「新年神社巡り」

Post's thumbnail

今年のお正月に神社巡りをしてきたのでその一部の神社を紹介します。

①1月1日
まずは、東京世田谷の松陰神社を参拝しました。私が小林先生同様尊敬している、吉田松陰先生を祀っています。

左から本殿。ゴー宣道場じゃなかった(笑)、松下村塾レプリカ。小林先生、もとい吉田松陰先生銅像

次に、埼玉県所沢市にある武蔵坐令和神社。ガラス張りでモダンなデザインが目を引きます。

3番目は埼玉県坂戸市の聖天宮という台湾風の一風変わった神社です。今年の干支である龍に関連する神社なので参拝しました。付近の景色も良かったのでこちらもどうぞ。

②1月2日
この日は、一般参賀に行く予定でしたが1月1日の地震で中止となったため予定を変更し1月3日に参拝予定だった埼玉県長瀞町の宝登山神社を参拝しました。

左から。本殿。奥宮。宝登山山頂からの景色

本殿から奥宮のある山頂までは徒歩で上りました。帰りも同じく徒歩です。ロープウエイでも山頂まで行けます。

③1月3日
この日は埼玉県嵐山町の鬼鎮神社という鬼を祭神とするユニークな神社を参拝しました。下はその画像です。

④1月6日
埼玉県日高市の高麗神社です。上皇上皇后両陛下が参拝したことでも知られています。去年、私ははなんと5回参拝しており、5月の連休に参拝した際は小林先生の眼病治癒と緑内障手術の成功を祈祷をしてもらい、7月の愛子天皇祭り当日も参拝し愛子天皇祭り成功を祈願してきました。下は本殿と神社近くにある巾着田という観光名所です。

この他にも埼玉県の様々な神社を参拝してきました。一部を除いて、皇統問題解決・コロナ騒ぎのようなことが二度と起こらないようウイルスと人間が仲良く生きられる社会の実現・そして、能登半島地震の復興を祈願してきました。また、去年と打って変わりマスクをしている方も多少見受けられますが素顔の方々が多く行く先々で人があふれ本来の日常が戻ってきていると実感しました。

最後に、被災地と被災者の方々に平穏な日常が戻ることを祈ると同時に1月2日に宿泊した秩父の宿の看板犬の黒柴の画像をあげておきます。

文責 静岡県 パワーホール

1 件のコメント

    チコリ

    2024年1月14日

    うわあ!沢山の神社を参拝されたのですね!しかも公的な祈願まで!
    恥ずかしい事にわたくし寒さがりすぎて産土神社の初詣が精いっぱいというありさまでございました。
    国と皇室への熱い思いが伝わってまいりました。
    わたくしも寒さが緩みましたら、高齢の母が自分の足で行きたいと言っている靖国神社に神棚のお札を頂きに行って参ります。
    吉田松陰は、学生時代「世に棲む日々」を読み号泣しました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。