【文字起こし】「そこまで言って委員会」での竹田恒泰の醜態

Post's thumbnail

新潟県ただしさんによる文字起こしです。

いかにもテレビ!といったテレビ番組「そこまで言って委員会」で皇位継承問題について話題がでたようです(議論とは言いません)。番組では「皇室典範9条をめぐる議論」と表記されています。

 

3月3日18時までは見逃し配信が可能なようです。
https://tver.jp/episodes/eplphrzexj

醜態は動画でないと伝わらない部分もありますが、文字上でも十分酷いので記録として残します。

※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

竹田恒泰:そうですね、皇室典範第9条で、これはね、橋本さんが掲げてらっしゃるのと同じこと、まあ、おっ、おっ、同じ箇所なんで、皇室典範第9条ですね。でも、これどうなんすかね。皇室典範って本当にこう、やっぱ政治が安定してないとなかなかね、進めていいかどうか分かんないので。

司会者:皇室典範第9条。天皇および皇族は養子をすることが出来ない。

竹田:政府がね、有識者会議をね、菅内閣のときに立ち上げて、え〜旧皇族が、え〜〜今の皇室に養子で入るという形でね、男系を維持するという方法論が示されたわけなんです。私はもうかねてから、それが一番いい方法だ、男系を守るために一番いい方法だったと思ってるんですけども、ただ誰でもいいってわけにはいきませんので、具体的にはその昭和22年に、あの臣籍降下した、11宮家の男系の男子が、皇〜室、え、いや宮家に入る場合は、この限りでないというような条文改正をすると、え〜有識者会議が、あの掲げた方法が、実現できるということで、

田嶋陽子:な〜んか言いたいな。一言。な〜んでそんなに男系男系って拘るの、この男女平等の時代に。

竹田:あ、ず〜っとそういうふうにやって来たからです。

司会者:橋下さんも言っていますよ。

竹田:あ、でも橋下さんは、「唯一でいいのか」っていうところに私は、あの〜すごく繋がるとこがあるんですよ、やっぱり、

橋下徹:(笑)たぶん、意見は、違うと思うんで、

竹田:え、でも男系男子で繋がるのが一番いいってだけですから。

橋下:そうそうそうそう。

竹田:そこ、そこ重要なんですよ。

橋下:僕も、養子にも賛成ですけども、これ男系男子だけを中心に考えると、例えばそこにね、悠仁さまの、ま、お嫁さんで入って来られるお方は、絶対に男の子を産まなければいかないという、もうその強制にさらされるわけでしょ? だからその伝統とか制度にとらわれる人っていうのは、人間の部分というのをちょっとおろそかにするんじゃないかなっていうところがあって、そら男性を産めっていう強制は変えた方がいい。

山口真由:いや、橋下さんの言ってることは凄いよく分かる。私ね〜、雅子さまの記録を見て分かったのは、やっぱり雅子さまって子供が生まれた後に帯状疱疹になって、

橋下:うん。

山口:で、どんどん、心を病んでいく。それは自分が凄い可愛いと思ってるこの子が、その、誰かにとっては期待されない子だったんだってのが彼女の災難だったと思うわけよ。やっぱりこのプレッシャーを人に負わせるのはけっこう厳しいなと、

門田隆将:だから、有識者会議が、この皇室典範この改正の、この意見として、この、養子縁組を可能にしましょうということで。それをさっき竹田さんが、言ってるわけだけど。

田嶋:1つ言いたいんだけど、男系男子ってのは中国の影響でしょ。

竹田:違います!

田嶋:日本は最初、天照大御神だよ。

竹田:違います。

田嶋:はい次いこう!

竹田:違いますよ!

田嶋:そうだよ。中国の影響。

竹田:違いますよ。中国はね、じゅ、儒教のね、家族制度で、

田嶋:うるさい。

竹田:日本の男系継承とは縁もゆかりもありません。

田嶋:だまれ。

竹田:だってね、中国の場合は、女性は男性と結婚してもその家に入れなかったんですから。だから全然ね、

田嶋:は〜い終わり。

司会者:大事な話なのでまたやりま〜す。

竹田:儒教の国と一緒にしないでくださ〜い。

田嶋:◯◯◯、天照大御神だよ。

竹田:いや違いますよ、皇室の先祖は、イザナギの神なんです!現在の天皇陛下からイザナギの神まで男系でつながってるんです!

田嶋:天照大御神!

竹田:だいたい天照大御神は天皇じゃないんだ! 皇位継承もしてないんだよ! 天照大御神はご存命でしたか?

