愛子さま、伊勢神宮へ!!

Post's thumbnail

愛子さまが今月末、伊勢神宮と神武天皇陵にお一人で参拝されると宮内庁が正式発表しました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1060639?display=1

愛子さまはこの春、学習院大学を卒業し、日本赤十字社への就職という節目を迎えられることから、その報告のための参拝(皇祖神である天照大神や、ご先祖である神武天皇への)とみられます。

今回の伊勢神宮と神武天皇陵参拝をきっかけに、愛子さまがお出ましになる機会が増えると予想され、国民にとって大変喜ばしい事です。

ちなみに↓

『現状は、内親王として物足りない』
https://agora-web.jp/archives/231110111101.html

などとほざいている八幡和郎さんをはじめとする男系固執派の皆さま、

愛子さまは無事に大学をご卒業され、立派な社会人となりました。

ますます国民の人気と、「愛子天皇」誕生への機運が高まっていく事でしょう。

文責 神奈川県 さおりん

5 件のコメント

    突撃一番

    2024年3月20日

    「愛子様の神宮参拝が悠仁様より遅い!」とかなんとかブツブツほざいてたダンケー共同組合は、これ見て何と言うだろう?

    「被災地訪問より自分の卒業報告を優先するのか!」とかなんとか、またブツブツ叩き始めるに違いない。

    結局何やっても荒探ししかしない連中から、発言権を奪う方法は無いものか。

    三味線

    2024年3月20日

    お久しぶりです。
    愛子様、ご卒業おめでとうございます!!
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6495279

    ねこ派

    2024年3月20日

    順番は、伊勢神宮参拝、次に神武天皇陵参拝ですね。
    そうすると、1日目、愛子さまは、朝早く、東京駅を新幹線に乗って発ち、名古屋駅で下車して近鉄に乗り換えなさるはず。愛知県・名古屋は(因みに、次回のゴー宣道場開催地。参加の応募がまだの人は、応募してください)、私の地元でして、その時こそ、愛子さまのお姿を間近で見られるチャンスかな、と思ったのですが、平日ゆえ、それは難しい。残念。後で、マスコミの提供する映像で確認するしかない。愛子さまは、名古屋からは近鉄特急にお乗りなされるかと思いますが、きっと、しまかぜ、でしょうね。カッコいい電車です。車体は、恐らく伊勢・志摩の空と海をイメージしたのでしょう、水色と白色に塗られていて、特徴的なのは、窓が大きいこと。だから車内の愛子さまのお姿が、名古屋駅で見送る人達、それから線路沿いでお出ましを待つ人たちに、手を振って応えてくださるであろうそのお姿が、よく見えるはずです。近鉄特急・しまかぜを下車するのは、きっと、宇治山田駅でしょうね。駅舎は文化財登録がされていて、なかなか貫禄があります。そこに、愛子さまが降り立ち、お迎えのお車に乗って、伊勢神宮に向かわれる……。以上、愛子さまの伊勢神宮参拝日について、想像しました。

    SSKA

    2024年3月20日

    シラス、ウシハクを象徴される神代と人代の何れも尊い存在と見るのが皇室や日本人の考えで現代的な政教分離+シナの価値観で史書から神の記述は切り捨てる歴史観では何も伝わりません。
    男系が天照信仰を理不尽と蔑んだところで皇室のご祭神が一貫して変わらないのは見ているはずなんですけどね。

    基礎医学研究者

    2024年3月20日

    (編集者からの割り込みコメント)今、論点整理まとめの話が過熱していますよね。そういうときに、このような素朴な国民感情に沿った話題は、一種の清涼感がありますね。我々庶民の感覚ですと「卒業旅行」のようになってしまうのでしょうが、愛子さまは、やはり”公的”な感覚の持ち主と、素直に思いました(それは、男系維持派の人が何をいおうが、変わらない)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。