愛子天皇論「女系継承は正当な学説である」感想

Post's thumbnail

愛子天皇論再開第8回「皇族数を確保して、実は皇室消滅」の感想投稿フォームから感想を紹介します(遅れましたが、感想頂けたことは顕彰します!)。

今回も、まあまあ多数の方から、感想いただけました~\(^▽^)/!
第8回目の感想アンケートは、以下のような傾向が見られました。

・女性の割合、~35%。
・読後の第一印象は、割れました。「おおー」(~38%)、「なるほど」(~27%)、「興味深い」(~15%)、「ぐっと」(~19%)。

・今回は、「印象に残った場面」はまあまあ分かれたが、感想は最終ページに多く集まった。

いくつかは、こちらでも紹介されました(

では、参ります<(_ _)>

今回は趣向を変えて、その他(あれば)の感想をいくつか示していきます(実は、ここにも結構おもしろい感想書いてくれる人、いますので(^_^)

・愛子天皇論での「皇統に属していて、能力的に適任であればそれ以上の資格は求めない。」が印象的でした。 現場で向き合って戦っている人なら当然のことですし天皇陛下、上皇様、愛子様の立ち居振る舞いを見て常識があれば理解できます。 まして「明治から始まった男系男子継承しか認めない」や「先例絶対主義」なんて今の価値観や国民の常識からみれば非常識で野蛮すぎます。(KMさん)
・SPA!の校正問題が詳らかにされて、「これこそ正にゴー宣!」と快哉を叫びました。(tanapomさん)
・校閲のコマ、今回の話を読むと重箱の隅をつつく感がよくわかりました。 今回、元明天皇から元正天皇への女系継承の詳細を描いていただいたことで、自分も含め一般にわかりやすく女系継承の説明にもなり、非常に重要な回だとも感じてます。(さとがえるさん)
・私は20代の頃から、初期のSPA!掲載のゴー宣からずっと読んできた読者です。オウム騒動の時にSPA!誌面が狂った時には「この雑誌を出ていった方がいいです!」なんて、20代の若造の分際で偉そうなことを先生に対してファンレターで送って、そのファンレターを漫画で掲載して頂いて、しかも先生はSPA!を出ていくことになって、当時のSPA!誌について「ざまあみろ!」という思いが当時は強かったのですが、当時同時に思っていた「漫画連載で日々スタッフを食べさせて行っている先生に対して、読者の身分で勝手なことを言ってしまったな・・・」という思いもあり、今は両方の思いの狭間にいます。先生がSPA!に戻ってきた時にとても感激しました。しかし、校閲者はどう考えてもおかしいですし、天皇論シリーズを「愛子天皇論」まで読んできた自分としても、先生の主張は正しいと思います。高森先生や、森由里子先生などの著書も読みました。先生が今後連載をどうされるのかは、先生の御判断によるものだと思います。しかし、願わくば、SPA!サイドがもっとちゃんとして欲しいという思いです。(さらうどんさん)
・啓蒙はバカでなければ効果は絶大です!(笑)(ふるさと・まち研究所さん)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。