「表紙を見ればどの天皇か分かるんですか」両陛下と愛子さまが「大覚寺」の宝物鑑賞 鋭い質問で笑いも【フジテレビ】

Post's thumbnail

愛子さまが東京国立博物館で開催されている特別展「旧嵯峨御所 大覚寺-百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」で述べられた質問について、フジテレビが報じています。

「表紙を見ればどの天皇か分かるんですか」両陛下と愛子さまが「大覚寺」の宝物鑑賞 鋭い質問で笑いも【フジテレビ】
陛下と愛子さまは歴史や古典文化に造詣が深く、専門的な会話を交わしながら見て回られ、陛下の鋭い質問に笑いが起きる場面もありました。
愛子さまは、歴代天皇直筆の写本について「表紙を見ればどの天皇か分かるんですか?」などと質問を重ねられました。
(リンクから全文をお読みになれます)

愛子さまが歴代天皇についてご質問されたこと。胸が熱くなりますね。

皇室の皆さまの動向を、いつもいち早く報じるフジテレビ。
愛子さまを立太子に」を示唆するような時節に合う御言葉を今回、伝えてくれたのは、御生誕前に同じグループ会社の産経新聞が報じた社説を髣髴とさせます。

女性の天皇に道を開こうという皇室典範改正の動きが政府・与党を中心に起きている。女性天皇を認めることは皇位をつつがなく継承する意味でも重要なことである。

産経新聞の過去の社説 主張 [女性天皇]前向きな議論を期待する(産経新聞、平成13年(2001年)5月11日朝刊 2面)

愛子さまの御生誕前にグループ会社が報じた「女性天皇を認めることは皇位をつつがなく継承する意味でも重要」という今や国民の9割、国民の総意を汲む報道を、フジテレビが視聴者に向けて行なったこと。支持したいと思います。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

外宮ご到着直前に雨が止み青空に…愛子さまが就職等の報告で伊勢神宮へ 初のお一人での地方訪問に歓迎【フジテレビ】

調査員が感銘受けた愛子さま「夢みる光源氏」展の専門的質問 高校のレポートで『枕草子』登場する犬「翁丸」テーマに【フジテレビ】

「奥深いですね」愛子さま初めての紙すき…訪問前には陛下から「均一にするのが難しい」と体験談も 初の地方公務で佐賀訪問【フジテレビ】

1 件のコメント

    パワーホール

    2025年2月10日

    天皇皇后両陛下とともにお出ましになる機会が多いことに愛子様が次期天皇になるとの姿勢が伝わってっきます。しかも、歴代天皇直筆の写本に目を向けていることが素晴らしいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。