「皇位の安定的な継承等は極めて重要」石破内閣総理大臣施政方針演説&付帯決議&議事録

Post's thumbnail

首相官邸HPに「第217回国会における石破内閣総理大臣施政方針演説」が全文公開されており、「安定的皇位継承」についても言及があります。

7 憲法改正等
(前略)
 皇位の安定的な継承等は極めて重要であり、とりわけ皇族数の確保は喫緊の課題です。国会において、早期に「立法府の総意」が取りまとめられるよう、積極的な議論が行われることを期待します。
第217回国会における石破内閣総理大臣施政方針演説より全文が読めます)

昨日25日のゴー宣DOJOで、菅野志桜里さんが読み上げられた議事録は、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議に基づく政府における検討結果の報告を受けた立法府の対応について」に記載されており、付帯決議の内容は以下となっています。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議
一 政府は、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について、皇族方の御年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題であることに鑑み、本法施行後速やかに、皇族方の御事情等を踏まえ全体として整合性が取れるよう検討を行い、その結果を、速やかに国会に報告すること。

二 一の報告を受けた場合においては、国会は、安定的な皇位継承を確保するための方策について、「立法府の総意」が取りまとめられるよう検討を行うものとすること。

三 政府は、本法施行に伴い元号を改める場合においては、改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないようにするとともに、本法施行に関連するその他の各般の措置の実施に当たっては、広く国民の理解が得られるものとなるよう、万全の配慮を行うこと。

31日から始まる与野党協議には、付帯決議に基づき、「皇族方の御事情等を踏まえ全体として整合性が取れるよう検討を行い」「広く国民の理解が得られるものとなるよう、万全の配慮」をした「安定的な皇位継承を確保するための方策」を講じていただきますようお願いします。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

4 件のコメント

    こふくろう

    2025年1月27日

    「広く国民の理解が得られるものとなるよう、万全の配慮」。国民の意にそぐわない決定をする可能性がある。要注意。

    ダダ

    2025年1月26日

    女性宮家の創設ではなく皇族数の確保という論点ずらしを引続き指弾していきます(`・ω・´)ゞ

    SSKA

    2025年1月26日

    皇統に関する自民党内の決定に石破総理は完全に蚊帳の外に置かれている印象ですね。

    突撃一番

    2025年1月26日

    「とりわけ皇族数の確保は•••」ってのが意味わかんないね。

    「安定継承実現」と「単なる頭数の確保」とでは、言葉の意味が全く繋がらないから。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。