【緊急企画】天皇と皇位継承のアンケート企画に投票しよう!

Post's thumbnail

ふぇいでございます。

サイトのフォームに、あみんちゅ猫さまより情報頂きました。
以下本文

現在、朝日新聞デジタルのサイトにおいて、天皇と皇位継承についてのアンケート企画が行われていると知りました。

募集期間は2024年1月12日から2024年2月1日14時までで、現在354回答が寄せられているそうです。

(以下、該当ページへのリンクです)
「象徴」って何だろう – フォーラム:朝日新聞デジタル (asahi.com)

アンケートでは以下の3つの質問への回答と、回答者からの意見を募集しているそうです。
①象徴天皇に何を期待するか
②政府の有識者会議の案について
③天皇は男性に限った方がよいか、女性も天皇になれるようにした方がよいか

この企画は私達の意見を表明する貴重な機会の一つであると感じ、「愛子天皇」を望み行動する多くの方に是非参加していただきたいと思い、こちらに投稿させていただきました。
「愛子天皇への道」サイト様でも紹介していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

あみんちゅ猫さまどうもありがとうございました!

サイトを拝見したところ、問3の
天皇は男性に限った方がよいか、女性も天皇になれるようにした方がよいか
こちら圧倒的に、女性もなれるようにしたほうがよい に、票が集まっています。

こちらの投票結果が朝日新聞の記事に反映されることでしょう。
是非ぜひ皆さまの想いをアンケートに載せて、朝日新聞に伝えましょう!
そして国会議員、世論に訴えて行きましょう!

(記述の内容をコメント欄に記載いただけたら幸いです)

安定的な皇位継承の実現に向けて、愛子さまを皇太子に!

行動に移しましょう!

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

59 件のコメント

    小谷 陽介

    2024年1月25日

    敬宮様が皇太子、そして次期天皇になられることを希望します🎌

    柑蜜

    2024年1月25日

    今、天皇さまに必要とされていることを僭越ながら考えますと、私達と同じ生きた人間ながら天皇さまとして共に歩んでくださるという素直にもてる実感が根幹にあると至りました。その中に男性か女性かという固まった尺度だけを用い象徴天皇たるために事実必要なことを無視した価値観は、絶対に持ち込んではならない。そう考えます。
    男系男子だけが正統と縋り付くように唱え続けるなら、これまでの天皇、皇室の方々が考えてこられたことを蔑ろにし、生きた天皇制を無くしてしまおうという考えと受け取らざるを得ません。
    今の日本人が愛子さまが天皇になられることのできる道を閉ざしてしまうようであれば、私は日本から出て行きます。

    投稿しました。多少きつい文面かもしれませんが半分本心を書きました。
    以前野田聖子議員宛に葉書を書いた者です。ブログで紹介してくださりありがとうございました。(数え間違いで17歳となっていましたが正しくは16歳です、失礼しました。)

    fei

    2024年1月24日

    叶丸さん
    連絡ありがとうございます。
    緊急ブログ作ります。

    叶丸

    2024年1月24日

    大変です。
    回答が多過ぎた為に、締切が明日の14時になったようです。
    この変更は、どちらに有利になるのでしょうか…?

    リカオン

    2024年1月24日

    男系は動員をかけて来て、この2日間で1000人、500人と増えました。まだ増やしていきそうです。逆転させようとしていますね。
    こちらも声をかけていかないとですね。

    突撃一番

    2024年1月23日

    なんかアンケート見てると、「男性に限った方がよい」という意見も30%くらい増えつつあるんで、こりゃ負けてられんぞ。

    突撃一番

    2024年1月23日

    …なんか、パソコン端末からも送信できるっぽかったんで、ダメ押しでこんな内容も送ってみた⇩。

    国民統合の象徴である天皇という立場に、女性が即位できない現行の皇室典範は、「女は日本国民に非ず」と世界中に宣言しているに等しい、野蛮極まりない制度だ。

    そもそも古代の日本社会は中国王朝とは異なる「男女双系」的血統観だし、10代8方の女帝も、全員が中継ぎだというのは真っ赤なウソだ。
    そもそも神武天皇の血統すら、繋がってる証明は出来ない。
    女性神・天照大神を皇祖神として戴く日本で、なぜ目前に迫った皇統の危機を放置してまで「男系血統」なんかに拘る根拠があるんだ?

    【男女問わず、時の天皇の直系長子優先による継承】

    これを実現すればいいだけだ。
    第127代天皇には、敬宮愛子内親王殿下こそ相応しい。

    …丁度、300字ジャストでした!!

