東北の神社への絵馬奉納(ゴロンさん)

Post's thumbnail

年末年始は、岩手県と青森県に旅行に行っていました。

私の旅行は、温泉と神社を巡るのが主な目的になっています。

年末も皆さんの皇統クラブ活動報告があって、ムムムと思いましたが、結局、ひたすら旅行を楽しんでしまいました^^:)(いやいや、ゆっくりして下さい(^_^)by基礎医)。ただ、愛子さまの立太子祈願のため、いくつかの神社に絵馬を奉納してきましたので報告します(名前は消しました)。

・令和6年12月30日

鳥谷崎神社(とやがさきじんじゃ)(岩手県花巻市)

 花巻総鎮守の宮沢賢治に縁のある神社です。多くの神社が合祀され、天照皇大神を含め六柱の御祭神が祀られております。花巻市内を歩き回った後にお参りしました。絵馬は既に巳年用でしたね。

・令和7年1月1日

三戸大神宮(さんのへだいじんぐう)(青森県三戸郡三戸町)

 年越しした岩手県の金田一温泉から二駅の三戸駅からタクシーで詣でました。天照大御神を御祭神とし、地域で東北のお伊勢さまとして親しまれているそうです。絵馬に描かれたキャラクターは、天照大御神のお使いの巫女、みこにゃんとキャサリンだそうです。

・令和7年1月2日

蕪嶋神社(青森県八戸市)

 ウミネコの繁殖地で知られる蕪島にあります。流石に、寒風吹き荒ぶ極寒のこの時期は不在ですが、絵馬はウミネコが描かれていました。ウミネコもカモメ属ということで、愛子さまに縁?の絵馬とも言えますね。

 愛子さまの立太子の実現に向けて、今年も出来るだけのことをやって行きたいです。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー ゴロン

6 件のコメント

    れいにゃん

    2025年1月7日

    絵馬にも参拝客を喜ばせよう、客を呼ぼうという工夫が見て取れますね。

    基礎医学研究者

    2025年1月6日

    (編集者からの割り込みコメント)おお、なんか、特に青森県、八戸の神社。恐山のような雰囲気がありますね( ̄▽ ̄;)。関西の神社とは、だいぶ雰囲気が違いますわ。まあ、ゴロンさんは、皇統クラブ活動はコンスタントに続けられているので、また時期がきたら、まーさんらと、永田町の議員会館に乗り込んでくださいませ。

    *絵馬ですが、個人的には、花巻市(このあたりの市の名前は、ドカベンからの知識ですね、自分の場合💦)に立ち寄った神社の宝船と白蛇がよかったですね、やはり神の化身ということなのか?

    突撃一番

    2025年1月6日

    ウミネコよ〜
    誰か探しに来たのかよ〜
    嵐だよ〜
    羽根を休めていくがいい〜

    by吉幾三

    ゴロン

    2025年1月6日

    掲載、コメントありがとうございます。
    蕪嶋神社は、寒さの中、結構な人出でした。
    余談ですが、この参拝の後に訪ねた、八戸の巨大な市場、八食センターも1月2日が初売りで、大賑わいでした。

    神奈川のY

    2025年1月6日

    蕪嶋神社のウミネコさんに愛子さまの想いを託す、素敵です!色々な神社に愛子さまを天皇に!と願掛けして神社本庁の不敬な輩や男系固執をきりきり舞いさせるも皇統クラブ活動と思いました。

    突撃一番

    2025年1月6日

    八戸の神社、海沿いのパワースポット感が溢れてて素晴らしいです!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。