こんにちは サトルです。
25日にはDOJO。 皇統問題に関して現在最強の布陣の回…というのに、この「ゼロスタイル」は…。
そもそも、皇統問題を語る資格?があるのか甚だ疑問な人物(この場合の「そもそも」は、きっちり突っ込みを入れた上で…なので、問題ないかな?…と)なのですが、今回も独り言のようなコラムです。 (以下引用はSPA!2025年1/28日号P47~48より)
まずは、見出しから。
「アメリカ人は、自国と勢力圏の区別がつかない」
あら…今回は「、」がついとる。 さて見出し…で出してるくらいですから、その内容の賛否?はともかく、「普通は」この点に書かれているんですよね? 次
「中南米を持ち物と看做す政策はアメリカの国是。トランプの言動は露骨で正直すぎるだけだ」
なるほどなるほど…(手越祐也風)。 この2つを、特に見出し…として取り上げるのですから、アメリカ…トランプがその本心を隠さずにいる…という内容のコラムなんでしょうかね?
では読んでみましょう。
「いよいよ、トランプが帰ってくる。果たして、備えてきたか。」
うーん(脱力感)。 まず、恒例の主語がない。 この文章では、トランプ「が」備えてきたか…になりますが。
これでいいんですか?暗い山さん&SPA!編集者の方は?
いきなり忖度すると、前号の続き…ということなのかな?
なら、せめて前号は「前」とかなんとか出来ただろうに。
毎週…ここで取り上げてるからって、「わかるべ?」は、思い上がりも甚だしい。 他の読者がいない…と想定してるなら、潔い(笑) 大体が前号の続き…にしろ、その「備え」は、なんのことかも前号…書いてないし。
ましてや結論も支離滅裂。 もうワタクシ何回も分けて書くの…疲れちまいましたよ(笑) あと数日でDOJO だし。
今回はチャチャ…っと済ませるかんね。プンスカ。
トランプの問題発言を挙げる暗い山さん。
『「パナマに対し、パナマ運河を返せ!」
「デンマークに対し、グリーンランドを寄こせ!」
「カナダに対しては合衆国の51番めの州になれ!」
「メキシコに対し、メキシコ湾をアメリカ湾と改称しろ!」』
と書き、
「何を言っているのか?のオンパレードだが…」
と。 いや、確かに何を…ではあるが、意味は君と違ってわかる(伝わる)よ(笑)? で、
「アメリカ合衆国の歴史を知れば、非常にわかりやすい。」
としてまたまたウンチ句を約1ページ。 (ここ…かなり突っ込みどこ満載なんですが今回は割愛。時間もったいない。ただ、ここ…パナマに関してがメイン。
で、恒例の「齟齬」が生まれます) で、まとめる(!)暗い山さん。
「パナマは、アメリカの生命線。いざとなれば軍事侵攻も辞さない」
まあ…ここまでは、「聞いてあげる」ことは出来るが、その先が「言論人として本当に重要なテーマ」なのでは?
「軍事侵攻」だよ? デンマークのグリーンランド…に関しては、中ソへの安全保障上の問題と「資源ぶん取りたい」と「まとめ」(全部、パナマに関して述べたモンロー主義で片付ける)。
カナダに関しては、 「とっくに合衆国と同一文化圏の面もある」とし、たとえば、メジャーリーグにカナダのチームが参加しているから…と、厨坊(中坊?)にすら失礼なレベルの論考。 ことの重大さは、独立国に対して、51番目の州になれ!…の「意味」すら、わからないのか? ましてや、カナダの公用語が「2つ」ある理由も忘れたか?
この理屈なら「ロシアのウクライナ侵攻はオッケー♪」になるんだが…。
「ふざけているのか不明なのがメキシコだ。…」
君に言われるメキシコに同情するよ…本当に…。
で、長々…意味不明…な事を書いてこう書く暗い山さん。
「トランプを相手にするには、真面目に考えない方がいい」
…だって。
びっくりだよ、暗い山さん。
さんざ、トランプ(アメリカの歴史の産物)に触れていながら、そんな「危険度のある国」に、真面目に考えない方がいい…って…。
ここまでで、だいぶひっくり返ったが、暗い山さんは、「期待を裏切らない(笑)」
「こうしてみると…」
ん?
「こうしてみると、日本は有利な立ち位置だとわかろう。少なくとも、ここであげた国よりは。」
呆気…。
なんの話をしていたの?
先週の続き?…なの?
見出しの意味は?
お店に入り、メニューにカレーとあり、さんざんカレーの蘊蓄を聞かされ、レシピまで聞かされ、「出てきたのが天麩羅(しかも衣だけ)」みたいな…。
コラム…ではなく「コント」なの、これ? で、最後のオチ
「備えていれば、有利を生かせる」
呆気…。 2週に渡り(ひょっとしたらまだ…)、「問いのループ」に入ったようです。
暗山! 何にも考えられないなら、書くの辞めちまえ!
「備え」ってなんなんだよ(爆) 「有利を生かせる」の有利ってなんだよ?
「病膏肓に入る」
おちまい。
文責 東京都 サトル
2 件のコメント
サトル
2025年1月24日
コメントありがとうございます。
なんでそうなる?や、いつそんな話をしていた?とか、話が違うだろそれはとか…。
まあ、一言でいえば「ハリボテ」ですかね。土台もウンチ句の「底なし沼」ですから。
思い込みの底なし沼の中に、家(論理)を建(立て)られる人はいません(笑)
京都のS(サタンのSじゃねーし)
2025年1月24日
暗山くん、ホントは皇位継承問題も語りたいんでしょうね。でも絶対に負けるから逃げてんでしょうね。
「備えていれば、有利を生かせる」、自民+公明+国民民主、野党内にも男系派、日本会議+神政連+統一教会、政局的には圧倒的に「有利」ですね。でも暗山は「備え」方が分からないんですよね。頭ン中が取っ散らかってるから(笑)。