当サイト編集長 基礎医学研究者の活動報告です。
関西支部 基礎医です。
おつかれさまです。
自分、昨日の午後、自民党15区、島田智明議員の事務所を訪問して、「愛子天皇論2」および258章を渡してきました。
(中略)事務所なのですが、市役所のとなりで、周辺に警察署、郵便局、税務署などがあり、立地の場所はよさそうな感じ(駅からもちかい)。余談ですが、小選挙区選で島田さんが破れた、維新の議員の事務所も違う駅のところで見られた(こちらの方が、事務所としては大きいか!?)
で、立地は良いのですが、どうやら島田さんもマンションの一室のような感じで、ポスターなどを貼った看板は、出せていません。まだ、基盤が弱いのかもしれませんね。
入口は閉まっていたので、呼び鈴を押し「すみません、どなたかいらっしゃいますか?」というと、しばらくして人がでてきてくれました(今回は、男性の方。イメージとしては、市役所の感じのよい担当者のような感じ)。
「(これは、今回も入口で終わりかと思いながら)突然、すみません。今回訪問しましたのは、実は島田先生にお渡ししたいものがありまして・・・」というと、
「はい、はい」といいながら聞いくれているような感じで、「よかったら、どうぞ」といって、中に入れて下さいました(実は、このタイプの事務所で、中に入れてもらったのは、初めてです(^_^)
中は、カウンターとデスクトップPCがいくつも対面に並んでいるような配置で、実用的でした。この時、在室していたのは、応対してくれた方のみ。
で、「いくつかお渡したしたいものがあります。これは、島田先生へのお手紙と、漫画家の小林よしのり先生が連載されている「愛子天皇論」の切り抜きで・・・・」と言った、ほぼ同時のタイミングで、「あっ小林さん・・・」とつぶやかれたのを、聞き逃しませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ。
「小林よしのり先生の作品をご存じですか?」と聞き返すと、「ハイっ」という感じでした(この方、ぱっと見、40代後半から50代くらいなので、世代的にはバッチリ)。
なので、「(これはいける!と思い)すみません、もしよろしければ、もう少しお話し聞いてもらってよろしいですか!?」と聞くと、「はい、よろしくお願いします」といってくださいました。
それで258章を使って少し説明を始めたのですが、少し間が空いたので、説明の仕方を変えました。
実は、この選挙区在住でない自分が島田先生の事務所を訪ねたのは(こう聞くと、「ご住所でいくと、そちらはとがしき先生がいらっしゃいますね、と」(*有力議員だったが、維新の奥下さんに敗れて、落選))。大阪府の衆議院議員は、現在、島田さんのみ)、先生がNHKのアンケートで、女性・女系天皇に賛成という意見だったからです。これは、私だけが思っていることでなく、「皇室経済の専門家の森暢平先生が連載している「皇室ウォッチングによると・・・」といって、136回の自民党に関するコピーをお見せすると、「おおっ!」という感じで注目され、「ここに、島田先生の名前がでているのです」という感じで指し示しました。
「そうだったのですね!?私、最近こちらにきたもので、そこは不案内でした」
さらに話をつづけ、「森先生も言われていますが、自民党の政策は「男系男子」の継承というのが大半の意見にみえますが、実は、これって、国民の意識とはかなり違います」といって、「愛子天皇論2」を出しました。この本を出すと、やはり表紙がきれいなので、そこに引き付けられる方が多い印象があるのですが、この本の表紙に「国民の90%は女性天皇に賛成、ちなみに女系天皇賛成も80%で、両者への区別はないことがわかります」
「それで、この本を是非島田先生に読んでいただきたいのは・・・」と話すと、
「この本は、愛子さまが表紙にでているから、女性・女系天皇のことが描かれているのでしょうか?」と訊ねられたので、「その通りなんです。この本も少し説明させてもらってよいですか?」といって、序章の「愛子さまが天皇になれないたった1つの理由、それは女だからだ」で「国民が望んでいるのは、愛子さまが将来立太子され、国会の開催のときに国会議員の前で、開会を宣言する、このような場面なのです」と、説明をしました。
さらに、「愛子さまが素晴らしい方であるのはもちろんですが、ぼくらはこういう理由で”愛子さまが”といっているわけでは、ありません。天皇陛下のお子様である、愛子さまがつぎの天皇になるのが、自然だと思うからです。しかし、現在『皇位継承問題』が起きているのも、男しか皇位を継承できないというルールがあるからで、男女関係のない皇位継承が認められれば、愛子さまが自動的に皇太子になるはずです」と、説明を継ぎました。
結構、しっかり話してしまいましたが、この間、とくに意見をさしはさむこともなく、しっかり聞いていただけました。
そして、「自民党さんが、どういう姿勢なのかはわかっております。しかし、国民の意識と政治家の意識のずれについて”オカシイ”と感じている、自民党の国会議員の方もおられると感じております。だから、島田先生には「国民のこういう声もある!」ということをお伝えしたかったのです」
そういって、「愛子天皇論2」もお渡しすると、「えっこの本もいただけるのですか?高価なものなのに、よろしいのですか?」と謙虚に聞き返されたので、「いえ、とんでもない。これは、献本しますので、是非島田先生に読んでいただけるように、お伝えくださいませ」といって、お渡ししました。
最後に、「島田先生は、別の政策「選択的夫婦別姓」にも理解があり(NHKのアンケートでは賛成)、おそらく柔軟な考え方ができる方と思いました」
「ぜひ、党派を超えて、『皇位の安定継承』、よろしくお願いします」と伝えると、「ありがとうございました。島田には、お伝えいたします」といってくださいました。
トータルでみると、塩対応ではなかったというのが、自分の認識です。
ご参考までに。
キソイさんお疲れ様です!
そしてすごい説明ですね!
先方もよく聞いてくださって(TT)
自民党にいらっしゃる女性・女系公認の議員。
ぜひ皆さまで後押ししましょう!
キソイさんが調べた島田智明議員の情報です。
公の情報なので公開させていただきます。
・住所:〒584-0032 大阪府富田林市常盤町1−8富田林センタービル 5F-5B室 ・TEL:0721(70)-7080
(議員会館の情報) ・衆議院第2議員会館 223号室 ・TEL:03-3508-7023
安定的な皇位継承となるように、皆さまで自民党の尊皇派議員を応援しましょう!