【論破祭り】現実や啓蒙は無力

Post's thumbnail

uki隊長のポストです。

これ、彼は開き直ってるわけではなく、嘘をついているわけでもなく、誤魔化そうとしてるわけでもない。彼には私の言葉が妄言に見えている。 コロナ脳と同じであり、脳が残念なことにそうなってるんだから仕方がない。 信仰の前には、現実や啓蒙は無力です。

なぜuki隊長はさじを投げたのか。
少し前からやりとりを見て見ましょう。

まず、uki隊長は「古代から一貫して男系継承だった」は、カルトの妄言と考えています。

ここをふまえて、カルトとのやり取りを見て見ましょう。

こりゃ、さじ投げるわ。

「欠史八代は実在するかわからないけど、神武天皇から今上天皇まで男系継承」

これが信仰でなきゃなんなのか。
欠史八代が男系男子という根拠は?
意味わからん返事が続きます。

仮に(といってもほとんど事実でしょうが)国会議員がこのレベルであれば、国民の9割が女性天皇支持という現実や、女系継承は実際にありましたという啓蒙は無力ですね。

言ってしまえば、天動説を令和の世に信じきってるカルトでしょうか。

uki隊長お疲れ様でした。
これからの戦い方を考えなきゃいけないですね。

文責 DOJOサポーターX管理人 ふぇい

8 件のコメント

    さらうどん

    2024年12月16日

    このsusoとかいう人ブロックしてましたが、何でブロックしたのか覚えてないんですが、たぶんukiさんに対してみたいな不毛なウザ絡みされたからかな?と思います。日本語は使えるみたいだけど言葉は通じないという人達ですね。コロナ脳と同じですね。

    uki

    2024年12月16日

    ご報告が遅れていましたが、ふぇいさん、流れを本当に丁寧におまとめいただき恐縮です。
    貴重な多方面からのコメントいただいた皆様もありがとうございました。

    ほぼ無意識でパソコンで打ちながら、懐かしさに浸りながらも、久々に無駄なカロリー消費したわーと思ってましたが、皆さまのおかげで、これでもかというほどカルトの本質があぶりだされていると思いますw

    神学論争の当事者が、それを神学論争と分かってない。
    暖簾に腕押しというより、そもそも共通の次元に彼らは存在していない。

    今風に言うと、不毛すぎて草も生えない。
    男系カルト議員も思考の本質、脳の構造は全く同じだと思いますが、
    戦うときは、相手側がダメージを受けたと自覚できるように工夫しないといけないですね。(論理が)死んでることも自覚してないかもしれない。
    ”君はもう死んでるんだよ”とその理屈も優しく教えてあげないと。

    突撃一番

    2024年12月16日

    このsusoという者、愛子様の成年記者会見での「末永く両親と共に過ごしたい」というお言葉を、「単なる言葉の綾だから、いちいち本気にするのは馬鹿馬鹿しい」とまで発言しましたから。

    そもそも知識マウント取りたいだけの歴史マニアだから、尊皇心なんか無いのよ。

    だから皇統の危機にも興味無いのさ。

    基礎医学研究者

    2024年12月16日

    ukiさん、ごくろうさまです。いや、これは不毛な論争だ。まさに、「神学論争」。
    まあ、こういう人は信仰の域に入っているから、何も耳に入らないのでしょうね?
    まあ、唯一の救いは、さすがに政治家が公でこの答え方をすることがないだろう?ということしょうか!?ukiさんの「安定継承の原理で、結果的に男系に見えた」というのは、なかなか本質をついた言い方だと思うのです(でも、女性天皇は過去にいらっしゃったし、女系継承も存在した、が事実でしょう)。

    だふね

    2024年12月16日

    susoって人、よく見かけますが、あちこちにふっかけてはしつこく粘着することに生き甲斐を感じているみたい。要するにヒマ。「おまえ、おかしい」「あなたもね」という以外の展開は望めないので、相手するだけ無駄です。ちょっとおちょくる分には良いですが、皆さん、お気をつけください。

    ありんこ

    2024年12月16日

    お疲れ様です!
    これはほんと信仰、宗教ですね。
    宗教教義として信仰してしまっている人に、伝わる事はないと思うやり取りですね。
    現実とその国の歴史と時代と人間が理解できない人権真理教みたい。
    「宗教」は分離させておかなきゃダメだなぁ。

    SSKA

    2024年12月16日

    史料で確証の持てない天皇の「連綿と続いた男系血統=遺伝的生物的根拠」をどのように実証するのですか?
    客観的な証拠と認められないものは史実とは呼べず信仰や伝承と表現する以外ないのに、批判先のポストは整理しきれない自分の足りない頭を意地になって無理やり正当化しているだけですね。
    男系馬鹿が泣き言を言いながらムキになって史実だと虚勢を脹れば張るほど、いい加減だった明治時代より進展している現代の歴史学の検証から却って逃げられなくなるのも理解出来ないんでしょう。

    サトル

    2024年12月16日

    uki隊長お疲れ様です。

    相手の方は、意識的、無意識的かはわかりかねますが(たぶん後者。優しいスタンス視点です)、文字通り「神学論争」になっていますので、まさにuki 隊長の指摘のとうりです。
    限りなく不毛です。泥沼になるだけです。「課題」が、どんどんズレていくだけ。本当にお疲れ様です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。