皇室の女性を輝かせる帽子デザイナーの匠の技

Post's thumbnail

美智子さまの配慮や気配りを帽子に 両陛下の活動支えたデザイナー逝く | AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/articles/-/105480?page=1

2014/05/13にAERA dot.に掲載された記事を紹介します。

2014年3月26日、春雨で煙る伊勢神宮(三重県伊勢市)に、両陛下が参拝した。式年遷宮を受けたこの参拝では、20年ぶりに剣と璽(まが玉)が皇居から持ち出される。伊勢神宮に置かれた鏡と合わせて、皇位継承の象徴である三種の神器がそろう日でもあった。天皇陛下はモーニングの正装、美智子さまも白いロングドレスと帽子を新調し、この特別な参拝に臨んだ。美智子さまが身につけた白い帽子は、その1週間前に亡くなった平田暁夫さんのデザイン。美智子さまへ納めた最後の帽子だった。

平田さんのお別れの会には、美智子さまも参列されました。一般の方の葬儀やお別れの会に参列されるのは極めて異例との事ですが、それほど平田さんは、美智子さまの絶大な信頼を受けていたのだと思います。

平田暁夫さん亡きあと、皇室の帽子のデザイナーを務めるのは、娘の平田欧子さん。1966年から皇室の帽子のデザイナーを務め2014年に亡くなった父・平田暁夫さんのあとを継ぎ、皇室の帽子のデザイナーとして活躍しています。

Akio Hirata OHKO | haute mode hirata(オートモード平田ホームページ)https://www.hiratatelier.com/akio-hirata-ohko

欧子さんが、確かな技術と豊かな感性で手がけた唯一無二の帽子は、皇室の女性をより一層輝かせています。

https://dot.asahi.com/articles/-/13350?page=1  AERA dot. (アエラドット)

1 件のコメント

    神奈川のY

    2025年1月9日

    皇族方のお洋服、帽子はプロの方達が心を込めていると感じました。愛子さまのゴヨウツツジの花が素敵な帽子、印象深いです。心をこめて皇族達に接する、男系固執派達にも見習ってほしいです。いや、その前にちゃんとプロとして仕事しろト言いたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。