愛子さまの進路決断に感動

Post's thumbnail

愛子さまの卒業後の進路が決まったと速報が流れました。

勉強熱心で知られる愛子さまですから、進学したいお気持ちはもちろんあったでしょう。

しかし、少しでも早く「誰かの役に立ちたい」との気持ちでのご決断に感動します。

もちろん、このことが皇位継承問題に悪い影響を与えないことは言うまでもありません。

私たち日本人はこのような素晴らしい方を戴くことができ、本当に幸せです。

18 件のコメント

    チコリ

    2024年2月6日

    愛子さま、胸がいっぱいで言葉になりません。
    ご就職、おめでとうございます。

    あしたのジョージ

    2024年1月31日

    愛子さま、ご就職おめでとうございます。
    人の為に何かをしてあげたい愛子さまには、ぴったりの仕事だと思いました。
    皇室の公務と兼務になると思いますが、お身体をお大事にして下さい。

    takahire

    2024年1月29日

    お父様と同じ道を選ばず、就職の道を選ばれたようです。難しい道、困難な道を選ぶのは、すごいですね。

    yan ryu

    2024年1月29日

    今回の愛子様の選ばれた就職というご選択、「国民と苦楽を共にする」という皇室の伝統を体現されていると感じました。愛子様、就職内定おめでとうございます!

    John

    2024年1月23日

    愛子さま、就職内定おめでとうございます!
    幼い頃から「誰かの役に立ちたい」という思いをお持ちだった事、大変感動致しました。
    「日本赤十字社」を選ばれた事も愛子さまにとてもふさわしいと思いました。
    愛子さまが天皇になられたら、多様性が尊重され、すべての人に寛容な日本になると確信致しました。

    JACKER

    2024年1月23日

     愛子様の日赤への就職で、多分男系派はこれで皇太子即位はないだのと戯言を言うのでしょうがむしろ逆でしょう。”看護師の愛子”はゆくゆくは皇太子・天皇となり日本という名の海に活力を与える、看護師となるでしょう。
     ”看護師の愛子”は、皇太子・天皇の愛子となり日本・日本人の看護師となるにちがいありません。

    ナクラ

    2024年1月23日

    敬宮愛子内親王殿下のご決断はすばらしいものですが、ご進学ではなかったことに思うところがあります。
    単独公務が少ないことの批判、また皇室活動に対する短絡的な評価が背景にあるとするならば、まことに申し訳ない気持ちになります。
    そもそもの原因は、安定的皇位継承策の実施が遅れていることです。敬宮愛子内親王殿下を皇太子にを進めていきましょう。

    基礎医学研究者

    2024年1月23日

    愛子さま
    ご就職に関する、嬉しいニュースを聞きました(^_^)。
    私、「日本赤十字社」というのは、実に愛子さまらしいと思いました(「日本赤十字社」は、皇族との関係も深いですしね)。しかも、それが「誰かの役に立ちたい!」という明確なビジョンがあるのならば、まさにそれは「公」の行動でございますね。皇族としての活動と少しも矛盾するところは、ないと思います。
    お慶び申し上げます\(^▽^)/!

    タヒガシ

    2024年1月23日

    愛子さま、ご就職おめでとうございます。
    愛子さまの「誰かの役に立ちたい」のお言葉に愛子さまの強い意思と想いが表れており、
    国民の一人として感謝しかありません。
    愛子さまの今回のご決断が明るい未来につながる事を願っています。

    突撃一番

    2024年1月23日

    ご就職、おめでとうございます!

    もしかしたら、留学を断念せざるを得ない何らかの事情もあったのかも・・・と考えると、国民の不徳の致す所と申し訳ない気持ちもあります。
    (それこそ、「皇太子」として皇位継承への道が既に開ていれば、今上陛下のようにご留学という選択も決意しやすかったかも。)

    今はとにかく、愛子様のご決断に、心より祝意を申し上げます!

    そして我々は、将来、産まれてくるであろう女性皇族方が、「人生の選択肢」を今よりもっと増やせるが如く、制度改正に向けて努力致します!

    京都のS

    2024年1月23日

     愛子様、日本赤十字社への就職内定、おめでとうございます。
     男系固執派などは、このことを以て愛子様が皇位継承レースから脱落したと喜ぶのでしょうが、愛子様の日本赤十字社への就職と皇位継承は矛盾するものではないと私は考えています。日赤での活動も皇太子として必要な「研鑽」の一部だと思われるからです。言うまでも無く「研鑽」とは、今上陛下が折に触れて言及されてきた『誡太子書』の内容と対応するものです。このように考えれば、愛子様の日赤への就職も皇太子が修めるべき帝王学の一部だと思えてきます。

    れいにゃん

    2024年1月22日

    愛子さま、
    就職決定おめでとうございます。
    進路を選ばれた理由が公しかなく、
    益々愛子さまに天皇になって戴きたいという気持ちを強くしました。かつてキャリアウーマンであった皇后陛下が「国のために(外交官として)働きたい」とおっしゃっていたこととも重なりました。きっと大丈夫。素晴らしい出会いと経験が愛子さまに訪れることと思います。そしてその先で、是非、皇太子になって戴きたいです。

    SSKA

    2024年1月22日

    10代からの夢を着実に実行に移す姿に感動しました。
    理屈抜きの感情が溢れて来ます。

    mantokun

    2024年1月22日

    職場でこのニュースを見た社長(女性)が、「何で女だからって天皇になれないんだろうね?愛子様が天皇になればいいじゃないの。頭良さそうだし」と言ってました。

    男系固執派がいくら虚言を並べ立てようが、愛子様のご人徳から溢れ出るオーラと神々しさはもはや誰にも否定できません。政府はいつまでも往生際悪く、カルト男系固執派と一緒になって目と耳を塞いでないで、今すぐにでも愛子様立太子に動け!

    パワーホール

    2024年1月22日

    愛子さま
    ご就職おめでとうございます。
    自分も就職活動中の身ですが愛子さまを励みに自分の望む仕事に就けるよう頑張っていく所存です。

    神奈川のY

    2024年1月22日

    愛子さまの決意を聞いて、”ああ、立派なお人になられたなあ”としみじみ思いました。
    陛下や上皇様にますます似られて、君子の風がみられ、涙腺崩壊してます。

    ひとかけら

    2024年1月22日

    今回の就職が日本と皇室の明るい未来に繋がる事を願います。

    ありんこ

    2024年1月22日

    愛子さま
    ご就職の決定報をお聞きしました。
    おめでとうございます。「誰かの役に立ちたい」と言う思いをずっとお持ちになられていると伺いました。一国民として大変ありがたく思っています。愛子さまの選択の未来がより希望に満ちたものとなりますよう心より願っています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。