京都のSさんの皇統クラブ活動報告です(大変そうです)
本日、立憲民主党衆院議員候補・平竹耕三氏(京都1区)の事務所に伺いました。用意したのは当然『愛子天皇論2』、そして私が選挙事務所巡りする際に必ず使う資料(京都新聞の読者投稿欄に載った女性女系天皇の意見を転載し、共同通信の世論調査結果なども組み合わせたA4ペーパー2枚)です。
ukiさんの報告ではアウェー感が凄まじいそうなので覚悟していきました。相手してくれたのは年配女性の事務員でした。その方が言うには「平竹は新人候補」「私は政策のことが分からない」「そういうもの(献本)は受け取らない方針」としか仰らないので困りました。
得るものが何も無いのは癪なので、「政策のことは分からない」と言った事務員さんに用意した資料を見せながら、「平竹候補はNHKのアンケートで女性・女系天皇に賛成と答えておられた」「共同通信の世論調査では女性天皇に賛成が90%、女系天皇に賛成も84%」「日本国憲法1条には『天皇の地位は国民の総意に基づく』とあるから愛子天皇は国民の総意」「10%の方しか見ない与党に下野してもらうため立憲民主党に頑張っていただきたい」程度のことを(政策のことは分からないと仰った年配女性に)喋り続けました。なかなかの徒労感でした。資料は平竹候補に見せると言ってくれましたが。
せっかく持ってきた『愛子天皇論2』を持ち帰るのは癪なので、郵便受けに「捨てられたものを拾うのは自由」と書いたメモと共に投函しておきました。「1章だけでも読んでほしい」と書けばよかったと後で気付きました。
それから期日前投票に向かいました。実は私、京都1区じゃなくて2区です(笑)。2区には立民候補が立っていないため消去法で共産候補に入れ、比例は先程の徒労感を抱えながらも「立憲民主党」にしておきました。
京都のSさん 本当にお疲れ様でした。
平竹候補、大丈夫なのかな?
選挙に勝つ気がある?と再度心配になった報告です。
本当にお疲れ様でした。
大変だったよ!というご報告も、当サイトに送ってください!
候補・議員に愛子天皇論2を届けたら、こちらのフォームに投稿してクリクリ!
1 件のコメント
uki
2024年11月5日
京都のSさん。
遅ればせながら今拝見しました。
たいへんお疲れ様でした。。
落選となりましたが、私の一歩二歩先を行くしぶとさで感動しました!
こちらも経験を重ねていくしかないですが、このような活動が「ふつう」になれば、
候補たちも変わらざるを得ないでしょうね。有権者を舐めすぎです。