天皇誕生日一般参賀の愛子さま

Post's thumbnail

こんにちは!

「皇室番組ウオッチャー」のたこちゃんです。

本日は天皇誕生日。

新年の一般参賀は能登半島地震を受けて中止となりましたが、本日の一般参賀は行われました。

私は残念ながら皇居へは行けませんでしたが、ネットの生配信で拝見しました。

一般参賀が行われることになった経緯は、まー隊長の書かれた記事を読んでいただくこととして、私は愛子さまについて書いてみたいと思います。

 今回、真っ先に気付いたことは、皇族の皆さまがマスクを着用されることなくベランダに立たれたということです。

昨年の一般参賀は、新年、天皇誕生日ともに、皆さまマスク着用をされていました。

愛子さまは、昨年の新年の参賀が初参加でしたから、今回が完全にお顔を出されたはじめての参賀ということになります。

やはり、お顔の様子が完全に見られることはいいなぁと、しみじみ思いました。

今日の愛子さまお召し物は、シルバーのドレスに同色の丸い帽子、パールのアクセサリーという、シンプルで上品なものでした。

ドレスのウエストあたりにはリボンのベルトが付いていて、帽子の後ろにもリボンのモチーフが付いていて、「リボンつながり」の装いとなっていました。

先日のケニア大統領夫妻との午餐会の際、愛子さまがお召になられていた帽子にも後ろにリボンのモチーフがありました。

もしかして、愛子さまはリボンのモチーフがお気に入りでいらっしゃるのかしら?

愛子さまのお召し物を注目する楽しみが増えました。

文責 愛知県 たこちゃん

5 件のコメント

    あしたのジョージ

    2024年2月24日

    雨が降っていて寒い中、よくみなさん傘を閉じて天皇陛下のお誕生日を祝いに行っているなぁと感心しました。
    私も東京に住んでいますが、あの天気では風邪を引きそうでいけませんでした。
    とても素晴らしいと思いますが、その中には男系男子に固執している人達も混ざっているのでしょう。
    あの雨の中わざわざ駆けつけていく気持ちがあるのにもかかわらずに、男系男子に固執しているのはとても残念な事です。

    神奈川のY

    2024年2月24日

    やっぱり陛下達のお顔がマスク無しで見れると言うのは素晴らしく、印象深かったです。愛子さまのドレス姿は凛々しさと可愛いさが醸し出されていました。一般参賀出来た方々が羨ましいです。

    パワーホール

    2024年2月23日

     私もたこちゃんさん同様天皇陛下をはじめとする皇室の方々が素顔でお出ましになってくれたことが何よりうれしいです。本当に本当に当たり前なのに。
     ですから、我々国民だけでなく皇室の方達からも”当り前”を奪った感染症専門家と感染症学を許すことができません。感染症学も感染症専門家も男系固執派同様の国賊であり男系固執派同様殲滅すべきです。感染症専門家と感染症学につきましては再度投稿させていただきます。
     おめでたいことなのに後半が荒れてしまいすいません。

    mantokun

    2024年2月23日

    たこちゃんさんのラブ目線での愛子様チェック記事、読んでいて心が温まりました。愛子さまはやわらかく明るいお色がよくお似合いですね。(もちろんリボンも)

    今日の都内はあいにくの雨でかなり寒かったのですが、ありんこさん、さすがですね✨
    私もせっかく東京住まいなので最初は一般参賀を検討していたのですが、昨日よりさらに気温が下がり、雪まで降るかもという予報が出たため、体調を考えて今回は見送ってしまいました💦明日は晴れとの予報なので、今日と天気が逆だったら…と思ってしまいました。

    ありんこ

    2024年2月23日

    本日現地へ行ってまいりました。
    愛子さまの所作をまじかでガラス越しに拝見できました!!立ち居振る舞いの芯の入り方がとてつもない!圧倒的な雰囲気をまとわれておられました!!近くの女性が「皇太子さま~~~~!」と、仰っていました。今上陛下の事を仰っていたのか?もしかして愛子さまのことを仰っていたのかな?と思いました。(愛子さまに近い位置でした。)
    愛子さまの細かいお召し物についてはよく分からなかったのですが、タコちゃんさんのこの記事でよく理解出来ました❤ありがとうございます♡

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。