【論破祭り】合理的な判断ができない?東京15区金澤結衣候補

Post's thumbnail

東京15区の衆院補選が始っています。

衆議院東京15区補欠選挙に9人立候補 自民党・公明党は候補者擁立見送り 4月28日投票・開票 | NHK | 選挙

その中の金澤結衣候補のポスト

>安定的な皇位継承の在り方をめぐり、日本維新の会は、政府の有識者会議が示した、旧皇族の男系男子を養子に迎える案を実現すべきだとする意見書を提出。 私は理系なこともあり基本は合理的に判断しますが、皇位継承に関しては古来から男系継承が維持されてきた重みを踏まえて判断すべきと思います。

「皇室を滅ぼす合理的な判断をしてます」って言えばいいじゃんか。

皆さまのおことば

成城大森先生もポストされてます。

東京15区に住んでないんですけど、

この候補に投票してはいけないというのがよくわかる意見ですね。
文系理系関係ない。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

4 件のコメント

    神奈川のY

    2024年4月20日

    ふと疑問に思いましたが、理系って予測や計算、効率、合理的とイメージありますが、彼女の”思い込み””見栄っ張り””思考停止”は理系のどの部類にあるのでしょうか。

    基礎医学研究者

    2024年4月20日

    >私は理系なこともあり基本は合理的に判断しますが…

    まいったな~(-_-;)。同じ理系として言わせてもらうけど、それは問題の設定がおかしい。それならば、なぜ男系継承なのか?ということをまず問わないとおかしいのでは?最近毎日新聞でも記事がでたからそれを引くけど(https://aiko-sama.com/archives/34405)、平成の有識者会議のリーダーだった、理系の研究者、吉川弘之氏は、「合意のための必要条件は何か。長い歴史のある皇室制度を絶対に失わない条件を満たす方法を探ること」と問題設定をしている。これが、正しい問題設定で、男系継承はその理由になりうるかどうかを考えるのが、筋なんじゃあないの?どうですか~!

    SSKA

    2024年4月19日

    男系支持は皇室の中の人を見ず、ただの無知や無関心を理性と繕うテンプレートの様な国民主権病丸出しの不誠実な人間がこうしてまた量産されるだけですね。
    これさえ言っておけば好きでもない保守おじさんから支持が得られると駆け出しの論壇ホステスに似た売り込みの感情が見え透いてなかなか生々しいです。

    サトル

    2024年4月19日

    うん、「維新の会の女性議員」は全て「名誉男性議員」だ……との「偏見」を持っている私は、さらに偏見を深めましたね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。