竹田:一度も皇位継承なんかしてないんだ! 天照大御神の◯◯◯なんか出てないんだ。一度も皇位継承なんかしてないんだよー!!

出演者:(笑)
(拍手がおこる)

12 件のコメント

    SSKA

    2024年2月27日

    儒教の国とは統治者が政治思想として用いていた事実を差すのであって朝廷と幕府はいずれもこれに該当し、古代から長い期間強い影響下にあったとするのが正しいので竹田の発言は捏造に近いですね。
    近代以後政治体制として幕を閉じ明治初期には父性重視の血統観も廃止されたのに皇室には未だに残る事が危機を招いていると認めるのが本来の議論です。
    田島氏は歴戦の方ですから男尊女卑の本音を見逃さず「中国の影響」と指摘したのに対し、儒教国では無いと示す為には伝播以前の母系や女性の地位を尊ぶ価値観を現代においても支持する双系説を採らねば辻褄が合いませんが竹田は凄まじく狼狽し天照を否定すればするほどシナの価値観剥き出しになるのも男系派のセオリーですね。
    儒教特有の女性蔑視から最高神の地位を格下げし意地になって父系を辿ろうとする姿勢と辺境国家への偏見、政教分離を理由に神の血統や宗教との繋がりを否定するのが大陸文化そのものです。
    天皇論に神(カミ)と人との関係が日本とシナとでは全く違うとありましたが、共通の祖を持ち緩やかな和合を求める文化に対し殺伐とした分断思想となるのが大陸の特徴であり領民に対しての接し方も信頼と不信に分かれるのだと考えられます。
    終盤において神の実体を揶揄する発言は天皇の祭祀や神事に対する冒涜ですし、商売に利用しながら三種の神器の神威を認めないのも一生彼には関わり合いの無い事で血統のみを唯一の誇りとするエゴイズムが理由にあると想像出来ます。

    サトル

    2024年2月27日

    TVerでも視聴。(今回アプリ入れてしまう(^_^;))
    やはり、映像付きだと不快。

    なにを呑気な……と、どうしても思ってしまう。
    山口真由は、「はぁ?どのつら下げて……」とまず思ってしまうし、門田には「だから?だからってなんだよ、だからって。ダンケーの「だから」ってなんなんだよ!」と、怒りがこみ上げる。

    田嶋さんは、「この男女平等の時代に……」を決まり文句のようにつけてしまうのが、歯がゆい。ここは冷静に淡々と指摘したほうが……と思う。
    竹田が「おちゃらけ」で逃げる隙と「レッテル貼り」で混乱させる機会を与えた気もしないでもない。

    ただ、おちゃらけながら、「田嶋って……」の印象付けようとしたかも知れないが、「竹田の発言内容は」トンデモ……であった。田嶋さん……ここはナイス!でしたね♪

    とどめに(逃げ切れないように)、「なにを言ってるんだきみは!」と津川のような人物が居なかったことが悔やまれる。

    最後の聴衆の「笑い声」は、番組を見続けていないから、判断に迷う。

    いずれにしろ、「イザナミ……」を引き出した田嶋さんナイス!です。

    山口真由は、根本的に「バカ」なのも、はっきり確認できた。いつか(もう?)足元掬われるなぁ……この人。

    神奈川のY

    2024年2月27日

    さすが宮様詐欺師様です。
    皇室の先祖は、イザナギの神なんです!天照大神ではない!とおっしゃるが、アナタ自分で売りさばいてたTシャツにバッチリと
    天照大神をプリントしてたじゃないですか!皇祖神がイザナギって、グーグル先生で探してみましたが、アナタの珍説はどこにも無いし、”まさに何言ってんだ?”状態です。まさに”うるさい””黙れ!”です。

    突撃一番

    2024年2月27日

    あと、俺もさらうどんさんと同じで竹田うんこがキライなので、「そこまで言って委員会」は観る気になれません。

    ただしさんの文字起こし助かりました!

