【絵馬日記】大海に浮かぶ船

Post's thumbnail

令和5年8月14日 和歌山県 宝来山神社
眞子さま、佳子さま ボールペン マジック 右手
使用時間 約1時間10分

和歌山の参拝2か所目です。
こちらの絵馬はこんな船の形をしています。

最初何も知らないので何じゃこりゃ?と思いましたが宝船の形だそうで。
金運上昇の御利益があるそうですが、天皇や皇族方も‘国民という大海に浮かぶ船’というものですし縁起がいいものです。
しかしこんな形は稀というか・・とにかく描きにくい!
いきなりこういうのを渡されてもどうしたらいいかわからんのでウンウンうなって時間かかってます(笑)。
値段が¥800。加工代がエライかかってませんか!?

天皇陛下も皇太子時代に参拝されています。
前回の彬子さまに続きご縁がありますね。

佳子さまといえば以前文藝春秋で掲載されていた「佳子様からの警告」がやはり頭に残っています。
自分ら皇族方に敬愛を持っている者なら読んでいて辛いと思いますが、アンチ連中はこれを読んでもまだ難癖付けてるようで多分、
「彼らの中にある怨念が消えない限り、どんな正論や事実も認めないんだろうなぁ」
と感じました。
そりゃ生活していて嫌いな人間は自分もいますし、その人が良い実績を上げたり幸せになったらあまりいい気がしないこともあります(←あとで未熟と自己嫌悪になることも)。
だからって直接恨みがないならせめて社交辞令でも世辞を言うか、何も言わずに黙るかでいいかと思いますけどね。

アンチ秋篠宮がその逆張りで天皇陛下、愛子さまを支持してるのも結局彼女たちを責めるための免罪符、つまり自分への疚しさを隠したいようにも思えます。
X(旧Twitter)でもすぐにこちらをブロックするところを見ると、誤解を解こうとか事実を知ろうとか考えてはいないようですし。

も嬉し恥ずかしな気持ちで見させてもらってました。
ありがたいけど恥ずかしいなぁ(笑)。親にもこんな褒められた記憶ないぞ。

ねこささやなぎの閑話休題 season5 公論サポーターを語る 第1回

https://www.gosen-dojo.com/blog/42552/

ねこささやなぎの閑話休題 season5 公論サポーターを語る 第2回

https://www.gosen-dojo.com/blog/42647/

翻ってお二人を見ると、どんな頑張りも実績も良い評価をもらえないんじゃそりゃー何もやりがいもないし、裏切られたと感じる時も出てくるでしょう。
承認欲求も求愛心の1つで本能に基づくものだから、それを否定するのは心を持たないというのと同じ。
ストイックさばかり求められちゃ鬱やPTSDになっても不思議じゃないですよね。
アンチ連中もそんな普段実生活で認めてもらえない、自分の欲求不満を慰めるために彼女たちを攻撃してるのかもしれません。

動画でも笹さんが話してますが、自分の出来ない事をやってる人には尊敬の目で迎えること。
これ、心が成長してないとなかなか出来ないものなんですよ。

バッシングばかりしている方々、数年後に今の自分を振り返ってこの当時はバカだったと言えるようにはなってておくれ。

・・・その時に皇室がなくなってたら許さんがな。

1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年11月2日

    本日も、静謐な環境で(笑)、静かな気分で読ませていただきました。いま、国会における「皇位の安定継承」に向けた話題のテーマが熱いので、絵馬日記のような連載物は、自分的には貴重。
    で、アンチ秋篠宮は「免罪符、つまり自分への疚しさを隠したい」については、説得力を感じましたね。藤澤さんが前後で書かれていることも加味すると、そもそもきっとこういう人達は「皇室」の問題と切り離しても、信頼できない人(信望の薄い人)なんだろうな~と、自分は思いました。あと、同じ関西支部メンバーとしてですが、”ねこささ動画”で藤澤さんが取り上げられたのは、自分にとっても”誉”でした(^^)/

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。