知人に話せない将来の皇室って?

Post's thumbnail

突然ですが、皆さま小さい頃の将来の夢ってなんでしたか?

私は保育園の時は「漫画家」と言っていたようです(記録あり) ※本人は覚えていません。
小学校の頃は学校の先生になりたいと漠然と思っていました。
友人と「何になろうかね」など話していました。

その時々「これがいいな」「こうなったらいいな」など話すのは自然でないでしょうか。

同じように、「将来の皇室こうなったらいいよね」という考えを持っていたら、
周囲に話してみるのも自然なことだと私は考えています。
実際に話をすると、いろいろな話が返ってきます。
「愛子さまを皇太子にと考えています」と話すと、ほとんど全員から「そうだよね」という回答を頂きます。

男系固執派が「将来の皇室は男系継承。旧宮家の子孫を養子にして皇室に!」と考えているなら、家族や勤務先の同僚、近所の方々などに自身の考えを話してみるのは自然じゃないかと思うのですが、
SNSの中だけで言ってるようで、リアルな知人と話してみた、共感されたという話を聞いたことないです。

昨日も森由里子先生に絡んでいる男系固執派に、
「やっぱり安定的な皇位継承には旧宮家の男子に養子になってもらうことが大事だよね」
周囲の複数人に話してみてくださいと聞いたところ

いやいや、指示でなくて、自然な話でしょうが。

日本の将来の話をなぜ知人とできないのか。「物価だけ高くなって将来どうなっちゃうんだろ」なんて話しませんかね。ちょっと感じは違うかもしれませんが、なぜ男系固執派はSNSで大上段でできる皇室の将来の話がリアルでできないのかが意味が分からないのです。これからの日本でリアルに起きてほしい話でしょうが。
この男系固執派も捨て台詞吐いて逃げました。

以前ブログに書いた参政党支持者からは未だに返信が来ません。

本当にお仲間内で騒ぎたいなら閉じられた空間でやってほしいものです。
安定的な皇位継承には興味がなく、本気で考えてないのでしょう。

最後に森先生の至極まっとうな投稿をお借りします。日本の明るい未来はこれで決まりですね。

違います。あなたの認知にはバイアスがかかっているためにそのような偏ったものの見方しかできないのでしょう。私は日本の明るい未来と皇室の弥栄を願っているだけです。 旧皇族子孫には皇室に養子に入ってもいいなどという人などいないし門地の差別で憲法にも抵触します。政府高官もはっきり否定しています。また現代において当然ながら側室など以ての外です。 だからこそ、男子を産まなければならないと強制することにより皇室に入る女性を苦しめないためにも、男女問わず直系長子継承にと願っているわけです。それこそが健全な考え方です。それゆえ世界の先進国は全てそれを選択しています。そして多くの国民もそれを支持するのです。

文責 公論サポーターX管理人 ふぇい

6 件のコメント

    突撃一番

    2023年10月12日

    「 いや~、実は僕、『愛子様を天皇にしよう!』という活動に参加してるんですよね。

    その為にはまず、国会を動かさなきゃダメなんで、ネット上で同じような思いを持ってる人達と協力して、政治家に直接訴えたりもしてるんですよね~wwww 」

    ・・・こんな事、フツーにあちこちで喋ってますよ。

    知人にも、うちのお客さんと話が弾んだ時も、そして居酒屋で飲んだっくれて、仲良くなった人にも、店員さんにも。
    俺の地元に天皇陛下が来られた時は、特にそうだったね。

    だってリアル社会でも、賛同者を増やしたいんだもん。これくらい当然の「たしなみ」でしょ。

    今のところ、男系派の人と議論になった事はないです。
    殆どの人は、「女だからって、あんな素晴らしい人が天皇なれないっておかしいよね~!」みたいな話に流れていく事の方が、実感としては圧倒的に多いですね。

    参政党の事務所に乗り込んだ時くらいかな?事務所のおばちゃんが男系派だったのは。
    ケンカは、我慢したよ。人格者ですからワタクシは(笑)

    俺は決して、国の為に間違った活動はやってないんだ。
    自分の活動をカミングアウトするのに、何を恥じらう必要がある??

