今週号のSPA!倉山論破(L.Kさん)

Post's thumbnail

(編集者より)
倉山は何かを言っておきたいのでしょうね?「言論ストロングスタイルvol.215」、全体としては岸田内閣の話ですが、最初の1センテンスに、皇室の話がでてきます。「最初に明るい、皇室の話題を」という書き出しで(# ゚Д゚)。これに対してL.Kさんが反論されておりますので、以下に紹介します。では、どうぞ<(_ _)>

今週の週刊SPA!で、倉山満がコラムの冒頭で、秋篠宮さまのお誕生日会見に触れています。いわく、

秋篠宮さまの「非常に極端なことを言っている人の割合というのは相当低い」というお言葉に同調してみせ、「私としても、できることはやっていく。」と、秋篠宮家を守るかのようなことを書いていますが、

どの口がそれを言うのか?

お前は、自分が秋篠宮家の敵ではない「圧倒的多数の国民」の側だと思っているのか?

悠仁さまを「お世継ぎづくりが最優先」として、「いっそ学校など行かずにいち早くご結婚いただくことが何よりに優先事項」(『決定版 皇室論』より)などと、種馬同然の扱いをしてご本人の尊厳を著しく貶めておきながら?

秋篠宮バッシングの端緒となってしまった眞子さん、圭さんへの狂気じみた誹謗中傷に抗するどころか、それに便乗して「女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」が誕生するところだった」(https://nikkan-spa.jp/1791312)などと自説に利用しておきながら?

「皇族に人権はない。だから尊い」(https://nikkan-spa.jp/1791312/2)などと身勝手極まりない主張を垂れて、皇室の方々を苦しめておきながら?

お前自身が、秋篠宮家、ひいては皇室全体を苦しめる「非常に極端なことを言っている人」の一人だろうが。
しれっと「圧倒的多数の国民」ヅラするんじゃない!

尚、ちょうど今週号のゴー宣『日本人論』で「人権vs文化」について描かれていますが、言うまでもなく、『日本人論』で取り上げている「人権」とは、西洋発祥の、グローバリズムと共に「人類普遍」というデマで飾り付けられ広まった「人権」のことを指します。

通り一遍の「人権」を盾に「文化」を潰すことはあってはなりません。

ただし、「文化」が大事といっても、当事者が、その価値を守るための制限を受け入れられなければ、その文化は存続していけません。文化を守るために守るべき、当事者の権利や自由、尊厳というのは当然あってしかるべきです(それが無いものは、「文化」ではなく「因習」です)。

天皇・皇室が存続する上で、当事者である皇室の方々が大切にされている価値とは何か。

「国民と苦楽を共に」という精神に他なりません。

皇室の方々も、「圧倒的多数の国民」(女性・女系に8割が賛成)も、男系に限定した継承などを大切にしてはいません。

「国民の一部」(竹田恒泰談)しか価値を認めない男系限定継承のために、他人である皇室の方々の自由や権利・尊厳を否定し、皇室を存続の危機に陥れておいて、さも自分は皇室の味方だという態度を平然と取る倉山は、よほど良識も常識も欠落しているのでしょう。

自分からわざわざこんな醜態を晒して、恥ずかしいとは思わないんですかね?

2 件のコメント

    サトル

    2023年12月16日

    さすがL.Kさん!

    ワタクシもボヤキながら……。

    「圧倒的多数の国民は、皇統を継がれる秋篠宮家の敵ではない」

    は?いちいち「変な言い方」するね、倉山は……。

    「敵」とか「味方」とか……そんな概念自体、特に皇室には、オカシイだろ?

    「圧倒的多数の国民」って、どんな心情の国民を指して言ってる?
    秋篠宮家をバッシングする少数の……の文脈から、なんでそんな文章に繋がる?

    得意の弁論術的技法じゃないか!
    校正校閲まったくしてないだろ、相変わらず。

    「圧倒的多数の愛子さま支持者」とすり替えか?

    そんな話じゃないんだ!
    わからんやっちゃな。
    今から編集部に設営隊に行ってもらい「つまみ出して」もらいたいよ、ホンマに。
    一番皇室と国民に似合わない……いや、あってはならぬ概念だろ?

    憲法ですら、「国民統合の象徴」とし、また、「双系」派の「双」の意味をもっと真面目に考えろ!

    それは、右翼であろうと、左翼であろうと、リベラルであろうと。

    その意味する「深さ」と、また「困難」を考えたら、「なっていただいてる」以外ないだろうに……。

    それにだ!
    「皇統を継がれる」……『から』秋篠宮家が貴い……かのような表現が「気持ちが悪い」。

    だれに向かって書いた駄文なんだ?
    「秋篠宮家(だけ)万歳!」の自分の支持者への「慰撫」でしかない文じゃないか!

    「私としても、できることはやっていく」だぁ?と

    出来もしない、いや、やってはいけないことばかり唱え、言ってはいけないことを、いい続けるお前はなんなんじゃ!

    こんな短い文?にこんなに突っ込める倉山って……。

    「知識」と「知性」は別物ってよくわかるよ倉山。

    「知識」は「覚えること、覚えた量」

    「知性」とは、何を知っているかではない。『どう思考するか』だ。

    いいテキストだよ、倉山は……。
    でも、早く消えてね。

    おちまい。

    基礎医学研究者

    2023年12月16日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、本当にその通りですよ(# ゚Д゚)。これは、邪推です。倉山って、本当は全面的に「皇位継承問題」の記事を書きたいのかもしれないけれど、さすがにSPA!の編集部から介入が入って書けなくなったのですかね。だけど、何か言っておきたい!それで、最初の書き出しの1センテンスで皇室の話題を…しかし、この短い文章の中に琴線にふれる表現のオンパレードは、ある意味スゴイ(これは、皮肉です)。L,Kさんは、体系的に反論さ下さっていますが、「お前、どの口でそれを言うんだ~!」でオシマイな内容でしたね。倉山を見ていると、ある事柄に対して、ここまで倒錯した解釈ができることに驚きを禁じ得ない、です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。