    やしきたかじんが生きてた頃は、好きだったんだけど。

    ちなみに、その頃に出たDVDで「天皇論」をテーマにしたやつもありましたよ。
    総じて、一番マシな意見を言ってたのが所功さん、という有り様なので、内容は完全に井戸端会議でしかなかったが。

    ゲストの西尾幹二が雅子さまに「離婚しろ!」とかホザいてたのを、田嶋氏とか所氏が怒りを込めて批判してたのはよかった。

    あと、DVD特典映像の、所さんと桂ざこばさんの皇居案内は面白かった。

    突撃一番

    2024年2月26日

    草壁皇子だって、皇位継承してないけど天照スタートの「世系」には含まれてる。

    あと、田嶋さんは皇族がバッシングされた時も、ちゃんと皇族を擁護する発言をしていた。
    小室さんを「認知症か!」と揶揄したうんこと、どっちが皇室の味方なんだ? と言いたくなる。

    mantokun

    2024年2月26日

    田嶋陽子さん、天晴れじゃないですか!発言を見ると、もしかして「愛子天皇論」を熟読したのか?とさえ思いました。よくぞ竹田からこの暴言を引き出してくださった。(「うるさい」「だまれ」、まさにその場所で同じこと思ってたので、思わず噴き出しました)
    そういえば山口真由は女性天皇公認に切り替えたんでしょうか。例のSPA!の巻頭コラムに集中砲火を浴びて、さすがに反省したとか?

    それにしても、竹田恒泰と門田隆将の発言は本当に「何言ってんだこいつら?」としか思えませんね。本日付の森暢平氏の週刊エコノミストOnlineの記事、「旧皇族に継承順はなかった「有識者会議」の牽強付会」で、「有識者会議は21人の専門家等からヒアリングを行い、たしかに「旧宮家養子案」を支持する人が多くいた。しかし、それはそのような人選をしたからである。つまりは保守派を自認する人物からより多くの聞き取りを行った。そうした人たちが世論を代表するとは思えない。」「有識者会議は初めから「旧宮家養子案」を認めるという結論ありきで議論を進め、それに合う都合のいい資料をでっちあげたのである。」を見て、改めて有識者とは名ばかりの逆賊どもの恐れを知らない傲慢な振る舞いに、はらわたが煮え繰り返りました。日本国内のごくごく一部のカルトに阿って皇統を断絶に導こうとするなんて、有識者のメンツも自民党も正気か?

    さらうどん

    2024年2月26日

    文字起こしお疲れ様です。番組見たくなかったので(すみません・・・竹田恒泰の声聞くのが苦痛過ぎて)、文字起こしで内容を知ることが出来てとても助かります。田嶋陽子氏はガッツリと左派でリベラルな人だと思うんですが、皇統については真っ当な理解をされているのかなと文字起こしを見て感じました。そして、女性への「男を絶対に産め!」圧力が理不尽という真っ当な感覚は竹田恒泰以外はちゃんと持っているのかなと文字起こしを見て思いました。

    ありんこ

    2024年2月26日

    うわーーーーマジでアマテラスを皇祖神と思っていない!!!!!!!!!(ちょっと男系男子派に皇祖神は誰か聞いてみたい気になってきたw比率とかどうなってんのかな???)
    旧宮家男系男子の皇籍取得ってのは皇祖神をすげ替える愚行で、皇室を根本から作り替える一大事業だと言うのがよーーーーーく分かりました!!!!田嶋陽子氏!!!見直した!!!

    リカオン

    2024年2月26日

    田嶋陽子お手柄でしたね〜。

    ただし

    2024年2月26日

    のーたんさん、コメント、どうもありがとうございます。
    (*^^*)
    竹田は、皇室のことなど何〜〜も考えちゃいない。
    これが広く知らしめられればいいですね。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    のーたん

    2024年2月26日

    これは、決定的な発言。
    男系カルトの言葉を借りて言えば、
    「旧宮家の子孫が天皇に即位すれば、現皇室とは別の王朝」
    もし養子案が実現したとして、養子に入りたいという旧宮家の子孫がいたとしても、現皇室の皇族方が完全拒否なさるだろうから、「旧宮家の子孫が天皇に即位する」ことはない。
    もし天皇に即位する時は、「皇位簒奪」以外にはないし、その時はもはや「天皇」の称号ではない。
    つまり、旧宮家の子孫が天皇に即位することは、未来永劫ない。

    のーたん

    2024年2月26日

    竹田:いや違いますよ、皇室の先祖は、イザナギの神なんです!現在の天皇陛下からイザナギの神まで男系でつながってるんです!

    竹田:だいたい天照大御神は天皇じゃないんだ! 皇位継承もしてないんだよ! 天照大御神はご存命でしたか?

    旧宮家系子孫が、伊勢神宮を否定し、皇室祭祀を否定している。
    宮中の賢所の御祭神は天照大御神、これ日本人の常識。
    賢所には、三種の神器の一つであり、天照大神の御霊代(神体)とする神鏡(八咫鏡)が祀られている。
    三種の神器は、皇室の正統たる天皇の証しであるとされ、皇位継承と同時に継承される。
    完全に、皇室の伝統を破壊している発言。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。