勤務先で、愛子さまの話になりました(R5.10)

Post's thumbnail

昨日の

夕方患者さんがテレビを見ていたところ、「佳子さまの公務が過密」という内容のニュースが流れていました。
眞子さまの公務を引き継いだものもあり大変なスケジュールで、皇族減少についての話を住田裕子弁護士に振っていました(おそらくNスタ)

これを見ていた70代男性患者さんに「佳子さまが映ってますね」と聞くと「奇麗だね」と言ってまして、
私が「変なこと聞きますが、愛子さまが『女だから』皇太子になれないのってどう思われますかね」と聞いたところ、

「ん~あんまり興味ないんだよね正直なところ…ただエリザベス女王は女王だったし、もう男尊女卑の社会じゃないし、女の人が皇太子でも何の問題もないでしょう」

そばにいた40代、50代の男性も頷いていました。
お礼を言ってNsステーションに戻りました。

話をしたのは3分間程度でした。70代の患者さんは、考えてもなかったであろう私の質問に「興味ない」といいながら、皇位継承問題に興味のある私と同じことを考えていました。

「女だから」天皇のお子さまが皇太子になれないのはおかしい。

国会議員の大半を占める「ぼんやり保守」「ぼんやりリベラル」にこの現実を知っていただくようこれからも行動してまいります。

文責 群馬県 ふぇい

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年10月20日

    >京都のSさん
    いや、「中間層」をしっかり定義していただき、ありがとうございます。この場合は、「政治的中間層」ですね。で、おっしゃられることはその通りで、大衆化されていない庶民は潜在的には多く、それらの人々を動かせるかどうか?です(逆に大衆化した人は、右も左も説得は、不可能と、自分は思います)。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年10月20日

     そうそう基礎医様、「中間層」について少し。中間層と言っても「政治的中間層」(Political middle tier)と「経済的中間層」(Economic middle tier)では大きく意味が変わりますよね。経済的中間層は「一億総中流」や「中流崩壊」の時に使われる感じですが、政治的中間層は、主に学生運動世代が左翼でない人を指して「ノンポリ」と呼んだような感覚です。皇室問題における「政治的中間層」は尊皇心に無自覚な庶民層で、左翼は反天皇制&護憲で、自称保守は男系固執&親統一協会で、庶民層こそが8割の愛子様支持者です。この大衆化していない層を動かさなきゃ始まりませんね。

    突撃一番

    2023年10月19日

    これこそまさに、「庶民」の感覚。

    俺がたまたま厚岸で立ち話をしたヨボヨボの婆さんも、女性天皇の即位に関してはこの男性とほぼ同意見だったものの、彼女の場合はどうやらマスメディア(週刊誌とか?)に影響された「アンチ秋篠宮」だったようで、「宮邸の改修に何十億円も使いやがって!」みたいな秋篠宮家に対する憎悪の念を、剥きだしにしてたのがガッカリでした。

    この70代男性患者さんのように、佳子様に対して素直に「綺麗だね」と言える人こそ、メディアに毒された「大衆」ではなく、ホンモノの「庶民」なんだと思う。

    京都のS

    2023年10月19日

     「興味ない」と言い切る人でさえもキッチリ考えさせてしまうのは、ふぇいさんの人徳ですね。いつもながら見事な手腕です。

    基礎医学研究者

    2023年10月19日

    楽しく、読ませていただきました。ふぇいさんのブログだから書きますが(笑)、興味ないんんだよね~の部分は、明らかに「中間層」。でも、普通に聞くと、「いや、男系継承だから悠仁さまに決まっているだろう(なぜか、秋篠宮さまを飛ばす)!!諦めたら、そこでゲームセットだよ)なんて、話にはならないから安心しますね。例の絡んできた竹田の取り巻き、是非こんな会話を披露してほしいですね(自分、真面目な話で結果を知りたいです)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。