    男系カルト協会の人達は、どうせ言えないでしょ?
    もてない男のヒガミで、自分の唯一の居場所であるSNS上で、女を侮辱してるだけだもん。

    urikani

    2023年10月12日

    男系派は皇室の話しどころか、世間ばなしが出来る「周囲の人」がいないのかもしれませんな〜
    (´・_・`)カワイソウナヒト…

    しかし今まで男系派から、男系継承でなければならない説得力のある論を聞いた事がありません。まー前提から間違いだらけなので仕方ないのですが。

    mantokun

    2023年10月12日

    あまりに「おまいう」過ぎてギャグかと思いました。
    国民との触れ合いなんかどうでもいいから認知症になろうが死ぬまで御簾の内に籠もって祭祀だけやってろだの、女は血の穢れがあるから祭祀はできないだの、何としても男子を生めだの、皇族に生まれても女が継いだら断絶するからさっさと嫁げだの、学業より子作りを優先しろだの、皇族だったのは祖父以前の世代で本人は生まれた時から国民だろうが権利を全て放棄して皇族になれだの、これだけ散々人様の人生に指図しといて、
    「天皇も宮家も男性で続けていくべき」という信念がそこまで強固なら、周りの人とそう話してみたら?と言われただけで、この反応!!

    天皇や皇族、さらには旧宮家子孫の一般国民にまで人生全般を指図しといて、「自分を何様だとお考えですか?」。とても傲慢な人ですね…っていうより、自分でもおかしなこと言ってるなあと気づかないあたりが、男系派のトンデモ具合を表してますね。
    自分が言われて嫌なこと(嫌のレベルが比べ物になりませんが)を他人に言うな。

    もしかしてこの人、周囲に雑談できるような関係の人が全くいなくて、コンプレックスを刺激されたのかなと思いました。

    基礎医学研究者

    2023年10月12日

    このブログって、ダンケー派の本質を表していると思います。要するに、他人には自信を持っては説得的に話せないということですよね。自分もふぇいさんと同じ感覚で、毎日周りの人と皇室の話題をしているわけではありませんが、5人以上と(笑)、普通に話していますケド$( ̄皿 ̄)。それに加えて、結構いまの皇室問題をわかってくれる人が多く、かなりの人がバイアスなしには「次の天皇は、愛子さま」だとおもっていますけど( ̄ー ̄)ニヤリ
     そもそもこの人の対人関係は?というものに若干疑問がありますが、自信があるんだったら「まず、話してみな!」ということにつきるのでは(でも、神奈川のYさんも先に言われたように、きっと「ダンケー知識」でマウントしてケムにまくんだろ~な(対話で、説得するプロセスは、皆無のような気がする)。

    神奈川のY

    2023年10月12日

    この方の話から観ますと、持論を実際に、他人に話をしたら”冷めた目で見られる!”とどこかで分かっているが、自分では絶対に認めたくない!と言う感じがひしひしと伝わって来ます。
    この方々の特徴として、議論や持論を相手に話す際に相手に伝える礼儀が無く、
    圧倒的に自分が言い切ったら勝ち!と言うスタンスが挙げられます。
    言い切ったら勝ち?いえいえ、
    えり首掴んで逃がしませんよ。常識の海に入って頂けなければ。重たい化石思考の
    お靴を履かせさせて頂ければ幸いです。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年10月12日

    MY猥「私の行動をあなたに指示される謂れはありません…自分を何様だとお考えですか?とても傲慢な人ですね」
    尊皇派「皇族方がつくるべき家族の形を貴様らに支持される謂れも無いんだが?」
    MY猥「まあ、あなたが私に何と宣おうが、論破したと喜ぼうが、既に皇統継承者は決まっています」
    尊皇派「典範はイチ法律に過ぎないから改正が可能だ!そうすりゃ皇位継承者は8割の国民が望む通りに愛子様になる!」
    MY猥「愛子さまが天皇になることはありません…さぞ残念で悔しいでしょうが、愛子さまには素晴らしい方とご結婚されて皇籍を離脱されてお幸せになられることをお祈りします…以上です…さようなら👋」
    尊皇派「それ(皇族女子の連続降下に伴う皇統断絶)が韓国発のカルト『統一協会』の対日戦略の最重要ミッションだと知っているのか?…マザームーンに一生をささげた君が幸せになることは永遠にありませんが、冥福だけは祈ってあげます…以上です…さようなら👋」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。