女性天皇にゆかりの地が世界遺産へ推薦されたことを毎日新聞が報じています。
飛鳥・藤原を世界遺産へ推薦決定 政府、26年の登録目指す【毎日新聞】
政府は28日、2026年の世界文化遺産登録を目指し、「飛鳥・藤原の宮都」(奈良)を推薦すると閣議了解した。・・・
(リンクから全文が読めます)
女性天皇ゆかりの地に関しては、先日、読売新聞も報じていました。
文化庁のHPに概要、構成遺産、今後の審査に係るスケジュールが掲載されています。
「飛鳥・藤原の宮都」の世界文化遺産推薦に係る閣議了解について【文化庁】
構成遺産 所在: 奈良県橿原市、桜井市、明日香村
<飛鳥の宮都> 飛鳥宮跡、飛鳥京跡苑池、飛鳥水落遺跡、酒船石遺跡、飛鳥寺跡、橘寺跡、山田寺跡、川原寺跡、檜隈寺跡、石舞台古墳、菖蒲池古墳、牽牛子塚古墳
<藤原の宮都>藤原宮跡、大官大寺跡、本薬師寺跡、天武・持統天皇陵古墳、中尾山古墳、キトラ古墳、高松塚古墳
飛鳥宮跡は、皇極天皇の宮殿で乙巳の変(大化の改新)の舞台となった飛鳥板蓋宮(いたぶきのみや)、舒明天皇の飛鳥岡本宮、斉明天皇(皇極天皇重祚)の後岡本宮、天武・持統天皇の飛鳥浄御原宮(きよみはらのみや)など、複数の宮殿が継続的に置かれていたとのこと。
乙巳の年に推薦された「飛鳥・藤原の宮都」が世界遺産となると同時に、
「愛子さま立太子」の慶賀をお迎えできることを祈念いたします。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
2 件のコメント
パワーホール
2025年1月29日
嬉しいニュースです。
政府も女性天皇ゆかりの地を世界遺産登録を目指すなら愛子様立太子を認めるべきです。
京都のS
2025年1月29日
まいこ様、朝から気分が上がる記事の紹介をありがとうございました!
「飛鳥宮都の世界遺産登録」および「愛子様立太子」を見越し、そろそろ持統帝を主人公とする大河ドラマをNHKが企画してくれないかと願ってしまいますね。その場合、脚本は「大仏開眼」「大化改新」「麒麟がくる」などを書いた池端俊策氏で。