[Good]愛子さま(22).岸田首相(66)の起死回生の一手(女性セブン)

Post's thumbnail

「女性セブン」1月4日、11日号の記事です。

愛子さま 女性天皇反対派が自滅 選挙で実現
https://josei7.com/

愛子さまが成年に関する会見で、両陛下と「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」とのべられてから2年が経過した。愛子さまの将来と直結する安定的な皇位継承に関する議論が突如として本格化。支持率回復を狙う岸田首相が徐々に、しかし確実に、結論を急ごうとしているー(女性セブン要約より)

何とも、センセーショナルなタイトルですが、ここのところの女性セブンは、「皇位の安定継承」について、関心の高い記事が掲載されることが多いように思います。今回の記事も、基本的には、愛子さまの残りの大学生活(卒業論文のご執筆に関することなど)についての様子を書かれています。

しかし、愛子さまのその後の話におよぶと、一転して”(愛子さまのお立場が不安定なのは)「安定的な皇位継承」に関する課題の解決の道筋が全く立っていないからだ”という、かなりはっきりした言及を行い、記事は「皇位の安定継承」に向けた政治の動きを紹介していきます。

すべてを紹介できませんが、ここでは全国紙の政治部や社会部記者のコメントが紹介されているのが今回の特徴で、”懇談会”の動きも含めてそれなりに踏み込んだ内容となっています。

この記事の項目「女性天皇に反対の安倍派が崩壊」については、私見で懇談会のキーマン、萩生田議員の辞任はやや痛い気がしますが、自民党の動きには、引き続き注視です。

岸田首相にどんな思惑があるかは関係なく、「皇位の安定継承」の解決にとっては、よい傾向の記事です。

ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

次の記事 

8 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年12月23日

    >だふねさん
    貴重なコメント( ´艸`)、ありがとうございました
    。「女性誌の読み方は、女性に聞くべし」という感じでしょうか!いや、自分、皇室関連の記事ではムカつく記事もあったので、そちらばかりに目がいったのですが、菅野さんの談話とか「カラーページ」のTHE KASHIHARA、よかったですね。何か、癒されましたわ。

    だふね

    2023年12月22日

    ワタシも買いました、今週号の「女性セブン」。安倍派の弱体化が皇統問題の進展において、吉と出るか凶と出るかは、まだ今のところわかりませんが。
    それにしても、記事を読むと、改めて安倍元首相の所業に胸が悪くなります。例え亡くなったとしてもこのことは水に流せないし、未来永劫「逆賊」として語り継がれなくてはならないでしょう。
    それから、セブンの記事【2024年を大予測】では、菅野さんが「いまこそ女性天皇誕生へ議論が深まるとき」という見出しでコメントを寄せておられました。「多くの国民はこのままでは皇室が立ち行かなくなることを理解して、女性・女系天皇を認める方向になっています」と書いてあります。政治家にはホンマ「国民を舐めるな!」と言いたいですわ。
    カラーページでは「皇后雅子さまの旅した宿全リスト」があり、その中の奈良の「THE KASHIHARA」にはテンションが上がりました(笑)。私も知人の結婚式で行ったことあります。老舗の小さなホテルで、でもけっこう評判は良いみたいですね(*´ω`*)

    基礎医学研究者

    2023年12月22日

    >ありんこさま
    基礎医でございます。何度も、すみません。やはり、小林先生の作品を読んでいてほんまに思うのですが、メディアは基本是々非々の構えを持つことが、肝要かと。まあ、だから、今回の記事はよかった!としている次第です。

    ありんこ

    2023年12月22日

    >基礎医学研究者さま
    返信ありがとうございます。
    毎回記事を紹介してくださって大変ありがたいです!(-人-)
    ホント…愛子さまに関して以外どうしてそうなってしまうかな………??( `ᾥ´ ;)って感じですね……!
    今回の愛子さま関連は褒めますけど!!!( `ᾥ´ )ムキィー!!

    基礎医学研究者

    2023年12月22日

    >ありんこさん
    コメントありがとうございます。お役に立てて、よかったです。愛子さまに関しては、確かにおっしゃる通りかと思います。

    基礎医学研究者

    2023年12月22日

    (編集者からの割り込みコメント)L.Kさん。コメントありがとうございました。愛子(さま22)天皇(反対派が自滅)という表紙の書き方が、東スポの見出しみたいでちょっとおもしろかった~。でも、「愛子天皇」と書いて、女性セブンは”売れる”とおもいっきり思っているので、よいのではないでしょうか~愛子さまについては…ただし、自分、女性セブンは油断ならないところがあると思っていて、それはまた明日のブログで、披露致します。

    ありんこ

    2023年12月22日

    最近の女性セブン凄いですね?!( ´艸`)
    週刊誌なのにそこまでちゃんと言えるなんてエラい!偉すぎる!!
    見直しちゃいましたよ?!?!

    L.K

    2023年12月22日

    記事紹介、ありがとうございます。
    最近の女性セブンはいいですね。「女性天皇」とボカさず、はっきりと「愛子天皇」と書いているところがいい。
    木原事務所に訪問したときも、以前の「愛子天皇実現へ 岸田首相動いた」の号を見てテンション上がったことを話して、秘書さんの笑顔を勝ち取りました(笑)
    この調子で世論を盛り上げてくれるなら、春先に賀陽家子息との交際デマ報道を流した罪は水に流してやろうかと思っています(^皿^)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。