    サトル

    2024年1月23日

    私も京都のSさんと同じ選択をしました。
    プロセス、理由共に同じです。
    強いて付け加えれば、「死者の参加」であるからでしょうか。

    sparky

    2024年1月23日

    時間がかかりましたが何とか300字以内に纏めて先程回答しました。

    天皇及び皇族は憲法において国民と明確に区別されてはいても、生身の人間であることは変わらない。国民の統合の象徴である以上、その在り方は国民と全く同じとはいかなくとも、根本的な部分では大きくかけ離れるべきではない。
    男女の平等はその根本の一つであるが、日本社会においては十分に実現されていない理念にとどまっている。
    国民統合の象徴とは決して国民の現状に一方的に縛られるものではなく、国民に向けて目指すべき理想を改めて示すという役割もあると思う。
    「皇位継承の安定化」と「男女を含む様々な差異を超えた国民の平等」を実現する為に、皇位継承権の「男系男子」という縛りを廃する方向で皇室典範を改正するべきだと思う。

    朝日新聞は良い企画をしてくれましたが、欲を言えば「国民の側は皇室に対してどう向き合うべきか」と読者を質す質問も欲しかったです。

    京都のS

    2024年1月23日

     選択の回答について。
     象徴天皇に期待することとして「宮中祭司」と「海外との交流」が大きな支持を集めていますが、私は「国事行為」と「宮中祭司」を最初に除き、次に「海外との交流」を除きました。「国民統合の象徴としての行為」は御公務(公的行為)だと思ったからです。だから私は「被災地訪問」(空間的統合)と「戦没者慰霊」(時間的統合)を選びました。

    てるてる

    2024年1月22日

    回答いたしました。

     象徴天皇とは、日本の伝統を継承し、その伝統を現在に活かし、未来へと繋げていく存在です。そのお役目は、皇室という聖域でお産まれになり、象徴天皇のなさりようを直に見て感じながらお育ちになられた方にしか受け継ぐことはできないと思います。男性女性の区別は無意味であり、女性天皇が可能となるよう、皇室典範の改正を望みます。
     上皇陛下の、「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ」というお気持ちに応えるために、安定的な皇位継承策について国会で真摯に議論すべきと思います。

    ひとかけら

    2024年1月21日

    アンケートしました。

    私は被災地への訪問と海外の交流を通じて象徴天皇が広まれば良いと思います。
    1番最後の象徴天皇についての意見ですが以下のように答えました。

    象徴天皇は日本を照らす光です。
    男性しか天皇になれない仕組みを永遠に続けるのは皇室の負担が大きすぎますし国民感情も無視してます。
    性別関係なく直系長子である愛子さまが皇位継承出来るほうが皇室の負担も減るし国民感情にもかなっていると思います。

    ユディト

    2024年1月21日

    昨日回答しました。

    <天皇は政事とは違う次元におられる文化的存在であり国の品位を代表する方であると考えます。支持者と票だけが大事な政治家とは根本から違います。「国民と苦楽をともにする」と仰り様々な場面でそのことを体現してくださっているのが天皇です。皇室がこれからも続いていくために、直系優先で男女を問わない皇位継承を願います。女性だからという理由で愛子内親王殿下が皇位継承できないのは皇室と国民が男女差別を容認することになります。旧宮家案ですが、戦後貴族制度は廃止されました。今の時代に過去の身分制度を復活させようというのでしょうか。ありえない案です。>  

    「女性も天皇になれるようにしたほうがいい」が96.5%。男系固執派の方々は、この96.5%をどう捉えるでしょうか。見たくない、認めたくない結果なので、アレコレこじつけと印象操作でいちゃもんつけてくるかも?ですね。

    あしたのジョージ

    2024年1月21日

    アンケートに回答しました。
    問1は、被災地など各地への訪問と宮中祭祀などです。
    問2は、皇位継承策についても案を示すべきだです。
    問3は、女性も天皇になれるようにした方が良いです。
    意見については、
    私も安定的な皇位継承問題については、少し前まではよくわかりませんでした。
    皇室は今まで通りにずっと続いていけると思っていました。
    ですが高森明勅氏の話や著書を読んでみたら、皇室の危機が迫ってきている事がわかりました。
    もう今まで通りの男系男子だけでは無理だと思いました。
    女性女系天皇も過去にはいたと知りました。
    ならば次の天皇は愛子様になるのが自然な流れだと思います。
    結婚後も女性皇族の人達に皇室に残って頂く事も必要だと思います。
    その為の皇室典範改正が必要だと思います。
    愛子様は恐らく今上陛下から天皇のあり方を学ばれていると思います。
    推測の域ですが、愛子様は天皇になられるのにふさわしいお方だと思います。
    以上です。

    基礎医学研究者

    2024年1月21日

    リカオンさん言われるように、選挙速報みたいで申し訳ありませんが、今現在(1/21 12:00)、投票数は、1269まで伸びました。女性天皇に賛成:96.5%(対して、男性に限った方がよいは、2.2%( ̄ー ̄)ニヤリ)。あと、注目すべきは、問2皇位継承策についても案を示すべきだ:89.3%。これは、”懇談会”のまとめでは、全然不十分とほぼ言っているようなものかと。

