愛子さまだから「〜だから」に葛藤

Post's thumbnail

皆さま「〜だから」と言われて、困ったことはないでしょうか。
と、書き始めましたが、現在「新型コロナが流行ってるから」で困ってる最中ですね。

私は「〜だから」という言動に少なからず異和感を感じています。

「男だから」「女だから」「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」
「学級委員だから」「〜の役員だから」「危ないから」「そういうモンだから」
皆さまもこんな経験ひとつやふたつあるのでは。
正直やかましいわ!と思う時もあったりなかったり^^;

こんなことを考えてる私が、愛子さまに皇太子になっていただきたいのは
「天皇のお子さまだから」なのです。


「Aだから」と言う場合、根拠となるAが何なのかが問われます。
このAの根拠が腑に落ちないと「やかましいわ」が近くなると考えられます。
(もちろん自身が知らないことがあるのを前提として)

今の「コロナだから〜」に強烈な異和感を覚えるのも、「男系で続いてきた『伝統』だから」が「それが何か?」と感じるのも
根拠がない「空気」「因習」を押しつけられてるところから生じてきます。

私が「愛子さまは天皇のお子さまだから」と考えるのは、
それが陛下、皇室、愛子さまのご意志と感じられるからです。
根拠のない因習を吹き飛ばそうというご意思に、私たちは応えなければいけません。

具体的には皇室典範改正し、皇位継承について男系男子の縛りをなくすことです。

世の中理不尽なことが多いですが、
必ず成し遂げましょう。

愛子さまを皇太子に!

文責 群馬のT

前の記事 
次の記事 

2 件のコメント

    群馬のT

    2021年2月6日

    ダダさま
    コメントありがとうございます。
    「女性だから」で終わりにするのは
    ありえないですね。

    ダダ

    2021年1月21日

    憲法には「皇位は世襲」とあるわけですから、女性だから皇太子・天皇になれない、なんて変です。
    愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。