皇統クラブ活動のご報告(基礎医学研究者さん②)

Post's thumbnail

DOJOサポーターメーリスに届いた、皇統クラブ活動のご報告をご紹介いたします!
本当にありがとうございます!

DOJOサポーター(当サイト編集長でもある)基礎医学研究者さんからのご報告
大阪10区(高槻市、島本町)は自分の選挙区ではないのですが、高槻は馴染みの場所であり(同僚など知り合いが多数住んでいるため)、以前報告した辻元議員の事務所をリサーチし、さらにその地盤を尾辻かな子候補に引きついだこともあるので、選挙中の対象にはなっておりました(選挙民ではないので、直接アプローチ→選挙事務所という逆の流れにしようと思った)。

で、xで情報を見たのは初めてだったのですが、10/23(水)の夕方~夜にJR高槻駅で街頭演説をするという情報を得たので(勤務時間外ですぐに行くことができたので)、必要品を用意して高槻駅に駆け付けました。

「高槻駅のロータリーは周辺ではかなり広いところなので、演説会にはまあ妥当(しかも、応援で西村智奈美候補も来られる予定とのこと)」と考えながら臨むと、全然演説会という感じではなく、スタッフの人~10名くらいと、尾辻候補本人がマイクを持って道行く人に駆け回って、「お願いします!」を連呼していました。かなり元気な印象の方でした。

で、演説会のことをスタッフの女性の人に聞いてみると、「いつもこんな感じです」みたいなことを言われていたので、とりあえず待っていると、駆け回っている尾辻候補と目が合いました。

たぶん、向こうの駆け寄りと自分の駆け寄りは、かぶっている感じでしたが(笑)「プレだけとまあよいか?」と思い、対話しました。

(両手を握りしめながら)
尾辻「来てくださって、ありがとうございます。がんばります!(メチャ元気(^_^)」
基礎医「尾辻候補、がんばってください!ちょっと激励してよいですか?」
尾辻「はい、もちろん」
基礎医「候補の政策、介護を大切にしたい、誰も見捨てない!共感しました。ところで、いま危機的なことは他にもありますよね!皇位継承は、危機ですよね?」
尾辻「はい、そうですね」
基礎医「女性・女系天皇への道をひらいていくことが、道ですよね」
尾辻「はい!」
基礎医「愛子天皇、よろしくお願いします。辻元議員を引き継がれている方なので、応援しています!」
尾辻「はい、がんばります」
(最後の方は、迫力で押してしまったところは、ありますが(;^_^A)

で、その後も演説会ははじまりそうな感じがしないのと、スタッフの主だった人がいたので(本人もモロ近くにいるので)、「ここで、渡していこう!」と思い立ちました。

で、周辺にいる女性に訊ねると、「そういうことは責任者に」といわれ、教えていただいた男性の方に声をかけました。

すると、手紙と「愛子天皇論 248章」の切り抜きはあっさり受け取っていただけたのですが、「愛子天皇論 2」については、断られました。で、これは選挙法的には問題ないことなどを話したのですが、少しやり取りして向こうのスタンスを崩さなかったので、そこは引きました(*)。
ですが、以下、このようなことを言われました。

「選挙が終わった後にお持ちいただく分には大歓迎ですので、よろしくお願いします。ただし、尾辻はこれ、すでに読んでいると思います(?)」
「といいますと?」と聞き返すと、
「小林よしのりさんの本ですよね?尾辻は、NHKのアンケートで、女性・女系天皇賛成、と答えていますし、小林さんとは近いところにいるのではないかと」

こちらが特に誘導したわけでもないのに、スタッフの責任者からこのように言われたのは予想外でした(「愛子天皇論 2」は愛子さまサイトの報告では、KMさんが届けておられるので、それを読まれたのか?)。

「大阪府は立憲民主党にとっては、なかなか大変な地ですが、勝ち残ってほしいです」と、激励して駅を後にしました。

*後で思いましたのは、もしかしたら衆人環境だったので、立場上、責任者としては受け取れない、ということだったのかもしれません(KMさんのように、事務所訪問で渡したら受け取ってもらえたような気がするので、これは反省点です)。

自分の選挙期間中におけるアプローチはこれが最後になりそうですが、こういう候補には、愛子さま立太子を実現するために、なんとか当選して動いて欲しい、と切望します。

皆さまの行動力は素晴らしい!
どうもありがとうございます!

本当に多くのご報告を頂いているのでまとめての掲載になり本当に申し訳ございません。
是非皆さまの「こんなことしたよ!」を当サイトに集めてください!

愛子天皇論を送られた際は、こちらのフォームに投稿してクリクリ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 投票フォーム-5.png

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年10月26日

    そうですね。選挙戦だけですべてが終わるわけではないので、心があって「愛子天皇論2」が届いた議員には、ポテンシャルを期待します。

    ひとかけら

    2024年10月25日

    やはり心が有る議員は居るので尊皇派の議員を育てていければ良いと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。