    サトル

    2024年1月21日

    先ほどアンケートに回答しました。
    以下。

    「象徴天皇」とは、国民の象徴としての存在と考えます。そして、その人的行為は国民の想いの具現化であって欲しい存在です。
    過去の戦争体験の記憶から、天皇に対する国民の複雑な思いが一時期一部に根強くあったことは事実でしょう。しかし、新しい憲法下での即位をされた上皇陛下は、そのおことばにもあるように「国民とあいたずさえて」、国民との「信頼関係」を新たに築き上げておられます。
    政府……令和の有識者会議の提案は、その「信頼関係」をこわすもの……と考えます。政府がその「憲法」と、なにより「信頼関係」を壊す方向に舵を切ることには、深い懸念を覚えます。男系派の主張は「皇室のありかた」を大きく毀損するものです。(299字)

    かなり言葉足らずですが💦「信頼関係」をメインに回答いたしました。
    皇室バッシングは、皇室の国民への「信頼関係」を破壊する行為……と入れればよかった……。どうも朝日購読者(高齢者?)を意識した一文を入れてしまいました。

    リカオン

    2024年1月21日

    1月21日9:00現在1033投票で1000を超えました。
    女性も天皇にの割合が0.3%減って95.9%に。
    男系のほうが数人増えた分少し巻き返された?今1000人なので一人増えると0.1%動くことか。選挙の開票速報みたいになって来た。男系もこのアンケートを知ったら集団で応募を始めるかも知れない。

    のんくん

    2024年1月21日

    昨日送りました。
    昨今の皇族に対するバッシングは皇后雅子さまから激しくなった。その理由は皇室典範の男系男子限定の圧力によって、雅子様がご病気になられた事に対し陛下が人格否定発言をしたことがきっかけになった事
    天皇陛下派と秋篠宮さま派と対立している状態は良くない!
    直系長子優先にして悠仁様は愛子様を支えて皇室を守っていくようになるために
    男系男子の規定を外す法改正が必要である事を書きました。

    ダダ

    2024年1月21日

    アンケートに回答しまた(`・ω・´)ゞ

    象徴天皇は日本の神話と史実を背負い、日本国と日本国民のために在り続ける存在です。
    上皇陛下は平成15年のお誕生日の記者会見でこう仰いました。
    「私にとっては沖縄の歴史をひもとくということは島津氏の血を受けている者として心の痛むことでした」
    薩摩藩・島津氏による琉球侵攻という史実から目を逸らさず、沖縄と沖縄県民に長い時間をかけて心を寄せてきたという事実に驚嘆し、ここに日本国の象徴、そして日本国民統合の象徴を感じます。
    また、前述のお言葉から、男系・女系という出自は微塵も気に掛けていないことが分かります。
    天皇(皇祖神・天照大神の子孫)が神話を守り、国民が皇室を守ることが伝統ではないでしょうか。

    タヒガシ

    2024年1月21日

    アンケートと、自身の意見を回答しました。
    自身の意見としては天皇は国民とって「心の支え」だと書きました。
    今回の朝日新聞のアンケートによる女性天皇を願う圧倒的な声がさらに広がり、政治家に届く事を願っています。

    叶丸

    2024年1月21日

    アンケートに以下の内容で回答しました。

    問1被災地など各地への訪問・戦没者への慰霊
    問2皇位継承策についても案を示すべきだ
    問3女性も天皇になれるようにした方がよい

    象徴天皇とは、国民に寄り添う存在です(特に、弱者に寄り添って下さるのは非常に有り難い事)。
    その役目は、皇室と言う聖域で生まれ育った方にしか出来ない事でしょう。
    人格を問わず、旧宮家と言う血統のみで皇族の養子になった者には天皇も皇族も務まりません。
    そもそも、旧宮家が天皇陛下と男系血統で繋がる為には南北朝時代まで遡らなければならず、親戚と言って良いかは疑問です。
    女性天皇と女系天皇の両方を認めた平成の有識者会議の案こそが実現されるべきものだと思います。

    勢いで回答した事もあって、今読み返すともっと上手い書き方があったように思います。
    文字数にまだ余裕があったので、もう一言か二言付け加えた方が良かったのかもしれません。

    けいようまるまる

    2024年1月20日

    アンケート、以下の内容で回答しました。朝日新聞いい仕事してますね。

    皇位継承については、国会議員の大半が男系男子に限るという意見であるが、国民はそうではない。
    女性天皇も認めるべきである。
    いつまでも男系男子なんて言ってる議員さんは、そのうち国民に見放されるでしょう。
    世界は女王が誕生してるのに、日本だけですよ。
    このままじゃいつまでたっても日本は男尊女卑の象徴になってしまいます。
    愛子様が天皇になることを想像してみてください。
    日本中が盛り上がり素敵な世の中になると思いませんか。
    速やかに皇室典範を改正して愛子様を皇太子にするべきです。
    もう時間がありません。
    世論を盛り上げて国会議員を動かしましょう。

