愛子さまトーーク(第7回)国会での議論の行方を解説!

Post's thumbnail

愛子天皇への道サイト運営メンバー
ゴー宣DOJO関東設営隊長 まーが
愛子さまの記事などを紹介し、感想・批評を述べるコーナー

princess AIKO TALK

今回は、「どうも!」のまーと「シマエナガのキソイ」の対談形式!

最近、国会における「皇位継承問題」の議論が熱い!

それは、昨年の内閣委員会で馬淵議員が、衆院代表質問で泉代表が、そして参院代表質問田島議員が、「皇位の安定継承」と大きく関係する、踏み込んだ質問をしてくれたから。

さらに、「安定的な皇位継承に関する検討委員会」の委員長の野田議員が、委員会段階での”とりまとめ案”を公表されました。

で、そのときの野田議員、全体としてはブレてないのですが、何か歯切れが悪いのですよねρ( ̄ε ̄。)

だから、後押しのために応援してあげましょう~(^^)/

ということを、2人で話してみました。

こう、ご期待!

キソイの良識派議員リスト

泉健太(代表)
辻元清美(代表代行)
西村智奈美(代表代行)
逢坂誠二(代表代行)
岡田克也(幹事長)
安住淳(国対委員長)
大串博志(選挙対策委員長)
長妻昭(政調会長)
田名部匡代(参議院幹事長)

安定的な皇位継承に関する検討委員会
野田佳彦(委員長)
馬淵澄夫(事務局長)

6 件のコメント

    チコリ

    2024年3月14日

    しっかり応援する事ですね!
    出来ることをコツコツと!
    ハガキ、意見メール、私もやります!
    ちゃんと見たり読んだりしてくれるんですね。
    バイバーイ(^^)/~~~
    今日もありがとうございました!

    神奈川のY

    2024年2月26日

    マスコットキソイさんとの掛け合いが楽しかったです。難しい話に入り易く聞けるきっかけにおお!と思いました。

    基礎医学研究者

    2024年2月25日

    >ちぇぶんさん
    コメント、ありがとうございました。いや、鋭いところ来ますね(;^_^A。要は、インパクト重視です。まあ、自分に似ているのかどうかは、置いておいて(よく鳴く、というのは1つポイントかも、しれません(^_^)。

    >あしたのジョージさん
    コメント、ありがとうございました。まーさん、サポートのマスコットになれればと(m_ _m)。

    >ゴロンさん
    そうですね。正直、これって大真面目な話なのですが、まあシマエナガや場の雰囲気でリラックスして聞いてもらえればと。ゴロンさんも感じられていると思いますが、国民が後押しすることで、尊皇議員はモチベーションあがると思いますし、逆にダンケーの議員は、「こいつら何言ってんだ!」みたいな感じで、居たたまれない気分になれば、御の字です。

    ゴロン

    2024年2月25日

    気づきを与えてくれる掛け合いでしたね。
    最後笑って終わるのも良かったです。

    あしたのジョージ

    2024年2月24日

    動画を見ました。

    今回はキソイさんが白いヌイグルミのようなものになって登場でした。

    立憲民主党の議員の中でも色々あると思うので、どうしても歯切れの悪い感じがしてしまうのでしょうか。
    まだまだ色々ありそうですが、絶対にブレないで欲しいと思います。

    まーさん、段々と肩の力が抜けてきて、リラックスしてきているみたいですね!
    (いい意味で)

    ちぇぶ

    2024年2月24日

    なんでエナガなの?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。