額賀衆議院議長に愛子天皇論献本!

Post's thumbnail

安定的な皇位継承に向けて、立憲民主党が論点をまとめていますが、その流れを作ったのは、自民党の額賀福志郎 衆議院議長だと思います。

【立民 皇位継承の検討委員会「女性宮家」賛成と慎重 双方の意見】

【皇位継承のあり方 額賀衆院議長 各党に考え方の取りまとめ促す】https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231219/k10014292921000.html

私は以前、額賀議長に皇室典範の改正をお願いする葉書を送ったことがあります。今回は事務所を訪問しようと思い立ち、実行しましたよ\(^o^)/

まずは、アポ取りのため、茨城県行方市にある本部事務所に電話!しかし繋がらない。。別の日にかけても繋がらないし留守電にもならない。。。そして問合せ用のメールアドレスも無い(;^_^A

こうなったらアポなしで行こう!

事務所までのルートをググると片道60km、80分か。
うん! 超ッ! 余裕!!٩( ‘’ω’’ )و

事務所に着くと、部屋の明かりも付いているしスタッフらしき車もあるし、電話が繋がらなかったのは、タイミングが合わなかったからかーーと思いながら、玄関のドアノブを引くと、

ガチャ! (うん? あぁ、引くのじゃなくて押すのね)

ガチャ! (あれ??)

ガチャガチャ! (・・・鍵かかってる(;一_一) )

おいおいおいおい。

呼び鈴ないし、電話しても呼び出し音が空しく響くだけ…

何これ? 何のための事務所なの?
まぁ、こんな想定外は想定していましたよ(・∀・)

プランを変更して、近所のコンビニで便箋とボールペンを購入。
その場でお手紙を( ..)φメモメモ

皇統問題の議論を促進させたことへの賛辞と、愛子天皇論のまえがきだけでも読んで欲しいこと、立法府の長としての活躍を期待していること、そして違憲とならない安定的な皇位継承の実現をお願いする旨を書きました。(住所・氏名も記しています)

そして愛子天皇論を添えてポストに投函ッ! 

何もせずに引き返せるわけがない。
舐めるなよ。皇室ラブを(; ・`д・´) 

額賀議長は、皇統問題を先送りせずに硬直していた事態を動かしてくれました。

重ねてお礼申し上げます。

あとは、立憲民主党の源馬謙太郎議員、藤岡隆雄議員よりは常識的で、国会議員としての最低限の節度は持っていて欲しいですね(^^♪

文責 茨城県 ダダ(永作博美が茨城県行方市出身を公表していて嬉しく思う派)

3 件のコメント

    L.K

    2024年3月12日

    素晴らしい行動力!
    ありがとうございます!

    ダダ

    2024年3月11日

    基礎医さん
    編集ありがとうございました!
    茨城はクルマ社会なのでマイカーで移動するしかないんですけど、田舎に入ると信号や車も少なくなるので、体感的には早いんですよねー。

    選挙以外の時期に事務所を訪れる人が(茨城では)皆無なので、このような結果になったのかと。
    事務所が閉鎖的だと議員との接点が無くなりますよね。この点は民主主義を運用していく上で改善が必要と考え、自民党HPから意見しました。

    基礎医学研究者

    2024年3月11日

    (編集者からの割り込みコメント)
    >事務所までのルートをググると片道60km、80分か。
    うん! 超ッ! 余裕!!٩( ‘’ω’’ )و
    →ここ、編集していて㊟の書き込みをしようか、と、つい思ってしまいました(笑)。これって、自分のところだと、南大阪とか隣の京都の選挙区にいくようなもの。すごい、使命感です(`・ω・´)ゞ.

    しかも、有名政治家なのに、事務所から誰も出てこないパターン、というのもあるのですね(このケースは、曜日や時間帯もあるのでしょうが、かなりマレなんですかね)。
    でも、しっかり「愛子天皇論」を献品され、もしかしたら「愛子さま」サイトのこれまでの報告も参考にされたような手順に、ちょっと嬉しさを感じてしまいました。ご苦労様でございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。