    くりんぐ

    2024年1月20日

    朝日新聞のアンケートに回答しました。

    問1の答:被災地など各地への訪問 、その他
    問2の答:皇位継承策についても案を示すべきだ
    問3の答:女性もなれるようにした方がよい

    問4:今上陛下は皇后さまへプロポーズされるとき、「全力で雅子さんを守る」と約束されました。
    そのお言葉通り、皇后さまが「男子に恵まれない」というだけで酷いバッシングに苦しめられていたとき、今上陛下は全力で皇后さまと、皇后さまとの間に生まれた愛子さまを守ってくださいました。
    まさに、天皇になられるに相応しい方だと実感しました。

    その今上陛下のお子さまとして生まれ、もっともおそばで「天皇のあり方」を学ばれた愛子さまに、皇太子になっていただきたいです。

    天皇は日本国民統合の象徴。
    生まれてからずっと皇族であれば性別問わず皇位を継げる方が望ましいです。

    基礎医学研究者

    2024年1月20日

    リカオンさんのコメントに続いて、私も。今現在(1/20 20:00)、ゴーさんのブログからさらに状況は動き、投票数966(あと少しで1000を越えます)、女性天皇に賛成:96.3%(対して、男性に限った方がよいは、2.3%( ̄ー ̄)ニヤリ)。あと注目すべきは、実は当サイト呼びかけ前は、数日間かけて投票数345でしたが、わずか1日でなんと3倍弱の投票数となったので、もしかして少しは当サイトも貢献できたのかも(´∀`*)ポッ。いずれにしても、朝日新聞、GJ!(グッジョブ(^_-)-☆。GJ(ゴー宣ジャーナリズムと間違えそうなので)

    リカオン

    2024年1月20日

    私が昨日アンケートに回答した時は95.2%だったと思うのですが、先程ゴーさんのブログでは96.2%だったとの事。1日経ってないのに1%増えました。どんどん投票しましょう。
    朝日新聞GJ!

    突撃一番

    2024年1月20日

    はじめて見るハンドルネームの人も、何人かいらっしゃいますね!

    同志が増えてうれしいな\(^-^)/

    John

    2024年1月20日

    私もアンケートに回答しました。
    ・常に弱い立場の国民に御心をお寄せくださるありがたい存在。
    ・日本には大統領制はそぐはず、天皇制がずっと続いてほしい。
    ・国会議員は男系固執派が多いので、国民がこの問題に関心を持ち、世論を盛り上げていくべき。
    ・多様性が尊重されるべき時代に、究極の男尊女卑の制度は時代遅れ。
    ・愛子さまに天皇への道が開ければ、日本を覆う閉塞感を打ち破る原動力になると信じている。
    以上のような事を送りました。

    JACKER

    2024年1月20日

    私もアンケートに回答しました。内容は、皆様と同じです。
    朝日新聞も、この問題を記事にしてくれたのは非常に嬉しいことですね。
    安倍派の崩壊といい、今年は面白い年になるかもしれません。
    もしかしたら、まだまだ何かがおきそうな予感・・・・

    昭和43号

    2024年1月20日

    本日アンケートに回答しました。
    コメントは丁度300字、内容は皆さんとほぼ同じです。
    メディアがこの問題を扱ってくれることは非常にありがたいと思います。

    タロー.G

    2024年1月20日

    問1の答.戦没者への慰霊 問1の答.被災地など各地への訪問
    問2の答.皇位継承策についても案を示すべきだ
    問3の答.女性もなれるようにした方がよい
    天皇が日本国の象徴である以上、天皇が断絶すれば日本は国家として存在意義がなくなります。その時点で外国に侵略されても何もできなくなります。そんな大事な天皇を蔑ろにする風潮に大きな危機感を抱いています。男系、女系に拘ることに意味があるんでしょうか?
    日本には古代から6人8代の女帝がおられました。今上陛下の直系である愛子さまが天皇になられることになんの躊躇があるのでしょうか。いつまでも男系男子に拘る事は日本が男女同権に至っていない、前近代的な国家であることを証左です。そんな野蛮な悪弊は無くすべきです。

    神奈川のY

    2024年1月20日

    アンケートを送りました、天皇を上から目線調を感じたので、前提としての気持ち含め以下のコメントを投稿しました。
    象徴天皇についてですが、上皇・陛下は既に国民の為に色々して下さっています。「国民と苦楽を共にし国民の幸せを願う」、個人の自由を犠牲にしても民の為に動かれている陛下に個人の自由がある民があれこれと陛下や皇族達に負担させるのは如何なものでしょうか?あれこれするのは陛下達ではなく政治家含めて民が動くのが道理だと思います。また皇位継承が危機的状況にあり、男系限りの縛りをしながら具体的な策を打たなかった今、双系への継承を考慮し、直系の方が男女でも問題なく継承出来るようにするのが日本で暮らし、日本の恩恵頂いている政治家含め民の一つの責務だと感じました。以上です。

    じーま

    2024年1月20日

    アンケートに回答しました。

    **************************

    私にとって象徴天皇とは有り難い存在です。言葉の通り、「有る」ことが「難しい」からかけがえのない存在です。そのため、国民一人一人が天皇・皇族方のご活動に感謝し、支えていくというのが私にとっての天皇制の理想です。ですが、昨今のバッシング等で皇族方が傷つけられており、現在の天皇制に危機を感じています。
    皇位継承策については、安定的な皇位継承のためには女性天皇はもちろん、女性天皇のお子様(女系)も皇位継承権がなくてはいけません。旧宮家の男系男子の「復帰」は憲法14条の「門地による差別」に当たるでしょうし、そもそも皇室に入りたいと考える人がいるとは思えず、現実的でないと思います。

    **************************

    記者から問い合わせがくるかどうか知りませんが、一応アンケート回答としても送るだけ送ってみたいと思います。

    ともピー

    2024年1月20日

    朝日デジタル投稿しました!

