「倉山 はがゆいってよ……倉山論破その1」

Post's thumbnail

くらやまくんの「ストロング スタイルvol.221」

前半は「立憲民主党」への苦言。それはそうだね……の部分もある。分析も憲法53条改正のあたりは、なかなか的確。結論も一理ある。

(※安心してね。君みたいに「一理はあるが二理はない」(倉山 皇室論より)……「九里四里甘い十三里……いしや〜き〜いも〜♪」みたいなことは言わないから(笑))

で、その後が、「やっぱり倉山満」

倉山満……から……くらやまみつるクン4さい(maruさん命名)に(笑)突如退化……

感情に左右されてるのかな?
小物みたいに……。

「そして何より皇室だ……」とスタート。
先日の代表質問……泉代表の「女性宮家を早急に議論せよ」に、それは構わない……としながら、

「しかし、立憲民主党内で、民主的な議論を経て合意した結論なのか。」

と絡みだす。

いやぁ……「党首」が言ってるのよ?
バカにしすぎじゃない?

あ!だから最初に立憲民主党を「くさして」たのね?

大人げない。

「そもそも「女性宮家」と「女系宮家」の区別すらついていない議員が大半ではないのか」

あれ?どっかの誰かも言ってた気が……。
それに……レクチャーしに行ってた……って言ってなかった?

「女性宮家には先例がある。……略……しかし子孫は無く、断絶した。」
「これを頑強な保守派の中には「宮家を女性が継いだだけで女性宮家の先例ではない」と主張する向きもあるが……」
「そこまで言うと何もできない。」

あれ?自分「も」言ってなかった?

はしご外しちゃうの?

「人間界の出来事は杓子定規に再現できない以上……」

あれあれ?

神代の時代の話しはやめにしたの?

「先例に准じて、時代に合わせて、大枠を守る……のが皇室の態度だ。」

先例に「准」じて……「准」ねぇ……。
(地位、資格……と言いたいのね?)

ほらほら……逆に女性蔑視が色濃くなってきたよ?

正式なものに次ぐ……(新明解現代漢和辞典より)とも言いたいのね。「準」の一部を省略をした形の「准」(同辞典より)……にしたいのね、敢えて。
「準」じる……基準(のもの)と「同じような扱い」をする(新明解国語辞典)……とは、一線を引きたいと。

先例に準じる……だと……ねぇ……。

でも……

「時代に合わせて」?

あれあれあれ?

だったら……。

「大枠を守る……のが皇室の伝統だ」

あれあれあれあれ?

確か「決定版 皇室論」では、
「皇室は先例で出来上がってる」って書いてなかった?

もう支離滅裂になってきた……、

くらやまみつるちゃん 4さい(maruさん)

続く

文責 東京都 サトル

3 件のコメント

    サトル

    2024年2月8日

    水仙と間違ってますね……💦

    いやみっともない……💦💦

    サトル

    2024年2月8日

    基礎医さん

    再三お手数おかけしてますm(_ _)m
    御指摘のとうり、動揺しているようです(笑)
    山口もなんかオカシクなった?コラム(後半)書いてますし(山口風レトリックで書けば「池のほとりに咲くスイレンのような……但し血の池」でしょうか?)

    まあ、この2人の読んでてこちらが恥ずかしくなる文章に比べ、今週の「愛子天皇論」は、胸にせまり、圧倒的感動必至……と思います。

    基礎医学研究者

    2024年2月8日

    (編集者からの割り込みコメント)まず、今回も寄稿ありがとうございました。タイトル、いいですね(ちょっと話題になりましたが、漫画の「桐島、部活やめるってよ」みたいなノリのタイトルですか?(;^_^A)。で、自分サトルさんのブログの内容のみからコメントしますが(まだ、原典を見ていないため)、「そして何より皇室だ……」って。正直、お前、この問題でもう出てくるなよ~!?
    SPA!の評判落とさないためにも、というのが率直な印象。でも、なんか確かに支離滅裂なのはもちろんなのですが、書き方変わりましたね(意外に、今回の泉代表の質問内容が、倉山の中では予想外過ぎて、動揺していたりして( ̄ー ̄)ニヤリ)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。