新たに就任した額賀福志郎衆院議長が臨時国会開会式で、手順を間違え、自ら述べた式辞を天皇陛下に手渡してしまう失敗をしてしまったようです。
議長“手渡し”に天皇陛下“困惑” 「前代未聞」の“段取りミス”
https://www.fnn.jp/articles/-/603776
これは本来の「手順」の意味から考えると、君臣の別を壊すような失態であり「手順ミス」などで済まされるようなことではないと思います。
しかし、私は額賀議長の失敗を責めません。
額賀議長!
あなたには遅れに遅れた皇位継承議論を進める役割がある。
その重責を果たすことを最優先に考えてほしい。
私たち国民は期待と不安が入り混じった思いであなたの行動を見ている。
大島元衆院議長を手本として大いに頑張ってほしい!
千葉県 まー
3 件のコメント
L.K
2023年10月21日
まさかのハプニングにも関わらず、相手の顔をつぶさず笑顔で応じられる天皇陛下。
額賀議長よ、天皇の存在の偉大さ、寛大さを肌で感じただろう。
国権の最高機関である国会の議長として、安定的な皇位継承へのリードを頼むぞ。
突撃一番
2023年10月21日
まあ、形式よりも態度で示してもらえばいいかとは思います。
今後に期待。
基礎医学研究者
2023年10月21日
自分も同感ですね。額賀新衆院議長の手順間違えについては、ご本人の「若干のミス」というのが少し軽い気がしましたが、このときは、天皇陛下が笑顔で温かく包み込まれている姿の方が、大きな印象に残りました。そして、額賀衆院議長におかれましては、「議事進行などをしっかり進める」とおっしゃったわけですから、これまでずっと放置されてきた、「皇位の安定継承」に向けた議論を加速させる。是非、頑張ってほしいと、思います。