    「天皇と国民との相思相愛で日本の国体が成立してきたと考えています。天皇はただ存在するだけで天皇としての権威をまとっているわけではありません。日々の祭祀に加えて戦地へ慰霊に行かれたり被災地に行って被災者を慰問するなどの姿を国民が見てその大御心を感じ取ることによって国民の心の中に天皇という存在が現れ出てくるものだと考えています。天皇から見たら国民は大御宝でありどのような人でも分け隔てなく国民として尊重してくださっている。この相思相愛の関係において天皇が男性であるかそれとも女性であるかということは全く関係がありませんし、皇統は男系男子に限るなどという話がいかに空疎なものかわかると思います。」

    朝日デジタルに投稿されているコメントもかなり熱い感じでテンション上がりますね。もっと政治家が無視できないくらいに世論が盛り上がるといいなと思います。

    SSKA

    2024年1月20日

    先程コメントを投稿して参りました。
    アンケート結果から気になるのはやはり秋篠宮家への批判が散見される事です。
    皇室に過大な期待をしすぎる国民の側の問題なのですが、自覚の無いままに特定の宮家や皇族が標的にされるのは雅子様の時と何も変わらず残念としか言い様が有りません。
    またこの様な事態を招いたのも男系と言う現代に合わない歪んだ縛りを課す事により女性皇族や民間から嫁がれた方が心身を病まれ、国民もまた非時代的な主張に不満と憤りを感じるからであり、この現状を放置し長引かせようとする保守の側の責任は重大ですし、秋篠宮様、悠仁様への身勝手な理想主義や期待も批判的な考えを呼ぶ原因となっています。

    タロー.G

    2024年1月20日

    カレーさんのサイトからこのアンケートを知り、早速投票しました。朝日新聞のサイトでは、アップに時間がかかるそうですので、内容は後でお知らせします。

    L.K

    2024年1月20日

    あみんちゅ猫さん、ふぇいさん
    お知らせいただきありがとうございます😄
    いいアンケートですね。
    現在進めようとしている案が、安定継承策の議論を放棄した上での弥縫策に過ぎないことを明示しているところが特に素晴らしいです。
    編集部へ御礼のメールをしておきました。
    皇室に対する上から目線な感じはひとまず受け流しておきます。

    自由筆記欄に以下のように記入しました。
    =================
    ご在位時の上皇陛下は、女性・女系天皇を認めた平成17年有識者会議直後のお誕生日記者会見で、「国民と苦楽を共に」し、「国民の幸せを願いつつ務めを果た」すことが【皇室の伝統】だと語られました。
    今上陛下も、「誡太子書」を始め歴代天皇の事例を引用しながら、上皇陛下のご意思を受け継ぐ姿勢を幾度となく示されています。
    天皇という最高の権威が、公の体現者として、国民の幸せを分け隔てなく祈ってくださるから、国民は政治的利害や一時の感情を超えて、いざというときに一つにまとまれます。
    日本国、日本国民統合の象徴たる所以はそこにあり、その天皇の務めを果たすのに、男性・女性、男系・女系の区別は必要ないと考えます。
    =================

    こん

    2024年1月20日

    300文字制限、足りない!(笑)
    朝日、もっとやれよ!とカツ入れしときました!

    象徴とは?に対して、

    「国体であるとともに、国民の最後の心の拠り所になりうる存在です。
    男系男子に縛る現在の皇室典範は、早急に改定すべきであり、長子継承に変えなければ、やがて皇統は途絶えます。
    まずは皇太子がいない現状を改善すべく愛子さまの立太子を、国民の世論として後押ししていく必要性を強く感じます。
    毎日新聞さんの論説が一歩先を言っています。
    旧宮家系男系男子の復活は、全く現実感がありません。
    希望者がいない上、門地による差別に該当するため、全く国民の支持を得られるとはおもいません。
    朝日新聞さんも、ぜひ真剣に、皇位継承を現実的な方策で進めるべく、世論形成を進めていただくことを期待しております。」

    とっとちゃん

    2024年1月20日

    「私にとって象徴天皇とは自然なもので、特別に意識したことはないです。常に国民の幸福を祈ってくださって感謝しております。
    旧宮家の男系男子を養子縁組する案は憲法14条の門地の差別禁止に抵触します。
    過去に女性天皇は何名かいました。憲法違反をしてまで男子にこだわる因習は、現代には相応しくないと思います。
    皇室典範を見直して、女性も天皇や皇太子になれるようにすべきだと思います。」

