両陛下、文化勲章受章者ら招き茶会 5年ぶり、愛子さま初出席―皇居:時事ドットコム
“天皇、皇后両陛下は5日午後、今年度の文化勲章受章者と文化功労者を皇居・宮殿に招き、茶会を催された。文化勲章受章者らとの宮中茶会はコロナ禍前の2019年11月以来5年ぶり。
茶会には両陛下の長女愛子さまと秋篠宮ご夫妻、次女佳子さまが同席した。宮内庁によると、愛子さまの宮中茶会出席は初めて。
天皇陛下は「皆さんが努力を重ね、学術、文化、芸術、スポーツの分野で大きな成果を収められたことを誠に喜ばしく思います」と述べた。
続いて、両陛下と皇族方はテーブルに着席し、出席者と和やかに懇談した。“
文化勲章受章者と文化功労者を招いての茶会でコロナ騒動後初とのことです。愛子様も出席なされたのが特筆すべきです。やはりこのような場所に出席なされるのは皇族としての務めだけでなく
将来を見越してのことだと思わずにはいられません。ぜひとも愛子様が皇太子、ひいては天皇になられるよう皇室典範が改正されてほしいです。
記事には画像も紹介されていますが、皇室の皆様や出席者が素顔であいさつや会話をしている姿が当たり前と言えば当たり前ですがうれしく感じてしまいます。
文責 静岡県 パワーホール
1 件のコメント
神奈川のY
2024年11月6日
陛下達からの振る舞いから意思を汲みとると愛子さまの将来が観ていると感じました。愛子さまは陛下の背中で育っています。何故男系固執達がその事実を理解しないのが理解に苦しみます。餓鬼だからでしょうか。