【速報】皇族数確保の与野党協議に関する各紙の報道

Post's thumbnail

額賀福志郎衆院議長が昨日(9日)、安定的な皇位継承に関する与野党協議を5月の大型連休前後に始める意向を示した、という報道がなされました。これに対して各新聞社が、本日の朝刊でどう報じたのかを、以下にまとめます。


まずは、毎日新聞です。

皇族数確保の与野党協議、GW前後に開始か 衆院議長が言及https://mainichi.jp/articles/20240409/k00/00m/040/223000c

毎日新聞は、田中裕之記者署名により朝刊の5面に掲載されました(田中裕之記者といえば、昨年、毎日新聞が「統一協会問題」の秘密文書発掘のスクープ記事を連発していたときに、活躍していた方です)。
 さすが、毎日新聞はもっとも記述が丁寧で、維新が額賀氏に早期の協議開始を申し入れたこと、上皇さまの生前退位の方式に習って、衆参正副議長と全党・全会派の代表者による全体会議を開催する形で行わる見通し、および政府案に対する、各党の案を紹介しています(例えば、維新は「養子縁組案を「高く評価」する見解」、立憲民主党は「女性宮家」の創設について「議論を急ぐ必要がある」とする論点整理)。

読売新聞は、4面(政治面)に、皇位継承問題の協議「5月連休前後」というタイトルで報じました。この記事は紙面でしか読めないようですが、共同通信の情報をベースに掲載しています。

また、全国紙ではありませんが、産経新聞も報じました。

皇位継承の各党議論、額賀衆院議長はGW前後の着手想定 維新・馬場代表が明らかに
https://www.sankei.com/article/20240409-DKIRZYA6MNL3VDB2CDBXO34OOY/

産経新聞は、6面(政治面)に掲載しましたが、タイトルにもあるように、毎日新聞とは異なり、なぜか維新を前面に出しています(毎日新聞がその部分を抑えていたのとは、やや異なる。私見では、維新はややこの話題で目立とう意識が代表に垣間見えるが、産経はそれに応えている感じ)。「(維新が)「先頭に立って議論を進めていく役割を果たしていきたい」という維新の談話で結んでいるのも、実に”らしい”です。

なお、朝日新聞と日本経済新聞は、紙面にこの話題はとりあげられていませんでした。

ご参考までに

ナビゲート「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

5 件のコメント

    SSKA

    2024年4月11日

    立民が反対案を出している事すら触れない短い報道もある中、毎日は女性宮家について自民のどれと対を成すかや各党の見通しも示されており知識の無い方にも分かり易く流石だと思いました。
    現状だと公務の担い手を補う皇族数確保の目的に対し旧皇族(養子)案が論外なのは言わずもがなとして女性の身分保持も公務を支える家族とならない、配偶者の仕事や私生活を強制出来ない問題が放置なので政府が自らハードルを下げたにも拘らず達成出来ない結果しか見えておらず、それでも数で押し切ろうと言うのか自民が何を考えているのか正直分かりません。
    無意味にブラフの為に中身の無い空砲ばかり撃ち続けているのか、それに安易に賛同した他党は皇室そのものに関心が薄いので存在意義すら無いと感じます。

    基礎医学研究者

    2024年4月11日

    >ふえいさん
    コメントありがとうございました。サイト運営メンバー同士で恐縮ですが(;^_^A、実は今回の毎日新聞、この田中記者の記事のすぐ左に【速報】で出した、”社説”が掲載されているのですよね。これは、何かを物語っている、と自分、思いました。

    あと、名古屋、よろしくお願いします。

    ふぇい

    2024年4月11日

    ふぇいでございます。
    基礎医さん各新聞の論調提示ありがとうございました。

    私も名古屋DOJO「両方」参加しますのでよろしくお願いいたします^ ^

    基礎医学研究者

    2024年4月11日

    (編集者からの割り込みコメント)
    サトルさん、コメントありがとうございました。少しはお役にたったようで(m_ _m)。前から思っていたのですが、「皇室」に関係するニュースは各紙に結構温度差があって、記者会見のネタでも取り扱いが異なるので、「愛子さまを皇太子に!」という人とは、情報共有していきたいです。
    (ここからは、私信)
    サトルさん、DOJOin名古屋、当選おめでとうございます(自分も当選メールもらいました)。是非、よろしくお願いします。

    サトル

    2024年4月10日

    とても(いつもですが)参考になりました。
    基礎医さん ありがとうございます。
    (以下私信ですが(^_^;))
    いつもご負担お掛けしてますm(_ _)m💦
    無事?名古屋DOJO「両方」当選いたしました。機会があれば(久方ぶりに)直にお話出来れば……と思っております。(なにせ、ふぇいさんと基礎医さんは、いきなり(笑)本題の話ができるので(笑))

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。