    数分前に投稿しました。投稿した時点で95%が女性天皇に賛成でした。

    京都のS

    2024年1月20日

     アンケートに回答しました。

    「 象徴天皇を論じる以前に皇室の危機だと認識すべきです。現在の皇位継承ルールは「皇室典範」という法律で規定され、男系男子しか継承できないため、皇族女子の降嫁に伴って皇室に悠仁様だけが残されると、「必ず男子を設けろ」という圧力に晒される環境に身を投じる女性は現れず、皇統は絶えます。日本国憲法は天皇の国事行為を規定していますが、天皇が存在しなくなれば国会の召集も総理の任命も出来なくなり、その先の日本国は独裁者に憲法を停止してもらうか他国の軍政下に置かれるかの2択となります。こんな未来を回避するには、皇族女子にも継承資格を認めて候補者を2倍にする典範改正が必要です。象徴が男だけって状態は不健全です。」

    リカオン

    2024年1月19日

    300文字以下にするのが大変でした。

    日本は10代8人もの女帝が存在し、世界的に希少で誇れる男女平等の天皇の歴史があった。しかし富国強兵の明治に男尊女卑の皇室典範が作られた。このため天皇制が途絶える危機。あろう事か政治家はほとんどが男系。日本のジェンダーギャップは125位。周りはイスラム国ばかり。天皇制があるからこそ権威と権力が別れ、独裁者はなかった。直系のお子様の愛子様は女性というだけで天皇になれない。だが女性天皇が実現すれば日本女性を元気づけ、国際的存在感も増し、景気も上向く。欧州の王政も長子継承でプリンセスが控えている。8割の日本人が望む愛子様が天皇になれるよう皇室典範の改正をすべき。

    小夜侘助

    2024年1月19日

    回答しました。
    養子案なんてとんでもない!ゆるさん!という国民の声を聞いてほしいです。

    以下299文字でした。

    令和六年の御製。
    陛下が訪問された先々で出会われた国民の姿に「心が和んだ」と詠んでおられます。
    芸能人等にも同じく人が集まり、その人々は笑顔であろうが、果たして「心が和む」と感じるものでしょうか?
    国民の笑顔に心が和まれる存在。国民をご自分の子供と同じく見てくださる存在。
    それが天皇だと考えます。
    明治という、暴力で統治していた帝国主義の時代に制定された皇室典範では男系男子に限定されていますが、双系継承であった古代の本来の姿に戻すべきで、本当なら愛子様がお生まれになった時点で改正しなければならなかったし、そもそも皇室の問題であるのだから、皇室の方々がお決めになれるようにするべきと考えます。

    基礎医学研究者

    2024年1月19日

    いや、この動きはすばらしい。アナウンスしていただきました、あみんちゅ猫さん、ありがとうございました。自分も投票しましたが、今書いてる時点で(1/19、~23:00)女性天皇賛成95%(^▽^)/!さらに伸びましたね(男性に限った方がよい、わずか2.8%)。あと、問2の「皇位継承策についても案を示すべきだ:87.3%」は、政治の現状について、確実に何かを物語っていますよ。しかし、回答者の割合、女性多いですね(女性週刊誌に、コンスタントに皇室皇室の記事がでるのも、わかる気がする)

    で、自分は、このような回答を書きました(300字、ギリギリでした(;^_^A)
    ————-
    自分にとっての「象徴天皇制」とは、天皇の存在・歴史、そのものだと思う。天皇は日本の「権威」を体現しており皇室の方々のご努力により、現在さらにそれが身近で感じられる(だから、皇室への敬愛も自然に感じられる)。それゆえ、「天皇制」とは過去、現在、さらに未来に生きる国民の精神的な“拠り所”であり、日本から皇室が消滅することなど、考えられない。「皇位継承」は男女関係のない直系長子優先による継承、とするのが本来の皇室の歴史に沿っており、それが「皇位の安定継承」につながると確信する。なお、皇位を継承できる方々は「皇室」という聖域で人格が育まれていくはずなので、「君臣の別」はしっかり守るべきだと思う。

    サブロック

    2024年1月19日

    久しぶりに投稿します。
    自分もアンケートに回答させて頂きました!
    勿論、女性天皇容認、双系継承確立で!
    国民に寄り添い苦楽を共にするのが象徴天皇の在り方とするならば、
    皇位継承者は今おられる成年皇族方のみ!
    男系の血筋だけが拠り所の一般国民を引っ張り出してくる必要は無し!
    いついかなる時も「国民に寄り添う」なんて自由を謳歌してきた一般国民に果たして出来るでしょうか?
    まず無理だと思います。
    「男系男子継承」に固執し「男の血筋」を有り難がって見えない努力を重ねておられる皇族方(特に内親王方!)を蔑ろにしてる連中は天皇、皇族が単なる特権階級としか考えてないのでしょうね。
    象徴天皇は国民と皇族が互いに信頼を寄せ合える関係になれて初めて成立するものだと考えます。
    今こそ心ある国民がそれぞれに声を上げ新時代の象徴天皇を実現しましょう!
    長文失礼しました!

