「愛子さまを皇太子に」記事のヤフコメをご紹介!

Post's thumbnail

Yahoo!ニュースになった「愛子さまを皇太子に」の記事第二弾

ヤフコメ(10/11 19:30現在)300件を超えています。
ごく一部をご紹介します。

菅野氏の報告は衝撃的でした。 国会議員を10年も務めた菅野氏だからこその説得力があります。 議論を始めると自ずと「都合の悪い」結論にたどり着くから、議論せず時間稼ぎをするとはなんて卑怯なんでしょうか。 また、そんな国会議員を選んでしまっている自分を情けなく思います。 最近の岸田首相の発言や、萩生田政調会長のインタビュー記事からは「議論をしよう」という意思を感じていて、私はこれを強く支持します。 しかし、この動きが単なるポーズで先延ばしを図っているのであれば、それが分かった瞬間から、私はもう自民党には投票しないと思います。 当たり前の結論を当たり前に出してもらいたいです

菅野氏の、国会議員の多くはぼんやり派で、自分の知らない皇室のテーマになるとなんとなく保守の香りに吸い寄せられて、国会に男系派が多くなってしまう傾向にあるとの指摘、情けない話ですが、現状を良く表していると思いました。また、国会に皇室問題を議論する場がほとんどないのは、この件について、議論を始めると説得力のある方、即ち、女系天皇を公認するしかないことが明確になることを政府が解っているという指摘、最もだと思います。 最近、女性セブンの記事や産経新聞の「皇位継承議論「受け皿作る」、首相は加速を指示」の記事など、皇位継承問題の議論を進める機運が高まっているように感じます。現実的に考えれば、2005年の有識者会議報告の「皇位継承順位は天皇の直系子孫を優先し、男女を区別せず、年齢順の長子優先」で議論を進めるしかないはずです。 国会議員の皆様、国会での議論を速やかに始めて下さい。心からお願い申し上げます。

天皇制は憲法により国民の総意に基づくものであり、以前の男系、男性の伝統や歴史にこだわる必要はない。極論を言えば天皇制廃止も国民の意志であればあり得るところ。そこまで行かなくても時代の進化の中で女系、女性天皇を排除する理屈の方が難しいのでは。世論調査でも女性天皇容認と大方は認めているし、当然女性、女系天皇は有りだと思う。具体的には、愛子様が次期天皇で良いのでは。その方が秋篠宮家も変な力が入らず伸び伸びと天皇陛下をお支えになれるのでは。同時に一方的なマスコミ、世論の秋篠宮家叩きに組するものではない。秋篠宮家が気に食わないからではなく、時代の流れとして女性でも天皇陛下の直系が天皇であるべきということ。

次の総選挙では女性天皇実現の賛否を是非とも大きな争点の一つにしたいですね。 私は、敬宮愛子内親王殿下の皇位ご継承実現のため皇室典範等の改正が速やかに行われるよう強く願っています。 民意と大きくかけ離れた守旧派議員の跳梁をこれ以上許してはならないと思います。 皆さん声を上げましょう。

男系維持に執心の方は今後の対応として旧宮家の男系の方を迎え入れるという主張をされますが、旧宮家の方は週刊誌の取材で誰一人希望される方がいなかったとか。 どのような方法で男系を維持できるのか教えていただきたい。

いつまで皇統問題を棚上げするのか。国会の怠慢には呆れ返るばかりです。記事の通り所謂”男系固執派”を支持層に抱え、その影響を受けた『ぼんやり保守 ぼんやりリベラル』がいる事で議論が停滞しているのだと思います。 私見ですが、X(旧Twitter)等で男系固執派と議論する限り、彼等の中で「男系継承」に関し、その意味と理由を挙げられる人は誰一人いません。一方、男女平等を望む社会において「女性天皇の即位」は”国民統合の象徴”として大きな「意味」があります。両陛下のもとで育ち、皇室の役割/立場を理解され、何より直系のお子様である事など…。愛子さまが天皇に相応しい「理由」は幾つも挙げる事ができます。 国民の大半は女性/女系天皇に賛成しており、結論は出ています。当イベントにも参加しましたが、国会での議論を進める為、正しい結論に導く為には我々一人一人が国民としての参加意識を持ち、声をあげていく事が重要です

世界中に女王はいるし、男系継承の定義で色々ややこしいらしいけど、現に日本にも過去に何人も女性の天皇もいるのに、この近代社会で何にこだわってるのか、理解に苦しむ。世界に対して、それと将来に対して、すごく恥ずかしいといっても良いような状況だと思うのに、何で前に進められないのかね?

岸田首相ならびに政治家の皆さんへ 国民の80%は、愛子天皇を支持しています。 また『神武天皇から続く男系継承』は嘘。そもそも明治以前、我が国に男系・女系などという概念自体がないのです。女系を認めたとしても、本来の日本の伝統に立ち返るだけです。 そして皇統の安定的継承のためには、女系天皇を認める以外に手立てはありません。 皇族方の声を無視し、男系派の妨害に屈してこれ以上この問題を先延ばしにしては、皇統断絶の危機が現実のものとなってしまいます。 ぜひ勇気をもって皇統を、日本を守ってください。 岸田首相には『皇統の危機を救った首相』として、歴史に名を刻んでいただきたいです。 よろしくお願いいたします

庶民の声が、たくさん詰まっています。男系固執派の書き込みは説得力がない!

私たちの声を政治の場に届けましょう。黙っていては時間だけが過ぎます!

斉藤勝久氏に感謝します。ありがとうございました。

愛子さまを皇太子に!

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

3 件のコメント

    忍(しのび)

    2023年10月12日

    https://ameblo.jp/s64h01a89/entry-12823921006.html

    私は「庶民」というカテゴリーは、

    自称する側も、

    「庶民派」「庶民の味方」を前面に出して無知蒙昧・無責任に迎合している政治家や知識人に対しても、

    ネガティブなものであるとしか捉えられないのですが、庶民を「国民」「市民」に置き換えたら、全くその通りだと思います。

    urikani

    2023年10月12日

    皆さまのコメントに👍 ̖́-押しまくりました!
    突撃一番さんもご指摘の通り、アンチ秋篠宮家が混じっているので、複雑な思いもあります。𝕏で #愛子さまを皇太子に がトレンド入りしていることを、「秋篠宮家に『NO』を突き付ける人が多い証拠」みたいなポストに、「#愛子さまを皇太子に と、秋篠宮家に『NO』を突き付ける、はイコールじゃない!一緒にすな!お前らアンチ秋篠宮家は男系派と一緒じゃ!」みたいな怒りの引用RTをしたら速攻ブロックされました(笑)

    突撃一番

    2023年10月11日

    ヤフコメにも意外と、頭いいコメントは集まるんだな・・・。
    コロナ問題でいろんな人とケンカしてBANされてからは、見向きもしてなかったけど。

    まあ、秋篠宮バッシングの余波で「愛子天皇」に傾いてるだけのゴミクズ女系論も、いまだに多いかとは思うが。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。