜか、牡蠣よりもアサリの方が一歩リードしている、この美しい入り江の街になんと・・・

天皇陛下が来られました!!!

勿論、皇后陛下もご一緒です!

直前まで御体調が心配されていた雅子様ですが、無事お二人そろっての御来道が実現し、謹んで・・・いやむしろ、感極まってやや暴走気味に、お喜び申し上げます!!

何とか休み取れたので、勿論俺も参加せざるをえない!

というわけで、「第42回全国豊かな海づくり大会」、その開催地である北海道・厚岸町を中心に、私が見た天皇・皇后両陛下の足跡を、まるでストーカーのように粘着御報告いたします!

今回はこのイントロダクションを除き、以下の14回シリーズという大長編になってしまいまして、ご無礼仕ります! 

1 だいたい、前前前夜ぐらいの様子
2 厚岸町の概観と、おらが作戦計画
3 16日の、天皇皇后両陛下ご動静 ~in釧路~
4 前夜の様子~陛下の御傍で飲む酒は…~
5 前夜の様子(その2)~ほろ酔い臣下のつぶやき~
6 厚岸までの道のりと、陛下の気配り
7 早朝の厚岸と、奉迎スタンバイ!
8 たぶん明日から使える、奉迎マナー講座
9 一瞬の眼福、一生のときめき~100cmくらい近距離から見た天皇~
10 陛下のお言葉と、道民の素朴な恋闕
11 北海道の魅力、毒舌レポート!
12 稚魚放流、そして帰路につかれる両陛下
13 「祭のあと」の様子
14 オマケの厚岸観光ボッチ案内

どうか、噛み応えのある晩酌のつまみだと思って、ネチネチと読んでいただければ幸いです!

文責 北海道 突撃一番

6 件のコメント

    突撃一番

    2023年10月6日

    ひとかけらさんもコメントありがとうございます!
    厚岸ウイスキーについては、貧乏人なんで、まだ飲んだ事ありません!

    よしりん先生ぐらい稼げるようになったら是非飲みたいです!

    あと、reinyanさんご質問のOSO18については、最初に被害が確認されたのが標茶町のオソツベツ地区で、それが名前の由来になっている事でも有名ですが、2022年には厚岸町の牧場でも乳牛を襲撃してます。
    割と気性の荒い牛だったらしく、その時は失敗してますけどね。

    彼の終焉の地も、今回取材してきましたよ~。

    ひとかけら

    2023年10月5日

    楽しみです。厚岸といえば堅展実業のウイスキーですが突撃一番さんが飲まれたのか気になります。

    突撃一番

    2023年10月4日

    のっけから、多くのコメントありがとうございます!

    なにしろ二日分の両陛下の足跡を辿るのに、生まれてこの方、一度も発揮した例しがないジャーナリスト魂をフル稼働してしまいまして、レポートまとめるのに2週間くらいかかってしまいましたm(__)m

    全ての掲載に、おそらく1か月くらいかかるかと思いますが、どうせマジメな話なんかちょこっとしかやらないで、8割アホ文ですから、気長にお付き合いください!

    reinyan

    2023年10月4日

    突撃一番さんによる突撃レポート!
    OSO18も厚岸でしたか?!
    豊かな海づくり大会は、他の国体等の全国大会より、陛下との距離が近い印象があるので、とても楽しみです。

    ねこ派

    2023年10月4日

    目次を見ただけで、期待が高まりました。
    全編、読みます。
    8は、いろいろ学べそう。10は、興味深いものだろうし、11と14は、しっかり読まないと。私は、まだ、北海道に行ったことがないので。
    楽しみです。

    京都のS

    2023年10月4日

     おおっ。なんかイントロから面白いです。楽しみにしています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。