    KO

    2024年1月19日

    送ってみました。
    象徴天皇ではありますが正直に言えば日本国の元首であります。また故安倍晋三元総理大臣が日本の象徴と言う若者がいたのも事実。この様な事があってはならないのでマスコミは、しっかりとして欲しい。有識者会議は忖度をした結論を出したので出鱈目である。男系男子に限れば皇室の安定的皇位継承は出来ない。女性天皇が
    即位できる様に皇室典範改正を行うべきであり、もう時間がないのである。日本の危機である。旧宮家復活、養子縁組など、そんなありもしないものにすがっても仕方がないのである。この危機を国民に知らしめるのがマスメディアの責任である。このアンケートを実施されたことを感謝します。
    と拙くもこのままです。もう少し柔らかく書けばよかった。

    れいにゃん

    2024年1月19日

    アンケートに投稿した時点で、女性天皇賛成93%!圧倒的です。投票した一番多い層は、50代女性でした。
    〜300文字制限ギリギリです〜
    象徴天皇について最も深く考えて行動されている今上陛下と、その縦軸におわす上皇陛下と敬宮愛子内親王殿下のお振る舞いに信用があり、耳をすます。『国民に寄り添い国民と苦楽を共にする』これを最も大事な役目と考えてくださる存在が象徴天皇であり、その存在に真剣に向き合ってこそ、国民になれると思っている。その合わせ鏡がなければ、国民は堕落する一方。既に堕落した一部国民は見事に醜い姿を晒して、儒教由来の『男系男子』縛りの皇位継承を皇室に押し付け、男尊女卑の本性を隠そうともしない。天皇より国民が優位と勘違いする代議士までいる。象徴に性別を設ける法律を正し、今こそ敬宮愛子さまに皇太子殿下になって戴きたい。

    あみんちゅ猫

    2024年1月19日

    ふぇい様、早速こちらでご紹介いただきありがとうございました。
    そして、アンケートに参加してくださった皆様、ありがとうございます。

    私も女性天皇賛成であるとアンケートに回答し、次の天皇には今上陛下の唯一の御子様であり幼少時より直に御父上の姿から学ばれている愛子内親王殿下がふさわしく、自分は愛子様が御生まれになった時からずっと変わらずそう思ってきた、愛子様の立太子を実現し皇位継承は直系長子で繋いでいくべきだとの旨を意見として書きました。

    採用された回答は朝日新聞社が発行・運営する媒体に掲載するほか書籍として出版する事もあるとの記載があるので、もしそのような形で意見が反映されれば、きっと愛子天皇実現への大きな後押しとなってくれるだろうと思います。

    大越 浩司

    2024年1月19日

    答者からの意見を募集しているそうです。
    ①象徴天皇に何を期待するか
    陛下のお言葉の通り、国民と苦楽を共にする事、国民の象徴である以上、ノブレスオブリージュが備わってなければならない。
    ②政府の有識者会議の案について
    有識者が国民の代表とは全く思ってなくて、そこには何かしらの力を感じる。
    ③天皇は男性に限った方がよいか、女性も天皇になれるようにした方がよいか
    そもそも男性に限る理由がわからない。男性でも象徴とは程遠い感覚の人物なが即位するなら取り返しがつかない。天皇陛下の長子にするべきである。

    mantokun

    2024年1月19日

    自由回答に以下を記載しました。

    天皇陛下がお誕生日会見で述べられた「歴代の天皇はその時代時代にあって、国民に寄り添うべく、思いを受け継ぎ、自らができることを成すよう努めてこられ」た姿こそ象徴天皇と考えます。女性天皇は過去に何人もおられ、男尊女卑思想が強かった明治に規定された男系男子こそ伝統に反します。あれほどご聡明に成長された愛子様を無視して皇室典範の改正に着手しない自民党は男尊女卑の因習を続けたいとしか思えません。陛下に側室を持ってもらうなどと放言する議員までいて唖然とします。また旧宮家子孫の養子案は門地による差別で違憲ですし、希望者が現れない時点で実現不可能です。自民党の不作為の追及と愛子様立太子に向けた記事を望みます。

    300字ギリギリでした💦
    他の回答も見られるようになっていましたが、秋篠宮ご一家への罵倒を書いてるコメントも散見されてげんなりしますね…。

    甘蔗糖

    2024年1月19日

    忘れてました笑
    以下送った文面です。
    ーーーーーーー
    立憲君主国である日本で天皇制は危機的状況です。日本の皇統は古来より父母両系で江戸時代まで10代8人の女性天皇がいました。男系男子に限定したのは植民地時代である明治時代であり近代の因習です。欧州の君主制国家の中で、現在も男系男子のみに相続制度を持つ国は、超小国のリヒテンシュタインだけ。その他は一夫多妻制のアラブ中東国家、男尊女卑の野蛮国のみです。男系派の旧宮家案は統一協会の仕業であり、門地による差別にあたり憲法違反です。聡明な愛子さまは陛下から自然と帝王学を学んでいらっしゃいます。国民の8割が支持している通り、性別を問わず直系長子優先で早く皇室典範を改正して女性天皇、女性宮家を認めてください。
    ーーーーーーー

    ありんこ

    2024年1月19日

    ふぇい様!情報ありがとうございます!早速送ります!

