princess AIKO TALK(第326回)批判は的外れ

Post's thumbnail

愛子さまトーーク!

今回はキソイさんが文藝春秋の友納尚子氏の記事に触れ、そして悠仁さまの論文について話をされています。

悠仁さまの論文にいちゃもんつける輩は、専門家のキソイさんの説明をきちんと聞きなさい。そして自分の頭の悪さを恥なさい。

ぜひご覧ください。

ただのチャゲではない…

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2025年1月19日

    みなさん、コメントありがとございます。

    >ジョージさん
    ありがとうございます。友納さんとかつげさんのことについては、「愛子さま」サイトのブログのいろいろなところで紹介記事が書かれていますので、是非ご参照いただければと。

    >サトルさん
    楽しんでいただけたようで、よかったです。文藝春秋の皇室関連の記事は久々だったので、そこはよかったですね(本当は、この影響力のある総合誌にもう少しがんばってもらいたいのですけどね)。
    秋篠宮さまのあの言葉が、家族の人達に向けられている、という友納さんの解釈は、もちろんあるでしょう。で、論文の話については、まあ週刊誌にはいい加減なことがいろいろ書かれていましたね?なかには、研究者っぽい人の談話もあったような気がしますが、あれは現場感覚の話はしていないと思いますね。文系の方はどうかはわかりませんが、理系の査読付き論文に関する意見と思っていただければ、幸いでございます。
     

    >daigoさん
    ありがとうございます。友納さんは文藝春秋を中心に記事を書かれていますが、本当は各週刊誌のコメントにでてきてもらいたいですね。女性週刊誌のコメントには、つげのりこを始め、山下、小田部とヌエ的な人のコメントが多すぎるので、そのイメージを、腐食してもらいたい。
     それと、論文につきましては、どういたしまして。悠仁さまの論文騒動を見ていると、小林先生が番組で言っていた”え、トンボ???”以上の関心しかたぶんないのでしょうね?だったら、しらないことは言わない方がいい。そのように思った次第です。

    daigo

    2025年1月19日

    私も文藝春秋の読みました、友納尚子さんの記事はいつも安定してるので安心して読めます。研究論文は1人で書くものだと思ってましたがキソイさんの説明で違うことがわかりました。キソイさんありがとうございます。しかし、悠仁さまの論文に難癖付けてくる奴本当に何も知らないし悠仁さまに興味もない。それなのに皇室いじめを繰り返す。

    サトル

    2025年1月19日

    今回も楽しく。
    大隊長の「つげ…」に爆笑し、もはや「定番」の「そんなこと…」を、(無意識に?)途中封印?する基礎医さんに、笑ってしまいました(えぇ…性格的な「らしい」感想ですm(_ _)m)

    と、言いつつ、お二人の会話は実に興味深く(寄り添う視点)、また、「そもそも…」を、お二人触れますが、実に「日本語として、まっとうであり、正しい使い方」…と、「そもそも過敏症候群」のワタクシめは、(内容と共に)深く共感…を覚える次第です。

    学問…とは…にも触れている会話ですし、なぜ「参考書籍」が巻末に必要か?註…が必要か、資料検証が必要か?に繋がる「深い話」だと、思います。

    あしたのジョージ

    2025年1月19日

    友納尚子氏は、安定的な皇室記事を書いているみたいですが、つげのり子氏は偏向的な皇室記事を書いている人みたいですね。
    よく知りませんが。🥹

    基礎医学研究者さんが言われていましたが、研究論文は1人で書くものではなくて共同作業が当たり前なんですね。
    私も知りませんでしたが。🥲
    私も無知ですが、悠仁さまの論文に難癖をつける人は、私と同じぐらい無知な人です。
    無能の人は、つげ義春ですが。🥴

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。