祝!宮内庁公式インスタグラム100万超え

Post's thumbnail

4月21日16時過ぎ、宮内庁の公式インスタグラムのフォロワー数が100万人を超えました!!

まだひと月も立たないのに凄いですね!
これまでの経緯を見てみましょう。

4月1日0時、1月〜3月の出来事を一気に19投稿。1日で35万人フォロワーを集めて、「いきなり官邸公式の29万人を超えた」と報道されました。

その後、8日に、初の音声付きの動画を3本追加。信任状捧呈式のリール動画は特に人気で、22日現在183万回再生されています。
11日に、オランダ王室の公式アカウントと相互フォローになりました。

リール動画は、写真のスライドショーで、月毎にまとめたものを、既に1〜3月分投稿しています。4月は凄いリール動画になりそうです。

何と言っても、23日は愛子さまも初めてご出席される予定の園遊会があり、後日、その様子を発信する、とされていますので、期待は膨らむばかりです(≧▽≦)

因みに、関心の高さを示す、投稿への「いいね」の数は、
二つの被災地訪問の投稿が、1位と2位です。

17日投稿:4月12日の石川県穴水町及び能登町をご訪問のご様子
2日投稿:3月22日の石川県輪島市及び珠洲市をご訪問したご様子

どちらも22日現在、15万近い「いいね」が押されています。
被災地訪問は、国事行為でも、公務でもなく、両陛下の「国民と苦楽を共に」するという『皇室の伝統』の体現。それに対して、最も多い「いいね」という返信があることが、とても嬉しいです。

高知県 れいにゃん

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年4月23日

    フォロワー数100万越え。毎日新聞の皇室スケッチ(4/19朝刊)でも紹介されていましたが、すごいですね。ほとんど、国民の声ですね(しかし、一方で、女性セブンのあの記事は、タイトルがゲスかったー5月2日号「愛子さまと悠仁さま 禁断いいね争い」。昨年12月の道場in東京のテーマは、「愛子さまと悠仁さま」だったが、
    雲泥の差ですね。記事自体は、そんな過激なこと書いてないけど、あまり良い気はしない)。

    にしやん

    2024年4月23日

    私も宮内庁インスタ、フォローしています。フォロワー数、100万超え!
    皇室への関心の高さがうかがえます。
    愛子さまのご公務の様子をもっともっと見たいです!これから楽しみですね!

    チコリ

    2024年4月23日

    今日は愛子さまもご出席の園遊会!でしたね!
    Nスタ番組表の筆頭に、愛子さま園遊会、ってあったので予約録画しました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。