    ゴロン

    2024年1月19日

    私も回答しました。
    いざ、「象徴天皇」の存在とはと聞かれると難しくえらい時間が掛かってしました。
    ・・・
    「象徴」としての天皇は、国民が喜びの時にも、悲しみの時にも、共に過ごされ、全ての国民の安寧と幸せを祈って下さる、日本国民が公民として平等であるという理念を体現されておられる方だと思います。そして、この象徴としての天皇の存在は、天皇を戴く我々国民が、天皇に対する信頼と尊敬があってこそ成立するものと考えます。したがって、国民一人一人が、天皇・皇族方の立場、状況を正しく知り、天皇を戴く側の責任を果たすべく、国会での「安定的な皇位継承」についての議論を促し、平成17年の有識者会議の結論の通り、皇位継承資格者を「長子優先」とし、女子や女系に拡大するように皇位継承ルールを早急に改正させるべきです。

    ふぇい

    2024年1月19日

    皆さまコメントありがとうございます!

    取り急ぎ
    ありんこさんの、メールの送り先の件ですが、
    朝日新聞デジタルのサイトより、

    内容について記者からの問い合わせを受けてもいいとお考えの方は、メールにご自身の自由回答をコピーして、「アンケート回答」というタイトルで asahi_forum@asahi.com までお送りください。

    何卒よろしくお願いいたします。

    ありんこ

    2024年1月19日

    早速投稿しました!299文字!!ギリギリ!
    メールはどこにすれば良かったでしたっけ??

    国民統合の象徴をやっていただいている大変ありがたい存在です。常に幸せを願われているという確信を持てる存在はとてつもなく大きなものだと思います。今に生まれ今を生きる皇室の方々のご懸念を少しでも軽減して差し上げたく思っています。特定の夫婦に必ず男を産めという法を国民が望む事態は現代の人道に反し、どう足掻いても血筋を理由に国民間で法的差別をもたらす旧宮家系男子の皇籍取得は許されません。皇室のなさりようを否定するものです。私たちの為に心尽くしてくださる皇室を差別の元凶とさせてはなりません。女性女系天皇を可とする皇室典範改正を行い、より憲法の要請を満たした形で皇室典範をお返しすべきだと考えております。

    甘蔗糖

    2024年1月19日

    送りました!メールも送りました!
    ありがとうございます!

    尾瀬桜

    2024年1月19日

    私もアンケートを送りました。
    記述は概ね下記の通りです。

    ・この現代で女性が天皇になれないのは異常。
    ・もちろん現代とは時代背景が違うが、飛鳥時代から奈良時代までの古代と江戸時代には女性天皇がいたので問題ない。
    ・男性しか天皇になれないのは男尊女卑ではないか。
    ・日本の象徴である天皇には生まれながらの皇族で性別関係なくなれるようにするべき。

    ※アンチ秋篠宮がかなり多かったのは気になりました。

    ダグドラえもん

    2024年1月19日

    早速アンケートに回答致しました╰(*´︶`*)╯♡
    勿論、愛子様の立太子&佳子様や他の女性皇族の皆様方の女性宮家の実現による男系女系男性女性関係無く直系第一子最優先継承の実現のお願いも書きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    dai

    2024年1月19日

    アンケート送りました!
    で、そのあと、みんなのアンケート集計が見られるのですが、
    女性天皇圧勝w
    そして、回答者の大部分は女性です。男性頑張れ!

    突撃一番

    2024年1月19日

    あと、記者から取材とか受けるのもOKな人は、メールでも送ってくれとの事なので、そっちにも同じ内容で送ってみました。

    なんぼでも啓蒙してやるぜ!!

    突撃一番

    2024年1月19日

    陛下のお言葉の通りだ。

    「常に国民に寄り添い、国民と苦楽を共にする事」。

    臣下たる国民は、その真意を深く考えるべきだろう。
    天皇陛下が、象徴として最も大切にされている活動を引き継ぐ事が出来るのは、敬宮愛子内親王殿下だけだ。

    男系の血を引いているからといって、100%一般国民でしかなく、帝王学すら修めていない「旧宮家子孫」とやらには、天皇陛下のご期待に答える活動など、絶対に出来ない。

    「男女問わず、時の天皇の直系長子優先による継承」

    首相官邸にも伝えた事だが、これを寸分狂わず実現するまで、自民党政権を支持する事は出来ない。

    第127代天皇には、敬宮愛子内親王殿下こそ相応しい。

    ・・・取り急ぎ、こんな感じで送ってみました。ギリギリ295字くらいになった。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。