〈毎日新聞〉皇位継承「制度改正は待ったなし」 元宮内庁長官が危機感示す

Post's thumbnail

毎日新聞15日配信記事です
皇位継承「制度改正は待ったなし」 元宮内庁長官が危機感示す

羽毛田信吾・元宮内庁長官が15日、福岡市であった毎日・世論フォーラム(毎日新聞社主催)で「皇位継承論に思う」と題して講演した様子を記事にしています。【野間口陽記者】

羽毛田氏は、安定的な皇位継承に向けた制度改正が進まない現状に「改正に向かって具体的な動きを起こすことは待ったなしだ」と強い危機感を示した。

「皇室に女性がいなくなれば、女系に広げる選択肢はそもそも成り立たなくなる」として「今のうちから十分な論議を尽くして取りかかるべきだ」と国民的な議論を早急に進めるよう呼びかけた。

羽毛田元長官の危機感を共有し、国会議員に訴えましょう。
毎日新聞にも意見を送りましょう。

お問い合わせ・ご意見など|毎日新聞社 (mainichi.co.jp)

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

4 件のコメント

    チコリ

    2024年3月16日

    私も、毎日新聞さんにメールしました。
    情報ありがとうございました!

    ありんこ

    2024年3月15日

    毎日新聞さんにメッセージ送りました。
    お知らせありがとうございます。

    サトル

    2024年3月15日

    突撃一番さんに全く同感。
    時間軸で、上皇陛下の「おことば」を並べただけでも、わかりそうなものです。

    わからなきゃ、よっぽど頭が……です。
    「わかろうとしない」だけ。
    わかっても、無視。

    ダンケーは「絶対に触れない」か、倉山のような「ありえないまとめ」を平気で自著(皇室論)に書く。

    突撃一番

    2024年3月15日

    在位中の上皇陛下の御真意を、最も間近で拝察してきた人だ。

    「ここ何年かにわたり、御自身のお立場から常にお心を離れる事のない将来にわたる皇統の問題をはじめ、皇室にかかわるもろもろの問題をご憂慮のご様子を拝している。」

    平成20年12月、上皇陛下がストレス性胃腸炎を発症された時の羽毛田長官のコメント。
    悠仁様がご生誕になった後の話です。
    (小林よしのり『新天皇論』p130)

    これでどうして、皇位継承の安定化が「既に確保されている」などと言えるんですかね?
    有識者会議さん!!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。