今週号の”微笑みプリンセス 佳子さまの歩み”(週刊女性)

Post's thumbnail

「週刊女性」2月6日号の記事です。

《20代最後の年・佳子さまの歩み》次世代の皇室を担う悠仁さまを見守っていた姉2人、元・宮内庁記者が佳子さまの誕生日で忘れられない“思い出”を振り返るhttps://www.jprime.jp/articles/-/30628#goog_rewarded

「皇室」の話題については、最近の女性セブンや女性自身と較べると、パッとしない印象のある「週刊女性」でしたが、「微笑みプリンセス 佳子さまの歩み」という連載は、独自路線で良いです(^_^)(悪いけど、メイン記事の【ザワつく紀子さま(57)】佳子さま(29)に向ける「嫉妬の眼差し」は、お勧めしません( ̄▽ ̄;)。このタイトルが自分的には、もうダメ)。

天皇家も秋篠宮家も、心ある国民にとっては、等しく”敬愛”の対象!

江森敬治氏の「皇位継承」に関する書き方は少し気になるけど、こういう時期だからこそ、良い記事です。

ナビケート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年1月26日

    >サトルさん
    再度、コメントありがとうございます。自分も、素朴な敬愛は女性誌から育むのがよいと、最近特に思いますね(まあ、いけていない記事もありますけど)。そこは、今後も私たちのサイトに注目いただければ、幸いです。

    サトル

    2024年1月26日

    基礎医さん

    女性週刊誌読んで、まず第一に思ったのは、戦後の「皇室への想い」を、(たまに橋田壽賀子調とは言え)キチンと育んでたのは、女性達だなぁ……と確信しました。
    最早絶滅種?と化した「こめかみに力の入った」街宣車の1群や、某煎餅屋のトレーラー(仕事してると目について、ホンマ唖然とします)と違い、ちゃんと「側にいる」
    それが確認出来ただけでも、大きな収穫でしたし、男の「くだらない」所が、恥ずかしい限りです。
    名誉男性も(これはこれで背景が問題)。

    基礎医学研究者

    2024年1月26日

    >mantokunさん、サトルさん
    コメント、ありがとうございました。当サイト、先週末からいろいろと問題のありそうな”朝日新聞アンケート”に意識が集中していたことがありましたので、「皇室ラブ」のようなすこしほのぼのとした記事にも、関心を示してくれる方がいらっしゃるのは、励みになります(いや、「皇室」への素朴な敬愛というのは、本来、このようなところからのハズですよね)。
    で、自分も「皇室」への身近な感覚はサトルさんも普段は読まなかった(笑)女性週刊誌にあることはぼやっとわかっていたのですが、現在、日々雑誌ラックで意識的に女性週刊誌を見続ける感じですと、いまいちな内容ももちろんありますが、毎号のように「皇室」のことが取り上げられているのは、やはり読者が(特に、購読層の女性)が何を求めているのかが、よくわかっておりますね。この連載は、もう少し続くようなので、また取りあげます。引き続き、よろしくお願いします。

    サトル

    2024年1月26日

    私も「見出し」に怯みましたが(笑)、これからは購入すると決めたので(基礎医さんに倣って)、購入。とても良い記事でした。見出し当該記事は別(ありゃ橋田壽賀子が好きな読者層向けなんかね?)。

    「ザワつく……」もテレ朝人気番組タイトルからのパクりだし(視聴者年齢層もクロスするんだろうな……)。
    ただ……苦言?を呈するなら、これは両論併記ではないよ?週刊女性さん。
    両概念併記……でもないなぁ……。
    でも、聖と俗は解ってるようで。

    mantokun

    2024年1月25日

    心温まる素晴らしい記事でした。ご紹介いただき、ありがとうございました。(確かに、最後の皇位継承についての文章は気になりますね…。とはいえ本記事の主題はそこではないので、ひとまず目を瞑ります💦)
    佳子様はとても子供好きで面倒見が良いということは、上皇陛下もかつてご会見で触れられていましたね。愛子様が佳子様を非常に慕っておられるのも、よく分かります。

    眞子様、佳子様が年の離れた弟君をとても可愛がっておられるという記事はこれまでも折に触れて拝見してきました。
    お姉様お二人と仲良く縄跳びをされている幼い頃の無邪気なお姿を見ると、悠仁様お一人に皇統が断絶するか否かの責任を背負わせてしまっている現状があまりにも申し訳なく、切なくなりました。

    マスコミが流す、悪意に満ちたデマ記事の印象操作にまんまと乗っかって、敬意を持つどころか上から皇族方を上から目線で論評し、まるで品定めするかのような口ぶりで皇位継承を語る国民だらけになってしまった現状がとても悲しいです。
    皇室と国民が相思相愛の関係だからこそ、日本は敗戦も、数多の大災害も乗り越えて復興してこれたのだし、皇室は千数百年も続いてきたのだという当たり前のことを日本国民全員が知ってほしい、いや思い出してほしいと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。